<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハイトコレクター続編
 昨日 ステアリングラックOHで完成、お渡しするXMを試乗していましたら
スフィアー、サスロック、車高、アド、アクティブECUを見直して異常なし??
やはり フロントが固い・・・・と言う事で 例のハイトコレクターが悪いのだろうと
外しまして オーバーホールいたしました。

そうしますと 予想以上に 左右を流れるパイプ内のリングに大量のヘドロが
溜まっておりました。このXMは当社で 車検ごとにLHMを入れ替え、フィルター
も清掃したのに これ程溜まるとは・・・5年に一回は清掃が必要かもしれませんね。

 結果、フロント加重をした ほんの数秒後にフロントが上がり、加重を抜けば
すぐに 元の車高に戻ります、リニアに反応する事が これ程大事とは 予測
してませんでした。まあ今までは 新品交換が主でしたが その必要性は少なく
なりましたね・・。
by autoneeds | 2008-09-28 08:51
夢は叶う!
 私が大学生の時に 兄と山田さんとで 車、バイクの造形つまりデザインを目ざして
いた時が有りました、カーデザインに一風を吹き込もうと言う物でして デザインチーム
名を MEGIRO(メジロとよむ)を 設立しました。もう30年前ですかね?

 メインの作品は 全天候型2輪のフルカウルの巨大な バイクでした、速度が落ちると
自動的に左右の補助輪が下りる物でした。製作場所は奥深い田舎で木材倉庫で
1年程かかりました。本当に雪深い所で 大変でした、でも3人はジュネーブショウとか
大舞台に 出品する事に 夢を賭けていたのでした。

3人とも 疲労困憊で零下の雪深い木材倉庫で FRPまみれになってました でもそれぞれ
に しっかりした夢を持ち続けたおかげで 第二回東京モーターサイクルショウに出品できまし
た、なんと前日まで最終仕上げが残っていたのを思い出します。

 審査結果は グランプリは逃しまして 銀賞を頂きました。その後 兄、私、山田さん
ばらばらになり それぞれに 違う道になりました(その中で私は大きく違う道ですが)
・・・・・・・。

 先日、お客様でメーカーのデザインをされている人に 以前こ一緒にデザインをしていた
話の中で 「山田さん・・・どうしてるかな?」 と言いましたら なんと!現在は マツダの
チーフデザイナーだそうで 驚きました!!(デミオ、ビアンテなどが代表作)

夢を持ち続け 諦めない その結果が出たのでしょうね、あの時 デザインの巨匠になりたい
と 云ってましたが 本当に なったんですね!スゴイ!
 
c0105691_1740569.jpg

by autoneeds | 2008-09-24 17:30 | 思うこと
ハイトコレクター
 先日、動きの悪いハイトコレクターが ありまして 同時に足回りの固さを引き起こし
て おりました。前ブログで ハイトのへそをつまんで引っ張りましたら、スムーズ
に動く物、そうでない物で いいもの、悪い物の区別が出来ました。

 そこで何故にこういう差が出てくるのかと 考えますに、ゴムプレートに漏れが
あるわけでも無いし、へそ軸が曲がっている訳でもありません。
分解いたしまして 少し理解が出来たように思います、左右のゴムプレート内に
LHMオイルが溜まりまして、その左右を繋ぐ 穴があります ここに小さいOリング
が沢山入りまして 左右のオイル圧によりオイルが移動する仕組みです。

 ここのOリングの数を少なくして 流れを良くすれば 車高の上下の動きがリアル
タイムに出来るかもしれません、つまりメーカー側ではあまりにリアルタイムに動く事
を 避ける意味合いで 枚数が決められていると思われます。

 先の話の ハイトの良し悪しは この部分にゴミが噛み 動きが悪くなってしまう物と
考えられます、LHMオイルのフィルターの掃除又は定期的なLHMオイルの交換の
理由は ここにも ある訳ですね・・・凄い精度の高い アイデアが垣間見れます。
c0105691_1643873.jpg

by autoneeds | 2008-09-24 16:52
XMステアリングラック作業
 合間合間で大変申し訳ありませんでしたが XMグリーンのエンジンが載りました。

ほんと大変な作業ですが 今の販売のXMは全てこの過程を踏んでお納めしますので
XM左ハンドルで 戦々恐々しないで お乗りいただけます、5年ほど前には夢のような
手の掛け方です。喜んでるのは私だけでしょうかね?

この次は東京からお持込いただいたXMシルバーに掛かります、お待ち下さい。

c0105691_1759985.jpg

by autoneeds | 2008-09-19 17:59 | XMレストア
レストア報告
 GSはエンジンも載り 電気系の修正も終わりまして 、マフラーの交換・・・
というよりは作成に掛かります、ジャパン仕様は触媒が付いておりますので
ヨーロッパ仕様の セカンドパイプはそのまま付きません、フランジの加工
その他を オリジナルのパイプ角度、長さを 調整して組み上げます。
今年になって買いました 全自動溶接機が 活躍してくれます!

 マフラー交換の際 ガソリンタンクも外して 中にサビが湧いていないか点検
します、以前苦い思い出が有りますので 手がかかっても 心配で寝れなかったら
いけませんので 着手しました。

なんと中はピカピカですー! 良かった!ついでにガスホース、などを交換します。
c0105691_1751505.jpg

by autoneeds | 2008-09-19 17:49 | GSレストア
新入庫のおしらせ
現在オールドシトロエン レストアを計画しておりますシトロエンはGSA X3
とBX16TRSボビンです 又順次 ご紹介いたしますので お待ち下さい。

 新入庫のシトロエンはとっても新しい・・ 99y エクザンティア V6エクスクルーシブ
24Vです、走行は2.8万kmで 極上です。これから大事に末永くお乗り頂く思います。
車検は2年受け渡しで内装は とても綺麗なベロアですし 禁煙車らしく なんだか新車の
香りも致します。 又 希少なのが 左ハンドルです ドライビングにこだわりの有る方には
喜んでいただけるのでは無いでしょうか?実際右ハンドルもペダル位置は良く出来ている
のですが、この左は 本当に座れば 右足にアクセルがピタッときます。

気になられる方は 是非にメール
をお願いいたします。
by autoneeds | 2008-09-17 17:27
最近は クイック修理が
 昨日、本日と 時間に迫られた お客さまがお待ち頂く間に 作業するクッイック
が多いですね、昨日はCXのセルモーター 本日は XANのリアハブベアリングなど
などです。時間内にすぐしないと いけませんので 少し大変です。

 今日は東京よりステアリングラックオーバーホールでXMをお持込いただきました
さすがに これはクイックでは 無理ですね。でも車に愛着がおありですから 作業は
大変ですが 大事にして頂き とても嬉しく ありがたいです。

 気持ちはスローライフ 行動はクイックに ですかね・・・
by autoneeds | 2008-09-14 18:23
Carマガジンの取材
 先日、来月号がシトロエン特集と言う事もありまして 取材に来られました、
いつもながら、色々シトロエンに対しての気持ち、当社のアピールなどを謳う?
訳ですが 根っからの気はずかし屋ですので 私が私がと しゃしゃり出るの
もいやですし 黙っていても ラチあかないですし・・・ただ一生懸命やってますって
云いましたけど 、出来ました仮原稿は はずかしい言葉が多く どうしようかと
考えてます。良いも悪いも 取材にこられた方が そう 感じられるならそれも
いいかもしれません。
 そういえば トラブルは皆無って 書いてあったな・・・
by autoneeds | 2008-09-13 16:16
GSシート 完成
 昨日、外注さんから 張替えシートが 来ましたので レストア途中ですが
外に置く良い場所が ないことから 早々に 積み込み取り付けしました。

いつも 思うことなんですが オリジナル通りの生地は 見つかりませんので
それに似た 地味な配色の生地を選びます、小さい生地のサンプルで判断
しますが おーっこれは良いとチョイスしても 実際にシートへと 変りますと 
違和感が有ったりもします。

 これ地味じゃないの??くらいが この年代の空気にマッチする事が多いです。
写真映りが 良くないですけど なかなか良いのでは!と眺めてました。

 
c0105691_1895498.jpg

by autoneeds | 2008-09-12 18:00
思いのほか・・・
 本日はCXのアルミホイルのサンドブラスト処理をしていましたが 進みませんね!
当初はブラストして後 ペイントをする予定でしたが ブラストした色がガンMが
きにいりましたので クリアー塗装することにしました。今日で3日目の完成です。

YメカはXMのハイドラクティブに掛かりきりで 一日が終わりました、宿題残りです。
本当に あっというまの 一日です、撃沈・・・・。
by autoneeds | 2008-09-11 18:22



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧