新入庫CXRHD社長は夜半から関東巡業です。全てのお客様に感謝!
今日は夜半から関東巡業です。その前に今日CX2500GTIが入荷致しました、ユーザーさんから分けて頂きました、ありがとうございます。
ユーザーさんが良い販売をして新しいシトロエンユーザーさんにバトンタッチして欲しい旨をお聞き致しました。かつての愛車が何処へ行ったか?素性が、わからないのが。正しいメンテを受けて居るか?ご心配され当社に委ねて下さいました。
当社でも  戻らずに行方不明になったオールドシトロエンもあり心痛めてますが、、とても愛情深いお話しに有り難く  見に染みます。
このCXは希少な右ハンドルなんです。正規物で特別オーダーで、手に入れられた方もいらっしゃると聞きます。
又在庫表にアップ致しますのでご覧下さい。
c0105691_19160339.jpg
話は変わり
今日は 当社の賞与の日でした、、、。なるべく沢山お家に持って帰れる様にこれでも努力しました。お金はお客様からの 感謝状だと思います。全てのお客様にこの場を借りて、お礼申し上げます。シトロエンメカニックが沢山存続できるように  心から願っております。

# by autoneeds | 2017-12-15 19:01 | Comments(0)
パワーオブ ワーク
現場復帰しております、関東へ積載車で行く予定が積載車の修理が完了せず、ヤキモキしております。保証修理なんですが、出張の間に直ると思ってたんですが、、。出張中に 再修理の 苦言もありまして申し訳有りません。みずからの体力を使いご理解下さる様に願っております。
c0105691_17234212.jpg
なかなか歳をとりますと、体力が戻るのが遅いですが、頑張って行きます。
出張中にDSの納車整備が進んでいます。値打ちのある作業だと自負してます、
c0105691_17333964.jpg

c0105691_17334044.jpg

c0105691_17334219.jpg

c0105691_17334356.jpg

c0105691_17334426.jpg
クラッチもセットで交換しました。お納めするDSは特別な事では有りません。
c0105691_11200690.jpeg


# by autoneeds | 2017-12-14 17:16 | Comments(0)
ありがとうございました。帰国しました。
ありがとうございました。帰国しました。私が不在でご迷惑をおかけしました。週末あたりは関東へ出直し納車に伺います。

いや〜今回のコンセルヴアトアールのオークションでは白熱しました、自分なりにですが。駄目ならオルネー工場の土でも持って帰えろうかな?と考えてました。
オークションの支払いはカード決済なんですが、限度額が心配です。後日オランダの友人がトラックでピックアップ下さる予定です。トラックの修理が早く完了すれば良いのですが。

c0105691_11262392.jpg
ポンピドゥセンターでRさんと、、今回もトラックのドライバーをお願いしました。
c0105691_11262604.jpg
アルピーヌのベルリネットマガジンで活躍されているTさんと記念撮影です。


# by autoneeds | 2017-12-12 11:18 | Comments(0)
さあヘリテージシトロエンのオークションです
コンセルヴアトアールのオークションです、通訳を御願いしたHさんとTさんと一緒に参加いただきました。ブログに書きましたようにこのXMのモデルが欲しい理由は解って頂けたと思います。シトロエンの知識の伝承が全てです
c0105691_15522686.jpeg
始めは小物や看板、ポスターなどで   お目当のものはもっと後になります、長い事長い事。
c0105691_05085637.gif
始めはどう参加したら良いのか 解らずでしたが500€の上載せは「サンソン!」という事がわかりました。サンソン、サンソンって叫べばいいんだなぁーと、、心の中で唱えてました。笑。
c0105691_05122001.jpg
オークションの競りは各商品の価格をら上げる為に 引っ張る、引っ張る!予想以上に上がる、上がる。どんどん不安になってきました。
c0105691_10144500.jpeg
シトロエンのXMは凄い人気です、例えば、走行5000kmの24vですが、、なんと、なんと30000€まで上がりまして落札されました。サプライズ‼︎ひぇー390万円ですよ。ここに12%の落札料と税金が上載せされます。
c0105691_10191313.jpeg
会場は響めきました。最後は盛大な拍手、、でした。多分ニュースになるだろうなあ〜。
c0105691_10203039.jpeg
考えるに、皆様は新車のXMに憧れ続けていた表れなんでしょうね。日本に帰ってXMを愛でてやらないといけません。
さあ、さあ私が欲しいXMのシヤシ模型です、、。やったやった!順番が来たぞーと。私はパタパタしてたら、通訳のHさんは「ポーカーフェスして」と悟られました笑笑。気を取り直して怖い顔で価格が落ち着くまで貝のように口を閉ざしてました。

あれ?以外や以外、コールは少なめです。サンソン!サンソン!
コールが止まりまして、、今や〜‼️私はサンソンでは無く「農村」と言いそうになりましたが。大きな声でサンソン‼️
髭のスタッフが 小走りに来て確かめに来ました。
全くコールが止まり、ハンマーの音がなりました。
やったあ〜!
c0105691_10595689.jpeg
予想では、高騰するか、ノーコールかやな。と思ってましたが、矢張りコンセルヴアトアールの精霊が味方してくれたんだんだと信じます。オルネーのコンセルヴアトアールの最後の形見として、日本に持ち帰る事に 偶然は感じません。ありがとう精霊‼️ありがとうアンドレシトロエン!

# by autoneeds | 2017-12-11 04:57 | Comments(0)
昨日はパリ市内へ、、そこで皆で大笑い。
今日はオークションです。昨日はオランダの二人の友人とパリ市内に食事に出かけました、C.D.Gから地下鉄を乗り継いで、ノートルダム聖堂付近まで、、
パリ市内の電車の中で友人が  オランダ語から日本語が話せるハウツー本で一緒に練習です、この時は私が日本語の先生かな、、。
Mさんが「インゲオ  ヒコツ プダサイ」
大笑いしました。
何を書いてあるか、と言うと
「リンゴを一つ 下さい」でした。
私が英語を話せないものですから、苦労を掛けてしまい  笑いはしたものの  心の中はごめんなさいでした。
c0105691_17322031.jpeg
こんな僕でもパリは暖かくいつものように迎えてくれます。
c0105691_17241278.jpg
パリ市内でこの当社のパーカーは人気です。笑
c0105691_17241894.jpg

c0105691_17243050.jpg
いつも迷惑かけて ごめんなさい。


# by autoneeds | 2017-12-10 17:10 | Comments(0)
オルネー工場に身を置いて考えること、ブログファン限定
オルネー工場に身を置いて考えてみました。昨日は小雨の中、オルネー工場の土の山が点々と、。気持ちも身体も 寒くて、、我慢出来ない位に 辛い!

DSのトップモデル、、つまりパラスなんかは中心部のジャベル工場で生産されて、オルネー工場は IDモデルが生産された、、と記憶してます。オルネーは二番目の巨大ベースだった訳で、ジャベル工場はもうアンドレシトロエン公園になっちゃいまして、日々記憶が書き換えられる現実です。
ここで何故なのか?、、、。乱暴な言い方になりますが、ほんとうに素晴らしい車の価値が消費者に伝わり難かったかもしれない、、、。各メーカーも原始的な基本バネサスで  シトロエンを追従した結果、、シトロエンの18番の存在を埋没さす勢いの並々ならぬ努力があったと思います。敵ながらあっぱれ、、かと思い、悲しい思いでオルネー工場の泥土を見ていました。

何故?バネサス以上の技術の発達が無かったのか?ひとこと、、悲しいその後のシトロエンの怠惰の結末かもしれません。ハイドロの弱点を解っていたはず、、一般ユーザーの苦言を聴いたはず、、。西武自動車時代に耳にした、マーケティング責任者の 「フン、、!」という態度が 駄目メーカーにしたんだと 思います。

こんな考えを自分の頭の中を整理してますと今回のオークションで何を日本に持って帰るべきかは、段々と解ってきました。
c0105691_13462643.jpg

やはり気持ちの原点はここにあると信じて疑わない。正にシトロエンの精霊が宿ってます。これはハイドロ最終章のハイドラクティブの見ての説明が出来る物です。XM後期型をベースに作製されてます。モーターでサスペンションを動かして見ていただく展示品です。壊れて直せないかもしれません、でも良いのです。

日本のみなさんに この魂を是非に見ていただきたい。

何度も言ってますが、ハイドロサスペンションは次元が違います。

# by autoneeds | 2017-12-10 13:26 | Comments(0)
さよならコンセルヴアトアール
オランダのズウオレから朝3時30分にでまして昼前にコンセルヴアトアール博物館に着きました、ここはシトロエンの聖地として有名な所でオルネー工場内にあります。
今回はここコンセルヴアトアールの展示車をオークションにかけるとの事で 遠路はるばる来た訳です。業績不振により、工場ごと売却されるそうでもう半分以上は土の山に荒れ果ててます。
もう悲しさが込み上げて来ます、行く行くはフランス西辺りにプジョーと一緒の場所に移転されるらしいです。
c0105691_01135724.jpg
もう、馴染みのスタッフも居なくて、、事務所はPCすら撤去されてます、涙。
c0105691_01151499.jpg
スタッフの皆はどこへ行ってのでしょう?
c0105691_01160876.jpg
久しぶりの館内に入りましたが、以前の様な気高い感じも無く、精霊は感じませんでした。
c0105691_01174271.jpg

c0105691_01174898.jpg
大好きなSMプロトタイプ。
c0105691_01175425.jpg
受付は知らないアルバイトみたいな女性1人だけ。
c0105691_01201175.jpg
説明できるプロフェショナルは居ません。

この館内の裏で明日オークションがあります、、が 有名所の展示車は有りません。
c0105691_01233298.jpg

c0105691_01233786.jpg

c0105691_01234286.jpg

c0105691_01234807.jpg

c0105691_01235327.jpg


# by autoneeds | 2017-12-10 01:06 | Comments(0)
オーダーDSの綿密な打ち合わせ、頑張れ
オーダーDSの綿密な打ち合わせの人です。オランダ人のミランがオランダ工場へ来てくれました。やはり  オランダ語⇄日本語の通訳がとても助かります。英語を挟むと言葉数が少なくなります。合計4台のDSのレストアの打ち合わせです。天井の内張の接着剤の吟味から、ボディカラー、エンジン機関の細かな打ち合わせが延々と続きます。
c0105691_02231526.jpg
1番大事なシヤシのリビルトや防錆処理は 数え切れないほどの量を手に掛けた彼にお任せしています。メッキパーツの状態や、お客様のご要望などは理解に時間を掛けます。基本的には特にご要望が無くてもレベルを高く考えてますので 御納得頂けますので安心して下さい。
c0105691_02501899.jpeg
初期型のID 19は見慣れた後期モデルとブレーキキャリパーは形状が違い、リビルトの業者さんは限られてきます。これからの全てのDSの交換不可欠部品の数を増やしました。例えば大きな部品やレアな部品は、後々交換する場合、コストを考えて現地で 手を尽くしてからの輸入になります。
日本で交換しなくてはならない、発電機やラジエーターなどの気候に合った改善は一時的に テスト走行の為だけに新品にする事もあります。
コスト計算上、どうせ日本で換えるので、そのままも考えましたが、打ち合わせが複雑化して マイナスが多いのです。
要はどこまで やって 日本に運ぶか?なのです。何回も打ち合わせに来るのがベストかな?

今日はオランダからフランス、パリにトラックで行きます、朝の3時起床になります。ドライバーはRさん!タフな方です。沢山のオランダの友人に助けられてます。ホントにありがとう!
c0105691_13460200.jpeg


# by autoneeds | 2017-12-09 02:15 | Comments(0)
シトロエン、モデル発掘!修業足らず。人が織り成す旧車かな?
今日は昨日のパートナーのMさんに代わってパートナーのGさんと巡業しました。先ずはシトロエンのハイドロの油圧パーツのリビルトの会社に挨拶に行きました。いつもの最高の笑顔で迎えて下さいます。最近は名刺要らずです。
c0105691_12544709.jpg
クリスマスの良い雰囲気です。歳を取ってもワクワクする時期ですね。
c0105691_12545224.jpg

c0105691_12545653.jpg
パートナーが この車売るかもよ、、と笑。でも趣味人として  個々にとても興味があります。判る人にお分けしたいなぁ、、。思い出が沢山詰め込んだシトロエン、、愛情が入ると、もうビジネスではないかもしれません。過去の一台一台を思い出しながら、、顔が歪む事もあり申し訳無く思います。
オランダには知らないシトロエンレストアラーもいらっしゃいます。仕事のヒントを見つけに見学します。
c0105691_13120727.jpg
少し入社が遅れましたが、左手にメカニックのDさんも同行下さいました。ウルトラ良い人ですっかりファンになりました。以外かもしれませんが旧車趣味は 物の前に人ありきなんだと最近思います。誰が監修したか、誰が制作したか?誰がメンテナンスするか?人が織り成すチェーンが不可欠です。そう思いませんか?料理を作るなら畑、人から、、。
c0105691_13121296.jpg
FRPボディを惜しみなく使用するのも将来の選択肢かもしれません。今はオリジナルのスチールで行きたいです。
c0105691_13121680.jpg
年々、価格が上昇する傾向らしいです、認められるのは嬉しいけど、、、。

DSの先輩TさんのショップにDS右ハンドルが有るとの事で伺いました。右ハンドルの上に通常の 手動オートマでは無くてフルオートマの3速なんです、これは初めて見ました。
c0105691_13421415.jpeg
シフトにPレンジが有ります。
c0105691_13433285.jpeg
3速フルオートマは評価が良く無いように専門書に書かれてましたが、実際のところを走行して確かめました。
c0105691_13461931.jpeg
結果を先に申しますと、パワーがあり違和感なく良好です、現代の普通のフルオートマとして活躍できます。
ミッションのメーカーはボルグワーナです。

研究の為に日本に連れて行きたくなりました。レアなのでお高いかもしれません。ニュージーランドから来たそうです。

今日は新人社のDさんと、オランダ工場スタッフとでオランダレストランのブッセマーカーに行きました、とても嬉しかったのはDさんの奥様も一緒だったのです。レストア事業は 本当に まず人ありき!です。これからはスピードとクオリティが両立すると信じて疑いの無い事だと思います。
c0105691_02141942.jpeg
c0105691_15492311.jpeg
とても面白い、、というか、、嬉しかったのは。
食事後の出来事でした。皆んなデザートを食べ終えたか?追加はないか確かめて、、三者がクレジットカードを持って会計にダッシュしたんです。笑笑。皆んなとても気遣いが有り良い人ばかりですね、、。

私はこの競争に負けましたけど笑。次は必ず払おうと思います。あー楽しかったです。

# by autoneeds | 2017-12-08 12:46 | Comments(0)
オランダ情報です、楽しい話題も少し
オランダ情報です。もうひとかたのパートナーのヤードを訪ねました。このヤードを将来  拡大するとの嬉しい報告がありました。ここに来て心から思う私のキーワードは「人生を全うする」です。それぞれに目的、技量の差、は違うものの 課せられた思いに進むことが、魂を揺さぶる心地良い  波動です。

皆様は私以上の能力があるはずですので、是非!人生にダイブされる事をお勧めします。偉そうでスミマセン。

ヤードで興味深いシトロエンを紹介しますね、。

c0105691_15140319.jpg

このGSは泣く子も黙る?笑X2です!いわばスポーツモデルです。75年式ですので、日本登録可能です。シヤシも錆は無くてとても良い状態です。ここがとても大事ですよね。走行は8万km弱で、私が欲しくなりました。当然 当方でレストアを重ねてお渡しします。

c0105691_15194800.jpg
こちらは67y ID 19で、オリジナルを守った個体です。素晴らしい状態です。当社にも色違いがありまして、このカラーがお好きな方は申し出下さい、価格は同じくらいです。

c0105691_15232853.jpg
こちらはHバンで 初期型のフロントガラスが二分されているスプリットタイプで貴重です。子供のバス、つまり送迎用として使用されてました。サイドドアガラスは巻き上げ式です、レア!結構希少で高価です。

c0105691_15364188.jpeg
こちらはノンオリジナルのHバンです。キャンピング使用でとても楽しそうです。割とお安い価格です。

c0105691_15450841.jpeg
こちらは ID19モデファイのブレイクです。フランスからのオリジナルです。エンジンも信頼できますし、良いのでは、、現在レストアベースですが素晴らしい車になります。
c0105691_22030497.jpeg
c0105691_22032993.jpeg
オランダ工場のオファーです。67y ID 19です。もい完成したDSです。とても良いのがサスペンションの作動油がLHMになってます、マニュアル4速になります。ボディカラーが素晴らしい!少し高価ですが、価値有りです。

余談、今クリスマスの時期ですが、サンタさんのクリスマスプレゼント、、枕元に置いたりしますが、、何と!ヨーロッパでは 子供は 12月4日がメインの人なんですって。12月24日ないし25日は大人のプレゼントの日らしいです。知らなかった。

# by autoneeds | 2017-12-07 15:02 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
ほんとそうですねえ。ここ..
by autoneeds at 14:59
PSAが思っている、忌ま..
by autoneeds at 14:32
貴重な名車(中には迷もあ..
by kazu at 12:52
大丈夫、陰からじっと見て..
by 横井徹 at 21:58
執念も、、負ける時ありま..
by autoneeds at 18:43
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧