<   2011年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧
今日は良い天気
 今日は小春日和で 暖かでした、もう近くでは梅の良い香りがして
いまして 楽しくなります。
 木村メカは GSAのロアーアームブッシュ交換に掛かってます、この
ロアーアームを取り外すには 長尺のボルトを抜かないといけませんが
このボルトは スライドさせるとモノコックボディに当たりますので 
抜けません。

ですので 良く見受けられるのが、モノコックボディを凹ますのですが
・・この手法はレベルが低いとの事で 足回りシャシーを ずらしてます。
この方法は手間が掛かります。

今日、Xmを見に来ていただき 試走致しまして、商談中となりました。

今日は 来客が少なく私はとても暇でした メカさんは何時もとおり
で御座いました。 

今日も有難う御座いました、明日は雨だそうで・・どうしようかな?
by autoneeds | 2011-02-27 18:05
新入庫のお知らせ
 新入庫の お知らせです。
85y  CX2500 sr-1 GTI アイスブルーMになります。
車検 H23、10 左ハンドル、内装張替え済み
走行10万Km シリーズ1の最終モデルとなります。

1年半前に 当方で エンジン関係、足回り関係、ハイドロ関係など充分
にレストアされた車両で いままで、仕上がったこのCXをオーナーさんが
テストされた感じです。
エンジン関係は カムシャフトAssy交換をはじめバルブリフター、リア
クランクシール、カムシール、カムベアリング、スプラインジョイント、バ
ルブステムシール、バルブ摺り合せ、エンジンマウント関係ALL交換、各部
ALLガスケット交換ピストンリング交換、ラジエターリビルド、Wホース一
式交換、ヒーターコア交換、ダイナモ交換などなどで 書ききれませんが・・
エンジンはタベット音なく 吹け上がりも最高です、(余談ながら、ピストン
リング交換後当りが付き始める時期です)オーナーさんは約15000km程
 試走?されました。

足回りは、リアアームベアリング交換、フロントロアーアームブッシュ交換
フロントサスシリンダーシール交換OH、左右ステアリングロッド&ブッシュ
交換、 ステアリングシリンダー&シール交換OH

AC関係は コンプレッサー交換、コンデンサー交換、エキパン、リキタン
交換、ACホース交換予定などです。

当方が すべて仕上げましたので 安心いただけると思います。

4/15 ご成約いただきました、誠に有難う御座います。メルセィー!

c0105691_17402780.jpg
c0105691_17404557.jpg
c0105691_1741099.jpg

by autoneeds | 2011-02-26 17:41
AMI 国内予備検査
 昨日は 2時ころから 京都陸運支局に AMIさんを持ち込みまして
国内予備検査が 完了致しました。エンジンは伸びやかな加速をして
おりまして かっちりしたと言う印象です。
 なんの 問題も無く すべての項目をパスしました。

c0105691_11461387.jpg

by autoneeds | 2011-02-26 12:30 | AMI レストア
GSAの車検準備
 車検満了日まで 余裕がありましたので、少し後回しになりまして
すいません、かつて当方で エンジンオーバーホールをしております
ので なんの問題も御座いませんが、クラッチを切り始めた時に
ほんと時々 ビビリ音がすると言う事なので、クラッチのシャフトの
パイロットベアリングを交換しようと思います。

この部分 ベアリングと名がつく物ですけど、一般的に考えるボール
が入った物ではなく、メタルに近いもので 銅リングみたいなものです。
ここに傷が多かったり、ガタが有りますと クラッチ操作時に 音が
でます。
まあ 少しくらいは 大丈夫だと思いますけど、折角ですので・・
c0105691_1711336.jpg

by autoneeds | 2011-02-25 17:11 | GSレストア
CXプレステ 下準備
 本日の朝にCXプレの エンジン&ミッションが降りました、
現在まで エンジンのOH無しで 頑張って来た様子が伺い知れ
ます、褒めてあげたいと 思います。「よく頑張りました!」
 でも ここからが 又新しいスタートとなる事になるでしょう!
今まで 現存してくれて  メルシィー です。
ATミッションは 離れて リビルド屋さんまで 佐川急便でさよなら
しました、又約1週間で 戻ります。

c0105691_11522286.jpg
c0105691_11523782.jpg

by autoneeds | 2011-02-25 11:52
シトロエンの道
 最近思うことが シトロエンの為に造られた道か?という位に
どんぴしゃ!の道が あったりします、その速度、アップ&ダウン
緩やかなカーブなどです。
 普通の車で走行しても 何にも思わない道が おおっ~と感銘を
受けたりしてしまいます。そんな道を探してドライブするのも面白
いなぁ・・と 考えたりします。
 普通の車では ありませんので そこら辺が 楽しいですね。
年代物のノンラベルの ワインを ドンピシャの温度で飲む感じで
しょうか?でも・・自分だけの楽しみかもしれませんが・・(笑)
近々での好印象は やはり SMで走った フランスのナンシス郊外
あたりが 良かったです!

  これが ハイドロ シトロエンの味わい方かも。

c0105691_9101829.jpg


c0105691_9181052.jpg

by autoneeds | 2011-02-25 09:10 | 思うこと
CX & ID
お待たせしてすいませんでしたCXプレの レストアに掛かり始めました
。メニューは 少なくは有りませんが、エンジン関係は ほぼフルに近い
ものです、パーツは ほとんど用意しておりますので 順次進みます。
今日中に エンジンが下りるかな、エンジンOHの間に ATをリビルト
してもらいます。

手前のブルーCXは キーレス、内張り修正、エアコン関係がほぼ終わり
まして 予備検査の 準備が残る くらいです。

IDも ヘッドライトの組みつけが 残っていますが 整備の峠を越えた
感じです。

夕方に C1をお納めします、すぐ・・納車!と思いましたが、部品の関係
で 少し遅れました。

今週中に AMIを予備検査に・・と予定してましたが、来週になりそうです。
来週は 忙しそうです。

c0105691_1550438.jpg


c0105691_16472392.jpg

by autoneeds | 2011-02-24 15:50
C1&AMI 8
今日は ID20が 機関がほぼ整いましたので、リフトから どいて
いただきまして C1がタイミングベルト&Wポンプ交換で 入りました。
エンジンルームがミニマムなのと 初めての作業ですので 少し時間
を要しました。

AMIさんは 各部良好で 検査ラインの準備に入りました、ワクワクし
ます。早く 走らせて見たいものです!今週中に国内予備検査は確実です。
c0105691_16531834.jpg

by autoneeds | 2011-02-23 16:53
テストラン
 昨日は GSAの整備が整い ナンバーが付きましたので、いつもの
京滋バイパスを 走りました、しばらく寝ていた車両ですので、念には
念を入れなければと思います。

 GSAのシフトチェンジをしながら フランスで SMを乗った時 
オーナーのF氏は運転がうまかったなー・・と思い出してました。クラッチ
を踏んでギアをいれる・という順番ではなくて、双方同時にポン、ポン
と シフトUPしてました。ほとんどクラッチは踏んでないような感じ
かな?

決して乱暴な入れ方ではなく 自然に吸い込まれるようにギアが動いて
いるみたいな感じですね。

そうそう SMのコレクターのF氏は 10歳の時 お父さんがDSから
SMに乗り換える時、 処分?する動かないDSを F氏にプレゼントし
たそうです、もう嬉しくって、判らないまま いじって 最終的に動くよう
に なったんですって!  すごいですね。

 本業をシトロエンメカとして シトロエン本社に入社したかった夢は
叶わなかったけど こうしてDS、SMのレストアをして 楽しそうでした。
 こんな風な 経緯を持って完成させたレストアラーのSM! 
次期オーナーは とっても幸せなんだろうなぁ~。
c0105691_10324093.jpg

 ↓ レストアしようと 手ぐすね引いて待ってます。早く来い!来い!
c0105691_10423133.jpg

by autoneeds | 2011-02-23 10:33
休み明け
 昨日は 海に行かずに滋賀県の竜王のアウトレットに 行きました、
私は服には無頓着ですし あまり興味が無いのですが 家内と娘に 
つられて、ジャケットを買ってしまいました。

とても広いので驚きました、皆さん ドライブがてら行かれると良いですよ!

今日は GSAの登録を しようと思います、休み前に SMの排気ガステスト
をしておりました、ドクターカーボンをしましたら HCが下がりましたが
もう少しです、 ECUを 点検してもらおうと思います。どうやらECUの
ミクスチャーの調整ねじが バカになっているようにも思います。

通常の規定は COが4,5以下 HCが1200以下です、計測計器は
猫の目のように数字が 上下してますね。

c0105691_9194332.jpg

by autoneeds | 2011-02-22 09:19



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧