<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
DS国内新規準備
 DS黒の国内新規登録に向けまして 保安部品その他の作業をしております。
ヘッドライトを左通行用に 変更、交換するのですが、フェンダーを外さないと
レンズの交換はできませんので、大かかりになりますね、その他色々しまして
検査が通りましたら エンジンを降ろしていく つもりです。

 昨日は 納車時に不都合があり 改善をさせていただいたGSAが出来上がり
ましたので、夜半に 大阪まで 仕切りなおしの納車に伺いました、申し訳あり
ませんでした。

c0105691_8564825.jpg

by autoneeds | 2010-02-27 08:56
仕事&DSの内装
 昨日は BXのエパポレーターの交換、ダッシュ脱着が終わり すぐさま
お客様の都合で 明石に AN号で 納車に参りました。9時帰社でした。
c0105691_10271743.jpg


その車中で 色々考えてましたのが あのDSの内装です、本皮かベロアか?
薄茶か ブルーか??・・・好みはGOLD(茶色)のベロアなんですがね・・

一度決めてしまうと そうそう次のオーナーさんに変更はできませんので・・
悩みますね!本来のオリジナルはベルベットブルー似たいな色なんですね。

機関はオーバーホールしましたし 後は外観部分のみなんですがね、

 私の好みはこれだ~と言う方 メールお待ちしてます(笑)お選び頂いた
責任は お任せします(笑)。
by autoneeds | 2010-02-26 10:27
シトロエン11CV
 シトロエン11CV トラクシオンを 今日、板金やさんに預けているのを
久しぶりに 見に行きました、早く 連れて帰りたいのですが ホイルが
無く、乗っている代車の玉が もげそうなので そっとしてます。
もうかれこれ3年目かな? 板金屋さん、ごめんなさい。

 いつか乗れる日が着たら 良いのですがね~非売品ですよ、Tゐさん!(笑)

 SMシルバーも サイドシルの 錆びを取り フレームを レストアしてました。

c0105691_18482817.jpg
c0105691_18483930.jpg

by autoneeds | 2010-02-23 18:48
昨日は
 昨日は 先日のオーバーホールしておりましたシャンソンをお納めしました。
手が込んだ仕事でしたので、とても喜んで頂き、私も嬉しくなりました。

 シャンソンは小さいのに4枚もドアがあり 愛くるしいですね、乗り心地も
同じプジョーに比べれば やはりシトロエン!と云えます。

私も数年前 子供が小さかった頃、思い切って 商品車のシャンソンを マイカ
ーにしまして、乳母車を積んで 長野の御嶽山に行った 良い思いでがあります。
ペンションの叔父さんは こんな小さな車で 高速で此処まで来たのかぁと
不思議そうに 見ていましたね・・・・・。楽しかったな~

 高速は1600cc もあるので 余裕がありまして ソラマメの様に飛んでい
きます(笑)、往復500Kmは疲れも無く 元気に走りました。


 納車が終えて XMの車検に陸運支局へまいりまして、 午後からまたもや
国内新規登録の打ち合わせ、構造変更の書類を 事務局を占拠しまして
仕事をしてました。はっと!気が付くと 検査ラインは閉店ガラガラ~で
シャッターが閉まってましたね。

先日、商談中のXAN V6が フリーになりました、とても良い車ですので
是非 ご検討下さい。 99y 走行57千Km シルバーSR付95万円となります。

  ↓ パリ市内で 見つけました シャンソン(サクソ)です、可愛いでしょ!
c0105691_106050.jpg
c0105691_1062591.jpg

by autoneeds | 2010-02-20 09:55
オートマチックトランスミッション
シトロエンのオートマチックは、年代にもよりますが ZFというメーカーとプジョーシトロエンの開発した AL4オイルを使用したものなどが有ります。
AL4タイプは後期のXANとか 初期のC5などに使われております。よくご相談されるのがATの寿命についての 質問があります。個体差も 当然有るとは思いますが、やはり オーナーさんの使い方次第で 優劣ついてしまうことがあります。

題材に出しますのが 私が日頃使っておりますXANブレーク16V SXなのですが、以前オーナーさんに9万キロくらいでお納めして、10万キロ少しで下取りとして 里帰りしました(現在も元気で15万キロを超えました)当初乗り始めたときは シフトショックも大きくて、スピードダウンして止まる寸前に ドスン!と云う音がしておりました、それから 色々な思考錯誤(大した事はない)しました。そのひとつは バッテリーターミナルの密着不足でした、これは電子制御ですので電圧の不安定が 及ぼした物でした、後はシフトポジションセンサーの調整でしたこれで とてもスムーズになりまして 事なきを得ました。色々な調整、整備をしないと 駄目ですし、上記の部分はずれる事も有り、車検ごとなどに再確認したりします。又アイドリングが高いのもATに負担を掛けます(AL4)

 ATオイルもAL4純正からOOOOに換えましたが、やはりOOOが良さそうです。(トラブルに関して責任が負えませんので 伏せさせて頂きます)ATオイル交換時の焦げ臭いが 少なくなりました。AL4の交換時期は2万Km前かな?それと 一番重要なものは 機械でなくオーナーの方です、大事に乗っていたのにと云うお客様もいらっしゃいますが。 基本はエンジンオイルの温度があがってもATオイルは 冷たいという事実が有ります。少し位、暖気されても 走らなければATオイルは温度が上がりませんし、摩擦係数が高く ベアリング効果はありません。

是非、その日初めて乗られるときは フルロードを掛けることなく ATオイルが温まるまでアクセル開度は 制限してください。以前ディーラー時代にAT交換を2度された方の家は 60~70Kmで流れる国道沿いでいらっしゃいました。原因はわかりますよね・・・・・

 車のエンジン、ミッションは ブラックボックスではなく 生き物に近い物ですのでそれぞれに愛車と相談してくださいね。又奥様と共用されている方は同じ使い方をお願いいたします。
by autoneeds | 2010-02-18 18:51
フランス便り
 ドゴール空港の近くの シトロエン社の 非公開の博物館Conservatoireの写真
を レトロモービルで好意にして頂きましたA様より 拝借いたしました。
SMクラブでお誘いを頂いたご様子で 私も一緒にとの事でしたが日程が合わず
チャンスを逃してしまいました(泣)!ほんの一部ですがご覧下さい。
 A様 本当にありがとうございました!

  エクザンティアフェアー開催中です是非おいでくださいね!

c0105691_921012.jpg
c0105691_921252.jpg
c0105691_9214962.jpg
c0105691_9224628.jpg
c0105691_9231230.jpg
c0105691_9233262.jpg
c0105691_9241946.jpg
c0105691_9244421.jpg
c0105691_925437.jpg

c0105691_9311029.jpg
c0105691_931412.jpg

by autoneeds | 2010-02-18 09:25
SM板金ペイント
 SMシルバーは燃料系の清掃、交換、プラグ交換で そのまま公道へ
出てしまう勢いでしたが、綺麗に乗りたいので ペイントに出かけはりました!

 先日、お客様に これは売り物ですか?と聞かれました。実質 動く研究材
料みたいなもので、まだまだ テスト&トライで私が乗りますとお答えしました。

 いいですね~・・・でも私がプリウスで町中で出会いましたら、ガッカリします
でしょ・・・そうですよね・・SMについては自信が確信になるまで しばしお待ち下さい。
c0105691_1910405.jpg
 
by autoneeds | 2010-02-16 19:10
休み明け
 昨日はやはり雨でしたね!何時もはXANなんですが CXシルバーを引っ張り
出しまして、休日でしたが 神戸陸運支局へ自動車税の証明書をもらいに行きま
した。
CXは なんの整備も重ねてなかったのですが 高速をすべるように走り、イメージ
としては ドナルトフェーゲンのナイトフライがバックミュージックで ご機嫌でした!
ほんと!いいですね~いつも試走では緊張しますが、自分のCXだとリラックス
して 楽しめました!

雨は止みそうにもありませんし、又もや 新西で 仕事中の友人と 今後の日本?
と健康について 笑いながら おしゃべしてしまいました。

XANフェアーは少なからず御問い合わせ頂き、ありがとうございました。

c0105691_9202528.jpg

by autoneeds | 2010-02-16 09:16
これも良いと思います!
 エクザンティア フェアーの 目玉といわれる 1台として このエクザンティア
は どうでしょうか? 中期型になりましてエンジンはSOHCの シトロエン歴代
のおっとりとした トルクの持ち主です、車高もアンチシンクが付いて 車高下が
るのが遅いタイプです。

 ハイドロはハイドラクティブⅡになりまして ソフト&ハードを見事に使い分けます
このモデルには シートが左右共に電動になっており ランパーサポート、Fアーム
レストが付いております。

 お納めするのに 事前にヒーターコアも 漏れが有りましたので 交換致しました。
各々のアクティブの油圧も 使用頻度が少なく ベストの状態です。Tベルト、Wポンプ
マルチベルト、スフィアーリチャージ、油脂類ALL交換などです。

 驚く無かれ 走行は38000Kmになります!ドライバーズシートに少しの切れが
御座いますが、補修いたします。

 価格は ほとんどが当方の工賃、部品代に なろうかと思います。
by autoneeds | 2010-02-13 17:45
エクザンティア フェアー
 今日よりエクザンティア フェアーをやっておりますが・・・ご希望のご来店
は御座いませんが 電話、メールのお問い合わせのお客様が数名御座いまして
喜んでおります。御遠方の方も ここならと・・・感謝いたします。

 私自身もXANに乗っておりますが 乗り心地、機動性、など侮れない部分が
大きく 今更・・・と思われたら 大きな間違いです!こんなにコンパクトでハイドロ
の良さが満載で 喜んでいただけると思います。以前CXからのお乗換えも有りま
したし オーナーさんも大満足でした。

 XANの整備も 日々進化しておりまして、お納めする物は 当方の腕の見せ所
にもなって居ります。あまりお勧めすると 変に疑われるので この辺で・・・(笑)

 シャンソンは 少しオイル下がりが有るようでしたので 思い切りまして、ヘッド
を降ろし、バルブステムシール及び清掃、バルブ刷り合せをしました。いくらで販売
したかは 調べないで下さいね、恥ずかしいから(笑)エーぃデスクローターも・・没

 本日、関東からのお客様で BXボビンをご成約頂きました、本当に有難うございました。
ご検討頂きましたお客様もありがとうございました、又造りますのでお待ちを・・

 XAN16V 紺は愛知の方の相談中となりました。まだいいものも有りますので
宜しく ご検討下さい。
c0105691_17272679.jpg
c0105691_17274842.jpg

by autoneeds | 2010-02-13 17:22



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧