カテゴリ:DSレストア( 11 )
オランダレストア中 DS21
オランダのGさんの工房で DS21 ブルアンダリュウーのレストアが 先日より開始されてます、この色は 短期間(一年?)のみ 作られた 貴重なボディカラーです、信用の置けるエンジニアですので ベースが悪ければ悪い程 期待度が高く 楽しみでも有ります。エンジンは固まって動かないそうです、動いてくれると具合が悪い!、内心いいぞ〜いいぞ〜てな感じです(笑)。素晴らしいDS21ノンパラスになる事 間違いないのですが 何回かに分けて支払う レストア費用が 少し怖いですね。
c0105691_15545311.jpg

のどかなオランダの郊外で スタートしました。
Gさんの 「ニイ!ミスタ ニイ!」と呼ぶ声が聞こえそうです(笑)
c0105691_1557615.jpg

直ぐにバラバラです。マフラーはグサグサです、当然新品交換です。
c0105691_1614018.jpg

フロアー辺りは そんなに重症でもない感じです。
c0105691_163161.jpg

前にもオランダの部品事情をお話ししましたが それぞれの部品屋さんはDSパーツの宝庫ですので、重量物、大きな板金パネル、細かなビス ナットなど 揃い易い環境ですし、日本で購入した場合の高額な運送費も 無視できます。
c0105691_16113636.jpg

たじろぐ様な 汚れたエンジン、このDSは セミオートマですので、 ミッション関係を司る 補機類は全て リビルド品になる予定です。シャシの先端は 錆も少なく ダメージは 最小だと 推測出来ます。この個体は 乗り倒して 遣れたのではなく 湿度の低い場所で放置して 遣れた様な感じかな?
完成予定は 来年以降です、このブログで完成まで 楽しみに ストーリーを辿って下さい。完成後の価格はいつもより 高めになると思いますが、物の価値からすると ウルトラお安いです。このDSの足長おじさん募集中です。
by autoneeds | 2015-09-27 09:55 | DSレストア
DS クーラー
 DS21の クーラーコンデンサーの取り付けが ほぼ終わりました、コンデンサーのサイズも大きいですが 電動ファンの2機も サイズが大きいです。これからは コンプレッサーを取り付けるために エンジン部に かかります。
c0105691_1075396.jpg

外側からは コンデンサーは見えず、シールドしてます、エアーは前よりの 整流口から 吸い込む方法です。
c0105691_108836.jpg

c0105691_1015950.jpg


c0105691_16224495.jpg

by autoneeds | 2013-06-21 10:08 | DSレストア
予備検査
 今日も 陸運支局へ出向く仕事から スタートです。そのほかでVISA
の登録の下調べも しております。持込の車両はXANの紺で先日、エンジン&
ATを降ろしていたものです、オクトパスも全部交換しまして さわやかに
陸事に 入場です!(来週には 関東へ行きますので宜しくお願いします)
 あまりにスムーズに行きましたので 写真が 撮れませんでした。
帰りますと Dスペシャルが ペイントから帰ってきておりまして、確認します
と ルーフのペイントしてなくて 、組みあがりましてから 再度ペイントと
なりました。価格はリーズナブルですけど 色々しております。

 先日もご覧頂いた車で ペイントに時間が掛かりますね~とお聞きしたのですが
ペイントに出す 下準備と組み上げに 結構時間が掛かります。ペイント前は当方で
出来るだけ 外せる部品ははずして ストリップにして 外注に出します。この
作業は 外注さんには 塗るだけの仕事に専念して頂きます。全部任せたら 目が飛
び出る金額にもなり 全体の価格が 押し上げられてしまいます。

VISAのガス検査の件でも 検査機関に相談したら 専門業者さんに依頼する事
を 勧められました、それではご予約頂いたお客様の価格も守れないし DSの塗装
でも 手間を惜しんだら それだけ価格も高くなります、それじゃ~ANじゃー無く
なる様な気がします。なんでもトライ!手間を惜しまずに・・。ウンこれでいいのだ。


c0105691_17343328.jpg

機関の整備はほとんど完了しております。ラジエターもワンオフで作りましたし
オルタもIC内臓でOK ブッシュ、ゴム類もOK、Wポン、Vベルト、ST調整
ローター、123イグニッション DSブーツ、などなどでした。
c0105691_17344762.jpg
c0105691_17345755.jpg

ヘッドライトベースも 当方でペイントして 新モールで綺麗な目になりました。
c0105691_1735994.jpg

by autoneeds | 2011-11-02 17:35 | DSレストア
ID 20整備 など
 先日から 仕上げに掛かっている ID20です、どうせなら・・と 交換部品が次々に 上がってます。この状態だとブレーキキャリパーのシール交換はした方が・・ディスクローターも・・エキゾーストパイプも・・ハイポンプも・・と云うところでしょうか?とりあえず着手済みで 先を進ませてます。

c0105691_9565234.jpg
c0105691_957929.jpg


CXブルーは 機関はOKですが エアコン関係を全見直ししてます。エアコンホースは 当方で作りまして フロントからリアまでの 全交換です、あっという間に 在庫のACホース長尺が無くなりました。ACコンプレッサーもリビルドながら新品同等のものに交換してます。
c0105691_1064769.jpg

by autoneeds | 2011-02-19 10:06 | DSレストア
近況
昨日は カーマガジンの取材に 来て頂きました、何時もながら しゃべるのが
下手で あとで取りまとめると まぁ恥ずかしい 文章になります。
多分 来月号で シトロエン屋さんが まとまる記事になろうかと思います。
丁度 DS紺のばらした写真が出ると思います、楽しみに・・・

 今日は レストア度合いが少ない Dスペシャルの国内新規登録に行きました。
検査ラインに並びますと 周りの業者さんは Dスペシャルの後に並ばないです
ね・・ この理由は 順調に前に進まないとの見解でしょうか(笑)

予想に反しまして 引っかかることなく 何時ものXANみたいにクリアーしました。
会社に帰りますと メカ君たちが 「早いですね!」と・・・

お昼ごはんもそこそこに XMブレークのテストランで 名神高速を3時間ほど
流して居りました、 改善して又 走るの繰り返しです、他店でご購入された
物ですけど  なんとか改善して気持ちよく乗って頂きたいです。

そんなこんなで 今日もあっという間に 閉店ガラガラ~です。

 明日は CXシリーズ 1を 東海に 迎えに行きます、ご期待を・・・

c0105691_18571668.jpg

by autoneeds | 2010-10-14 18:57 | DSレストア
DS黒 始動
 今日、DS黒が動き出しました、調整がまだですけど、眠りから
覚めたみたいで 感動しました。
c0105691_17174465.jpg
c0105691_1718148.jpg

by autoneeds | 2010-08-11 17:15 | DSレストア
今日もご苦労さま
 今日も 気温が37度くらい上がりましたので、汗が止め処も無くでました。
車検整備を数台、エアコン修理数々完了です。昨日のDSのエンジンも
無事 載りまして 明日のお休みを頂きます。

 私は急では有りますが 明日 横浜まで シトロエンの買取りに朝から出か
けます、C5 ブレークHDIディーゼルです、走行もそこそこ少なくて良い物です
価格も このあたりにすればお安いので ご興味ある方は是非に・・・

 週明けには 2CVの低走行の 良いものが入荷します。ご期待下さい。

 と・・いう事で 又もや 休み無しに なりましたが なんだか楽しいぞ!
c0105691_1931980.jpg

by autoneeds | 2010-07-25 19:03 | DSレストア
少し忙しいかな?
 車検、整備の 仕事が 少し多く、ここ数日 クイックの仕事もあり 少し?忙しいです、その合間を 見ましてDS黒のエンジンが組みあがりまして、お客様のギャラリー前で 車体に 乗せました、実演宣伝みたいですな・・
暑い中、DSのO様ご一行も起こし頂きまして、Neeさん以外は頑張ってるなぁ・・との ご感想でした。(笑) 差し入れありがとうございます。

c0105691_9521788.jpg

by autoneeds | 2010-07-25 09:50 | DSレストア
Dスペシャル白 お色直し
 オランダからの、ご予約頂きました、Dスペシャルの お目通しの準備が
出来ました。先のワインもいい感じですが、これも又 雰囲気があります。
色は純正色で 薄いグリーン掛かった 白です。

 今日は 祇園祭り の山鉾巡航ですね、京都市内は混んで賑わってます
ので 当社は静かな一日かも しれません。
c0105691_9222261.jpg

by autoneeds | 2010-07-17 09:22 | DSレストア
DSエンジン 
 先週より DSのエンジンのオーバーホールをしております、大まかな
部品は 揃ってますが 細かな追加があり 慌てて 海外オーダーなど
しております、概ね良好な エンジンで・・一度、現地でオーバーホール
されているみたいですね。
c0105691_14534523.jpg
c0105691_1454081.jpg

by autoneeds | 2010-06-23 14:54 | DSレストア



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧