ヘリテージシトロエンに賭ける 物作り経営革新授与
ヘリテージシトロエンに賭ける思いがあり、今回 京都府の経営革新計画承認制度の 承認を京都府から頂く事が出来まして、先日に受領式に伺いました。内容としましては、今まで誰も思いつかなかったような 新しい手法 提供、チャレンジする会社に 認定されました。

シトロエンのハイドロサスペンションの機構は 世界遺産に匹敵する素晴らしい機械ですしそれを存続させる取り組みと 歴史を継承する努力が審査員殿が 理解して下さった表れかもしれません。

オランダ工場の提携から その地域のシトロエンレストア職人の雇用拡大なども評価を頂いたと理解してます。

パリの姉妹都市が京都なので、フランス パリだったら良かったのですが、、。笑

日本では特に物作りに関わる人が少なくなり、右から左への商社的な利潤追求の会社が多い中で 何としてでも頑張っていかなければいけないと思う訳です。
c0105691_17165120.jpg

c0105691_17165239.jpg

c0105691_17165369.jpg
これからも 日々の努力を重ねて少しでも喜んで頂ける様に 取組は特別でもあっても 仕切りの低い多くの人に愛される会社であって欲しい。私の人生の最後の 役割を次世代の人にバトンタッチして、これらを存続させたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。 二井 浩之

# by autoneeds | 2017-10-21 16:59 | Comments(0)
ラリー日本は二条城を後に スタートです。
ラリー日本は二条城を後に スタートしました。お気をつけて!
c0105691_12324994.jpg

c0105691_12325042.jpg

c0105691_12325144.jpg

c0105691_12325342.jpg

c0105691_12325482.jpg
c0105691_12331020.jpg

c0105691_12331153.jpg

c0105691_12331257.jpg

c0105691_12331305.jpg

c0105691_12331469.jpg


# by autoneeds | 2017-10-21 12:31 | Comments(0)
明日はラリー日本のスタートです。
明日はラリー日本のスタートです。今日はエントリーされているお客様が、数名 当社を訪れて頂きました。ありがとうございます。明日早朝から京都の二条城からスタートして一路 東京を目指されます。雨が予想されますので旧車には厳しいかもしれませんが皆様、頑張ってください、計四日間の走破は凄いですね。
c0105691_18250859.jpg
c0105691_20400285.jpeg
c0105691_20402641.jpeg
オランダからの新工場の便りです。工場はショールームのような 華やかさです。完成が少し遅れてますが、とても楽しみです。
c0105691_18265914.jpg

c0105691_18270171.jpg


# by autoneeds | 2017-10-20 18:17 | Comments(0)
さあ!レアなDSレストアに挑みます。
今日は名古屋にBXを修理納車に伺いまして、DS を引き揚げました。非常に希少なモデルでしてハイドロオイルはLHSがオリジナルです。シヤシはとてもしっかりとした個体で  昔からこのモデルを納得出来る状態に手掛けたいと思い続けてました。少しやれた感じが本国で静かなブームだったんですが、やはり将来に遺産を残すには 不安がありました。今回、私の夢がスタートしますのでウキウキです。未だ見ぬオーナーさんの為に頑張ろうと思います。直ぐには完成しませんが、現代の道路事情を踏まえてモデファイ致します。もはや、趣味の領域ですしコスト感覚は余り無いです。出来上がりが楽しみです。
c0105691_21023925.jpg
オランダでのこのモデルとの出会いは余りに高値で諦めた苦い思い出があります。
c0105691_21071376.jpeg
今日はDS23ブルーデルタの国内新規登録でした、ミスター中村が頑張りました。
c0105691_21103410.jpeg


# by autoneeds | 2017-10-19 20:50 | Comments(1)
XMの修理の記録&想い
シトロエンのフラッグシップたるXMは私の大変なお気に入りのモデルです。何かとシトロエンのフラッグシップモデルは物議をかもしだす運命になる事が多いですね。私が西武自動車に在籍中は 新車の販売の縁が無かったものの、ボルボ販売時代に新古車を買って営業で使用してました、もう我慢出来ない位、欲しくて、欲しくて、、。同僚のセールスから白い目で見られてましたね〜、ボルボの社長にチクられた時はハラハラしましたが、車好きの社長は「あいつは本当に車好きだから 許してやれ、、」と助けていただきました。社長と会うと決まって車談義してましたっけ、、笑。
現在のアウトニーズを開業してからも、その想いは変わりませんでした、中古車で取り扱いまして、数々のどうしょうもない故障に明け暮れてました。特にXMの初期型は 部品供給も途絶え(何時ものパターン)ステアリングラックからの大量のオイル漏れ、毎回、天を仰ぎました。他店では、初期型のXMは観ない、、絶対買ってはいけない車の烙印を押されてました。素晴らしい車を修理すべく、ホース関係は簡単ですしその他の作れる部品を作り、ステアリングシリンダーも多大な費用を出して制作して、フロントのサスマウントを再生産できるように、フランスのシトロエンのヘッドオフィスまで ノコノコ行きました。誰も話しを聞いてくれず、たまたまカクタスのデザイナーに 話しをしても当然ラチが明かず、苦い思い出もありました。馬鹿でしょ、、。XMを生かしたい気持ちで一杯でした。今現在、壊れないXMを作れた訳では有りませんが、我ながら皆んなで頑張ったと思います。何の利も無かったけど、今もXM好きの方にフィールドバックさせて頂いて居ると思うんです。ハゲに成る程の悩みを経た、XMを通した情熱でした。
昨今のシトロエンのかつてのフラッグシップC6.その時の気持ちが蘇ったりもします。色々と故障もあり 悩んでる方の話を聞いたりしますが、あの時のXMの悩みに比べれば、とても簡単に思えます。だんだんと部品が無くなって、、。では無くて私からは まだまだ部品が揃っている、、と思います。
c0105691_19232399.jpg

c0105691_19232467.jpg
先人のシトロエン乗りは 愛情か深かったと思います。私達も技量を次のモデルに合わせてパワーアップしなければ、と思います。先人のシトロエン乗りの方、ご迷惑をおかけしますが、とことんお付き合いしますので 宜しくお願い致します。力不足ですが頑張ります。
c0105691_21035403.jpeg
でも、ヨーロッパ仕様の2.0のXMは熱害も少なく、ジャパン仕様より信頼性が高いのは悔しいですね。

# by autoneeds | 2017-10-18 18:44 | Comments(0)
DSレストア進めております。他CX
DSレストア進めております。今日、レストアをしてますDSノアールがペイント、板金など足掛け3カ月掛かりまして完成しました。これは驚くほどに早い時間です。各ドアのパネル交換、板金に手掛かりました。素晴らしい出来だと思います。モデルはD Specialですが、パラス仕様に変えるか、オリジナルで Special仕様で仕上げるか悩み所です。サイドモールが無いのも、これまた渋い!
c0105691_12463363.jpg

c0105691_12463558.jpg
うって変わりまして、CX右ハンドルのGTIです。こちらはステアリングのコントロールユニットの交換です。ハンドルが中立に戻るセルフセンター機能がありますが、色々交換した中、ここを変える事を決断しました。分解が基本出来ない部品ですので 手間がかかります。
c0105691_12515043.jpg
外した部品です、右ハンドル用と左ハンドル用では形状が異なります。
c0105691_12515299.jpg
明日の陸運局で国内新規登録の準備です。
c0105691_18394839.jpeg


# by autoneeds | 2017-10-17 12:39 | Comments(0)
昨日は長野の茅野市まで伺いました。
昨日は長野のお客様のCXを、取りに伺いました。時々息つきの症状でしたが、恐らく点火AEIの接触不良だと思われます。このコンピュータはエンジンルーム左のフェンダーの上にありまして、エアホーンの下にあります。
前の日に千葉に行きましたので長野は近いと高を括ってましたが、思いの外、遠く感じました。曲がりくねった道なのでスピードに乗らなかったのでしょうね。
c0105691_21123018.jpg
お客様に入れ立てのコーヒーをいただき、直ぐに帰路につきました。途中に燃料を入れた時にトータルの走行距離をみたら6万キロ目前でした新古車でおろしたのが昨年の11月で約一年での距離です。プロの方の積載車は一年で5万キロほどだそうで、それ以上の距離です。ノンプロの私が事故も無く来れたのは感謝!ですね。気持ちを身体で示した証かもしれません。能が無ければ身体を使え、、ですかねー。
c0105691_21193876.jpg
今日は九州からSMのレストアの打ち合わせでお客様が来店されました。急がないから、、との心遣いでした。ありがとうございます。工場の面積が足りず、、拡張しなければ、。と思う今日この頃ですです。
c0105691_21224495.jpg
地主さんが、貸してくださるこのスペース、どうしましょうかね、、。う〰ん、、思案中です。

# by autoneeds | 2017-10-15 21:04 | Comments(0)
千葉へ巡業しました。
千葉へ巡業しました。昨日は名古屋のユーザー様のBXを引き取り直ぐに千葉へ伺いました。東京に着いたらひと安心してしまいますが、、又そこから長いです。当社からGSブレイクとDS21コンフォートに乗られいる女医様です。わざわざ二台を迎える為に大きな車庫を作られました、DSのレストアに時間が掛かりましたので、その間に余裕で、笑、完成しました。丁度GSの車検でお預かりの時にDS始動不可の為に納車と引き取りを致しました。原因はニコニコでした。でもすいません。私の責任です。
c0105691_19224817.jpg
ガレージでコーヒーと昼食を頂きました、いつもの恒例で 沢山笑いました。
c0105691_19225001.jpg
いつも心のこもった御対応に感謝します。でも、、楽しかった笑。
c0105691_19225376.jpg


# by autoneeds | 2017-10-13 19:13 | Comments(0)
新しいオーダーに向けて頑張ってます。
新しいオーダーに向けて頑張ってます。DSなのですが、お客様のオーダー通りのDSを探す為にオランダでの毎日の連絡は欠かせません。現在オランダ工場は11月完成予定が少し遅れてまして それに伴いDS完成予定がずれ込んでおります。早くオランダに行って 確かめたいのですが、、。
c0105691_20513547.jpg
今日の現場は色々なモデルで賑わいました。数数のレストアが待ち受けてます。ファイト!
c0105691_21023102.jpg
東京でカーデザイナーのサミットというべきパネルディスカッションが開催されます。車文化を味わう、とても良い企画だと思います。車以外の身の回りの 芸術品は必ずデザイナーが誰か解るものが多い中、これだけ高価な作品にデザイナーの名が分からないのは 返って不思議でもあります。車のレストアでも誰が監修して誰がレストアを直接したかが記録の無い物が多いのも事実。日本車でも  デザイナーの名前を出すべきだと思います。変なデザインの車も無くなるのでは、、笑。
c0105691_21002753.jpg


# by autoneeds | 2017-10-12 20:43 | Comments(0)
サービス部頑張ります。優しさはエコ?
明日はSMの国内新規登録に行きます、先に登録を済ませてからレストアに掛かります。日々沢山のシトロエンの整備に挑んでおります。
c0105691_19003200.jpg
最近思いますのが、電車のプラットホームについているゲートやガードです、勿論、目の不自由な方や子供さんの転落防止が目的です、ヨーロッパでは余り見かけませんし、良く行くオランダでも見かけません。それは回りの方がそれらの方に目を配っている事が 事故防止になっています。実際にヨーロッパでは申し合わせたように沢山の方々が車椅子を押したり、話したりとか非常に多い訳です、私も普通にそうしますし、手を差し出す事が当たり前なんです。日本では恥ずかしがり屋なのか?駄目ですね。みなさんが気を使えば、高価な防護レールも要らないのに無駄遣いだなぁと考える訳です。

# by autoneeds | 2017-10-10 18:57 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧