カテゴリ:思うこと( 69 )
心健やかに
昨日はご来店ありがとうございました。DSノアール、C3ルージュルピ御成約頂き誠にありがとうございます。
昨今、地球では争い事のニュースが目に飛び込んできます、色々な理由があるわけですが、人の命を奪う正当な理由なんてあるわけ無いです。罵倒、誹謗中傷から始まり、殺し合いになる訳です。言葉から始まる、、恐ろしい連鎖。
例えば、言葉の重要性から考えますと コップに入った同じ水を作り、ひとつは汚い 圧痕雑言を浴びせて、もう片方は愛ある言葉を投げかけると、、不思議な事に 汚い言葉を吐いた水は見る見る腐っていきます。愛ある言葉の水はそのままです。人間の場合 身体の殆どが水ですのコップの水と一緒ですよね。それと汚い言葉を相手に与えるより自分が一番聴いている訳で、ダメージはマックスです。もっと怖いのは、相手が特定できないネットで全世界に発信するともう大変な事です。
c0105691_11531374.jpg

近年 人の批判が多い友人が 癌でなくなりました、原因はココだと思い 僕は僕なりに 明るく言動 振舞い考え方を正すように伝えたつもりでした、悔しい事に呆気なく他界しました。力及ばずのその事を思い出す度に顔が歪みます。人は他を攻撃する為に生まれて来たのではなく、天界にいる時に神様に良い提案を発して産道を通った筈です。産道を通ると忘れるんですねー。残念です。神様も呆れられます。約束が違うと。
だから 悪口が多い人とか 排他的な人を側で見ているととても心配になります。最終的にはゆくゆく天界で 逢う事になりますが、その時には 現世で残念な方でも どうぞ和かに声を掛けと下さると 私も嬉しいです。もし そんな方が近くにおられたら、ニコニコ話しを聞いてあげて 出来れば握手してハグしてあげて下さい。又は完全無視してあげて下さい。
あっ、、それまでにシトロエンを心から楽しんで頂ける為に 沢山やらなければいけない事あります。 ソレッ〜!考えてる暇ないわ〜笑。
c0105691_12195899.jpg

3月下旬にオランダ行ってきまーす!



by autoneeds | 2017-02-26 11:28 | 思うこと
長くリハビリが続いている幼馴染と家内で嵐山の桜を眺めに行きました、僕が思っている事、人生、仕事に対する覚悟なんかを 喋りました。彼は自分のことを見すぼらしいと 言って 嘗ての仕事仲間に逢いたくないと言います。絶対にそんな事はない訳です、立派に足腰が戻り 屈伸が出来てます。人に見せる為に生きてるのでは 無いと 思います、一生懸命!それを見る人の心を映すが如く綺麗に観える事、そのことを桜が教えてくれている様に見えました。パワーをありがとう桜さん!誰も観てなくとも 綺麗に咲くでしょう。
c0105691_19365530.jpg

努力があるからこそ、綺麗が伝わるのかもしれません。

by autoneeds | 2016-04-04 19:27 | 思うこと
来年度に向けて
昨日は 最終日で、お掃除だけで済ますつもりが 工場は 追い込みの作業で一杯でした。遠方からの修理のお客様とか 車検納めの お客様には バタバタして ご迷惑をお掛けしました。 これでアウトニーズの2015年は無事に 終わりました。本当にありがとうございます、皆様のお力添えやスタッフに 支えられての一年だったと思います。
c0105691_09592966.jpg

今迄の自分の想いは、何でもかんでも 私が走り回る事が お客様に対して尽くすイメージだったのですが 分担して 効率良く リカバリーするように出来たと思います。人を信じて仕事を任せたらその人も育つと思います、のれん分けした木村自動車の彼も 事業の進め方とか人の育て方が 前進してますし、信頼の上の分業も 確立出来たと思います。オランダでは新工場の設立が 進み パートナーの皆様も シャカリキに追われて仕事するのでは無く、好きな事にまい進して、楽しく暮らす 人生を 楽しく考えているのが とても嬉しいです、仕事しながら馬や犬を飼ったり 綺麗なお花を育ててとか夢は広がります。仕事の意味合いは 拘束された時間を我慢したり、苦痛の代償としてお金が手に入る、、ような事では いけないと 考えてます。理想はある目的に夢中になってたら 何とかなった!が良いですね。全くストレスが無く進めるかは 断言出来ないかもしれませんが 人生はマラソンのように 毎日 自分の目標に 数ミリでも近づく事を意識したいです。
あと考えるのは、オランダでも、日本でも その道の職人さんが正しく評価されることが大事です。その価値を 職人さんに 代価で返してあげることが後の育成に続きますし、オールドが守られる図式です。文明が進むと歴史的価値を見出せるようになります、日本もまだその道半ばかもしれませんね。


昨日の夜はチームアウトニーズ日本で 忘年会をしました、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、総勢11名となりました、ほんと言うとオランダチームが いれば 良かったんですがね~。
by autoneeds | 2015-12-30 22:00 | 思うこと
休日に考える事(ブログファン限定)
今日の休みは 朝に 遠方からお越し頂きましたXMをお預かりしました、私の都合で朝早い時間で申し訳なく思います。↓今日も出掛けるのか、、。と
c0105691_23084555.jpg

その後、社でDSの海外部品を発注をしてから それっ!と リハビリ中の幼馴染と嵐山へ行きました、だんだん 歩けるようになり 言葉もしっかりして来て とても嬉しいです。でも 言葉の端々に 否定的な物もあり 少し心配でもあります。自分が発した悪い言葉は 必ず神様が 聞いておられると 思うんです。その反対も 必ずあります。いつも自分から良い方向に発してたら それが叶う。叶うと言う文字は 口で十回言う 意味なんではないでしょうかね〜。十回では無く千回かもしれません、そんなことをボーと考えながらたこ焼きを食べて 幼馴染を見てました。嵐山は凄い人でしたが 何だか旅行に行った見たいで リフレッシュした気分です。秋の京都は少し肌寒く 貴が高く感じました。さぁ また明日からも 頑張りましょうね。
c0105691_23055939.jpg


by autoneeds | 2015-11-23 22:48 | 思うこと
楽しく行きましょう!
昨日の夜は名古屋に出掛けました、どうせなら 知り合いの所でお茶でもと考えてましたが、少し寒気がしてましたので 無理せずに京都へ帰りました。先日オランダからのパートナーの話しを 思い出してました。海外の方からの日本はどう見てたか、と言う事なんですが、オランダ人いわく、、。朝の小学生の登校に たまたま見てました、何故か元気無く 楽しそうでは無いような 見えたそうです。学校は楽しいのに決まっているのに 何故、何故?友達、勉強、遊び、先生 、期待に胸膨らますでしょう!もしかしたら日本の家庭に問題があるのかも、出社前のお父さんも うなだれて いるのかもしれません。嫌だなぁ、、と。例えば 今日の仕事にドキドキして 良い期待を持ち ニコニコして出社したらどうでしょう。良いイメージがそれをみている子供たちに伝えられるかもしれません。本来 仕事 学校は 楽しい場所で 在りたいと思います。
c0105691_19191951.jpg

例え 無茶苦茶 疲れてても、大ピンチであっても ニコと 笑える 度量が 有れば 本物ですよね!
by autoneeds | 2015-10-29 19:03 | 思うこと | Comments(0)
一番大事にしたい物(ブログファン限定)
昨日に フェイスブックにて フランス パリで 大きなイベントを開催するべく その周辺の 浮浪者の排除と動物管理法に基づき 動物排除の行政執行が なされたような記事が目に止まりました。この浮浪者の叔父さんは 自分が飼っている(暮している) 仔犬が 一番大事で 命に代えても守りたい 存在だったのでしょうね。ビデオでは 泣き叫び 仔犬をつれさる監理者に すがりついてます。仔犬も おとうさん助けて〜と鳴いてます、この叔父さんは 身の回りの物や人との関わりは 恐らく皆無なんだと思います。私たちは 身の回りや人の関わりは 数え切れない程ある訳です。この世に生きていて 誰かが心の支えになります、今 何が大切かは私達より 浮浪者の叔父さんの方が明確です。物が溢れかえり 何が自分にとって一番大切かが 分からなくなっているのかも知れません。でもこの叔父さんは 残念ながら一番大事な仔犬を守る 体力も財力も 無い事が 悲しき現実なんです。いざ大事な物を守るという時に 今迄の 努力の怠りやタイミングが悪く このようになったと言えば世間は厳しすぎるでしょうか?直向きな 仕事、財力は 一番大事な物を守るのですし 少しの努力と覚悟が 必要です。一見当たり前の事をよく考えて、その事の有り難みに 感謝して 前進しましょう。もしかしたら自分の為では無く 守りたい人や物の為に生きているのかも知れません。そうすれば必ず大事な物は守れるはず、さあ 貴方にとって この叔父さんの仔犬に 当たる本当に大事に守りたい人、物は なんですか?それは誰ですか?
c0105691_128764.png



by autoneeds | 2015-09-25 10:24 | 思うこと
心の貯金(ブログファン限定)
日付変更までに自宅に着きました、家族の労いも有り、又こんなに遅くとも ワンコは 喜んで出迎えてくれます。ありがとう!名古屋に積載車で往復でした、まあ近いですけど。長距離の運転中に 色んな事考えてました。会社の資金とか なんですが、、、。貯金が沢山あったら、、、。忙しいけど 余裕はない、、何故だ、多分 お納めする車に 手をかけ過ぎて 利益が無いのが 原因か?とかかな?

僕の想像の上かもしれませんが 俗に言う お金持ちの人は 小さいお金の損得に関して 寛大だと思うんです。例えば 預金が1億円有る人が 1000円失うのと、預金が 1 万円しかない人では 事件度が 大きく違うと思います。両者とも残念と思いますが、1億預金の人は まあまあ 良いんじゃ無いの!と。(決して 粗末に考えるのでは有りません、例えです)。余裕がある訳です。預金一万円の人は 笑顔が消える時間が 長いでしょうね。又 悔やんで 自分以外の人の責任にするかもしれません。怒りをぶつけるでしょう。

何を言いたいのかと言うと これが 心の貯金だとどうでしょうか? ひとり ひとりの心貯金は生まれ持って有るのか はたまた 今まで自分で作り上げた物なのか、 人とか両親に伝えられた心の財産なのか、は色々有るかもしれません、心貯金が多いと 対人関係で 必ず相手を理解したり 許してあげたり 導いてあげたり出来るはずです、優しくなれるはずですし 人間の器も 認められる事でしょう、
お父さんが疲れて帰ったら 家族が出迎えないとか ご飯も出来ていない場面では、、、。
⭕️心貯金が 沢山 あ ・る ・と ・き!!!(551の蓬莱のCM調に・・関西限定!笑)
[疲れているのは 俺だけじゃないしなぁ、人の態度は自分の鏡。家内に労いの言葉をかけよう]
❌心貯金が 全然 な ・い ・と ・き ⤵︎ ⤵︎( 上に同じく )
[ 誰の お陰で 生活できてるんか 、疲れているのに 普通有り得ない。怒鳴りつけてやろう! ]
どちらを 選択されますか、、。❌は 男気がありますが 行く末が 判りそうです。⭕️は 心にも 無い事は 思えんわ。かもしれません。 心貯金を増やすには 自分の改革で お金も 元でも 要りません、タダですわー。僕はトレーニングに 自分の意思で道に落ちているゴミを拾います、始めはこんな所にゴミ捨てやがって!から慣れてくると 綺麗になって結果良し!と思えてくるんです、つまり 他人への責任転換 から 自己消化・結果重視に 頭が切り替えられるのです。トイレ掃除も同じ方向性だと思います。トイレの神様が居て トイレを掃除すると 神様から 大事にされる、、。では無くて 自分を変えて 他の人を 幸せにすると 自分も幸せになる という事だと 考えます。

心貯金は 使えば使うほど 増えてくるのが 現世の貯金と 違う所です。
心貯金がふえると おのずと 本当の銀行貯金が 増えるかも知れませんよ。
c0105691_0391189.jpg

獣と人の間が 「人間」 だと伝えられてます、自分を磨いて 人になろうと 努力します。
c0105691_0402087.jpg

by autoneeds | 2015-07-11 00:20 | 思うこと
奇跡のりんご
 いつも 至らない私ですが シトロエンの事、会社の事、お客様の事を 長距離移動の積載車で考えたりしてます、今も三重から帰りまして もう夜・・・です。過去に色々な研修や 人の話や 本を読んだりしてます、私が考える題材を全うする為なのですが、「そういう考え方もあるのか!」とか「ホゥこれは凄い」とか 刺激されて 自己改革を進めて 自分に取り込みますが、 空想、理想論の方向性の話は すぐに忘れてしまう事が多いですね。修行が足りんです(笑)。今の時代を造った誰しも知っている超有名人の話や 導きもとても感銘を受けるのですが、あまりにも現在の私の規模と掛け離れたら 私の実践には 役に立たない事があります。(最近はスティーブジョブスさんかな?)

 そんな中でも「奇跡のりんご」の木村さんは 身近・・といったら怒られそうですが、ものすごく近い存在の方に思えてなりません。自分が決めた事を 命にも変えて突き進む、自分を信じる・・こんなメッセージが 心に響きます。紙面での理想論とか 言葉の言い回しではなく 一点集中で 岩をも貫くスタンスが ムッチャかっこいいです。一生を捧げる仕事を自分に落とし込んでおられます。この話の中で 家長が 色々な意味合いで家を守れない 例えで ・・・釜戸消し・・という言葉があります。これは 男として有ってはならない事ですが、木村さんは 自分の使命を 貫きます。ここら辺が グッと来るところですね。

 私も人間ですもの 壁に当たったり 悩んだりしますが 木村さんレベルと比べると、それくらいでは まだまだ!!!!と 自分の小ささに 笑えてきます。
c0105691_204381.png

夢は 諦めた時が 終了!!そして 失敗の烙印が押されるんでしょうね、あっそうそう夢を目標と置き換えましょう、夢の語源は 全く無理な事の意味合いを感じます。
例えば、、夢は フランスレストランをする事なんですよ〜〜。って聞くと、時間の無駄!直ぐやれ!と 言ってしまいそうです(笑) こんなんは 目標ですわ。

私も 54歳ですが この歳ではまだまだ ヒヨッコです が今後とも 宜しくお付き合い下さい。ペコリ
by autoneeds | 2015-04-24 20:43 | 思うこと
最近思う事、戦争
最近は テレビを点けると 戦争の見るも無残な 戦争の 情景が目に飛び込んできます、何故なんでしょうね、こんな事を する地球上の 生物は 人間だけですね、物の考え方が違うと 相手を認めたくない、、、つまり存在を許さない行為なんでしょうね。とても悲しい気持ちになります。

でも、でもですよ、戦争は 絶対反対と 言っているひとが 人の批判を 公然と述べたりする事もたまに見受けられます、戦争はほんと小さな出来事から発展、飛び火する事が多く、賢者が言うには 戦争を阻止するにはまず隣人を愛せ、、これは的をえてるなぁーと思います。人間って 自分が努力しないで 簡単に地位を 挙げるのは 人をさげすむ事です。皆が楽しく 生きることが出来る事を 身じかなことから 少しづつ 始めたいと 思ったりします。 批判、小言が 多い人には 年齢が上の人でも 優しく 注意してあげて下さい。必ずその人の為になる筈です。

不幸さがしでは無く 幸せさがしを 是非しましょう。おそらく 探せば幸せの方が多い筈です、最後に偉そうなことで 御免なさいね。別に何があった訳でも有りませんが 今日 なんか お伝えしたくって 書きました。
by autoneeds | 2014-07-27 20:03 | 思うこと
私が友人に出来ること
 私は あまり社交性が 無い部類の おじさんですが 私にも 友人がおります、小学生の時から 現在まで付きあっております。まあその人間を 紹介するならば 威勢の良い 遊び上手な ブルースマンですね、よく祇園なんかに飲みにも 行きましたけど モテルのは 歌が上手で 話の面白い 彼だけでした。社会に出れば 同じ輸入車の販売で 同じ会社(VOLVO)にもなりました。ハングリー精神が 社会に出て 成功した部類の人だったのかもしれません、私は 車好きでしたが あまり成績の良いセールスマンでは ありませんでした。そんな僕を見てか 何故か何時でも人と 比べたり 競争する事が 好きでしたね。
2年前に 彼の言動が 攻撃的なので 私の出来る限りの言葉で 知っていることを 一生懸命に伝えてました、仕事の事や 毒舌や 苦言は良い未来を産まない事や、いずれ 我が身に 帰ることなどでした。いつもあるがままで 良い、繕わなくても良いと 思います。仕事のセンスは 有りますので それを 新ためたら 素晴らしいことだと思いました。そんな彼が 暫く音信不通になり どうしたのかな?と、、、、その2ヶ月後 脳内出血で 倒れてしまいました。とても残念でしたが 命が あるやん。これは 凄い ラッキーとも言えることです。現在は 不自由が残るものの 課せられたテーマを生きています。

現在も言葉も不自由なんですが、非定型の言葉は ハッキリ発音できるのが 過去の彼を 現しているのでしょうね、もう 張り合わなくても 競争しなくて いいんだよとか 人と人を比べる無意味さも 伝えて行きたいと思います。これからは違うシーンで 仕事を進めていく 楽しさも有りますね、先日 起業家の知人が東京でハンディのある方に パンの販売製造を 立ち上げて事業を 譲り渡すことに成功して おられます、、これは良いかもと 思い、彼に 誘いを 告げると アホか! と ハッキリ言われました 。否定語は雄弁だなぁ(笑)。
c0105691_2010617.jpg


誰も見なくても 精一杯 咲く花は とても 美しいと 思います。
by autoneeds | 2014-06-06 08:05 | 思うこと



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧