<   2011年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧
僕とXAN
 昨日は 雨模様でしたが 久々に 西宮に海を見に行こうと思いまして
1017XANで 高速に乗りましたら・・うーん 工事渋滞です。
ほとんど動きませんし いつもの快適さを ありがたく思ってました。
 今週は このXANを代車でお貸しするので 調子を伺ってましたが、
もう走行距離は 163000Kmで ますます良好な 状況です。
今では なくてはならない ご機嫌シトロエンです。

 当社の管理車両で お客様から私が譲り受けた時は10万キロでした
ので 6万キロ乗りました。いつも気にかけているのは コールド時の
扱い方です エンジンオイル&ATオイルが 温まらない状況で 負荷
を きつく掛けないという事です。
車は皆同じですが 温まらない状況では 本来の潤滑がうまく行きませんの
で この点を 注意していただければ・・と思います。

 XANは良い車です、ハイドラでも ニューマチックでも そうですが
特に高速の安定性は 好きですね。整備されたXANは なにか上で糸で
つるされたように 走行するようにも思えます。最近は XANの整備依頼
も 多くて 県外からも お越しいただけます。

基本的な事を 守れば こんなに使いやすい車は ないと思いますし、コン
フォートスフィアーを 入れる 必要性も無い様に思えます。

 先週もXANの調律をして 山口県まで お帰りいただきました・・。
 有難う御座いました、



昨日はありがとうございました。
倉敷くらいまではかなりの強風と雨でしたが
21時前には無事に到着しました。


生憎の悪天候の中、本来の姿に近づいたxantiaは
ここぞとばかり真価をしっかりとみせてくれて
安心して運転できたので
結局トイレ休憩すらせず
ノンストップで帰宅しました。

なんだか白物家電のような
クルマが多いですが
そんなクルマとは対照的なシトロエンの真価を
十分に味わえました。
本当にありがとうございます。

また「里帰り」させて
少しでもいい状態で乗り続けたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。



c0105691_10413223.jpg

by autoneeds | 2011-05-31 10:33
フレンチトースト ピクニック 思い出
 FTP実行委員会から 写真をお借りいたしましたので お披露目します。
ラリーの走行での 写真は なかなか よいです。

  ↓ AMI8 タイヤの細さが際立ってますね!これでも135です。
c0105691_947551.jpg

  ↓ ファンシーグッズのような 色の取り合わせですね。
c0105691_948156.jpg

  ↓ 福井のT様 果敢な走りですなぁ~
c0105691_9483011.jpg

  ↓ プジョー504Dです いいですね!でも後ろで アクセル踏みたいかも?
c0105691_9485163.jpg

  ↓ オランダでも この風景多かったですね、風車とC5いいですね!
c0105691_949433.jpg

  ↓ Dシリーズの カメラ 目線が 楽しいです。
c0105691_949258.jpg
c0105691_9493950.jpg

  ↓ DS3は ガォ~ C3は ニコニコみたいな 感じ?
c0105691_9495752.jpg
c0105691_9501048.jpg

c0105691_951658.jpg
c0105691_9512518.jpg
c0105691_9515022.jpg

c0105691_9534172.jpg
c0105691_954670.jpg
c0105691_9542776.jpg

by autoneeds | 2011-05-29 09:42
誕生日の独り言
 今日で 50歳になりました、考えますに 西武自動車に入社してから
シトロエンを知りましたので、プロ&アマの期間を 足しますとおおよそ
25年以上の付き合いに なりました。
いつも思い出す 初めてのシトロエンは 給料 天引き1万円ずつ30回
で 買いましたGS1220の ブルーです(GSの思い出参照)。
 なんども思い出すのが はじめてのシトロエンで走った 感触です。
こんな幸せ 有っていいのだろうか!おおげさですけど そう思いました。
もう お亡くなりになられましたけど 山崎工場長(愛車サニー)に仕上げて
もらって ぼろくそに 言われながらも 手直し頂き 天に向かって 感謝
申し上げたいと思います。

 私の場合は シトロエンとの 取っ掛かりは 仕事での 携わりが 基点で
すが 一般の方は 趣味から 入っていかれたので 私以上に 志が しっかり
されていると思いますね。感謝してます。

 あの時は 当然 シトロエンという 素晴らしさを お伝えできたとは 思い
ますが 同時に やはりと言うべきか トラブルに関しての ホローが充分では
無かった様に 思います。(西武京都営業所 だけかも・・)

 時は とっくに 大きく過ぎ去りましたけど あの時のシトロエンをお納めして
お客さんが 喜んで頂いたりすると  人生がリセットもしくは・・プラスアルフ
ァーしてとても 嬉しく思います。

シトロエンだけでなくどこのメーカーでも 現在のインポーターは 後ろを振り向
くな!みたいなスタンスが 多いように思います、確かに 現在はその役割なので
しょうね・・

 あの昔みたいに 現在新車を販売している方が 20年後、その車を忘れられない
ように 私みたいな仕事 しているかもしれません。・・そう願います。

 なんだか 取り止めも無い話ですが 誕生日に そんな事を考えてました。

*今日 また ファンレター頂きました 有難うございます、物凄くお近くで
 驚きました。また 遊びにお出で下さい。

        ↓ 25年前の愛車 GS1220です、家内も若い!
c0105691_1434337.jpg

by autoneeds | 2011-05-28 10:26
今日のお仕事
 ほんと何時もながら 思いますが、ご助言いただいたりで 嬉しき限り
です、また ブログをご覧頂いている 隠れファン?がいらっしゃいましたら
メール下さいね!
 今日はXMが リフトから降りました、フロント廻りは 最終確認まで装着
しませんが 良好の様子です、ひとまずエンジン&AT関係が組めてから、リア
サスとかに 作業を移行します。組みあがりましたら 検査、登録して試走です。
 その後 BXボビンのATリビルトの為、リフトに掛け、ATが降りましたら
ATをリビルド屋さんへだして、一時 移動しましてから CXブレークに かか
る予定です。こんな 感じです・・。
近々にCXプレステージュsr-1をお渡しします、時間かかりましたぁ~。

 もう 入梅ですね・・雨が降っても 全力投球したいと思います!
by autoneeds | 2011-05-27 19:55
励ましのメール有難う御座います
 昨日、「車選びは どうするか・・」の お話を致しました所、思い切って
のお便りを頂きました、本当に有難うございます、縁の前に 必ず その店が
技術的に 人柄的に 信頼できるか・・が 先に出てくるのですね。
 その店を決めてから 車選びの 縁 が生きてくるのですね・・。確かに
ANで 買われた事を 後悔される事が無いよう 努力は致しております。
お客様が付けて 頂く 点数は わかりませんが・・・。 


●「車選びは縁・・・」確かにそうなのですが、縁とは出逢ったその瞬間でしかなく、
そのうえでこの人と付き合いが始まるかどうかは信頼関係を築けるかどうかによると
思います。この質問、売る側の方に問うのはちょっと違うような・・。なぜなら車選
びは売買である以上は利害が発生しますよね。特に私のように自分では全くいじれな
いのに古いシトロエンにお金を出して買う場合は、安心して乗れるのか、安心して任
せられるのかに尽きるわけで、信頼感をお会いしたこともないANさんに対しても感じ
ています。ブログを見続けていればわかります。このブログにであったこと、それが
縁でしょう。


○ 私自身 シトロエンでの視野は広く見ているつもりですが いざ世間的な視野に
なりますと 「車選びは 縁・・」と片寄った見方しか 出来てないような事も 
ありますね。この言葉を信じて 他店で「縁・・」だからと言って 失敗される方
の事を 考えると 申し訳なく 感じたりします。


○ 最近、お客様が ANで買うのは 決めているけど・・目移りしてどれを選ぶか・
迷ってます との事で  もう 「縁・・」しかないですよね・・と言った覚えが
あります、これが脳裏に あったのかもしれませんね(笑)


●そんなわけで、在庫表を見ては夢を膨らませ、ブログを読んではいいねぇ~とほく
そえんでいるわけで、陰に隠れて応援している人間がいることをいつかはお知らせし
たいと思いながら、今回の車選びのコメントを見て、いい機会なので選ぶ側の心理を
お伝えしようと思い立ち長々とメールさせていただきました。
これからも毎日チェックさせていただきます。そしていつの日か必ずお邪魔したいと
思っています。その日を楽しみに、素敵なシトロエン屋さんとして愛情を注ぎ続けて
ください。


 ○応援メール 有難う御座いました、また原動力になります。






 ↓ 今日の朝の風景、仕事前です
c0105691_934119.jpg

by autoneeds | 2011-05-27 09:27
車選びは どうするか?
 今日は 陸運支局へ 車検受けで 3台続けて 持込しました、ふう!疲れた
でも メカニックはそれ以上 頑張ってるわけで そんな言葉は はけませんね、

 ご注文いただいてまして、納車を心待ちにされているお客様がいらっしゃいます
ので 頑張りたいと思います。予定が少し 遅れ気味ですが ご了解くださいます
よう 宜しくお願いいたします。 すいません。

 6月に入りまして すぐに某雑誌の 取材が来られます、またまた どう話そう
かな?・・と悩んでしまいます。主題は 車選び・・どうすれば いいか・・なん
ですと・・どうお答えしたらいいんでしょうね・・お店かな? でもお店でもその
人に 合うお店が 千差万別ですし、 ANが いやだ~という方もいらっしゃる
と思いますし、お店に在庫してる車 そのものかな? 程度が悪くても これが
好きだーって いうパターンは何処かで あるだろうしね・・。

 一般的には 親切なお店で 程度のよい物が 安く売っている なんでしょうね!
なんか 普通に なっております、そうそう シトロエンと人間と一緒に考えると
ですね・・友達にするなら どんな友達を 選ぶか・・に近いですよきっと!

 えーと お金持ちで やさしくて 愚痴を言わなくて 身長が175くらいで
食事をおごってくれて・・身なりが綺麗で・・

皆さん お友達が回りに 少なからずいらっしゃると 思いますが、その人と友達
に なったのは 「縁・・」ですよね。 計算しませんものね・・。

 ですから 車えらびは 「縁・・」 えん。 一期一会 です。たぶん雑誌社の
取材の人に これを言うと「この人・・おかしい・・」で 1分で終わり ますなぁ。 

 でも ほんとうに そう思いますから これで いきましょう!そうおもいませんか?

 フランス、オランダから 送られてくるシトロエン・・どんな方と 縁 があるか
楽しみです。
c0105691_2063765.jpg

by autoneeds | 2011-05-26 19:29
新入庫のお知らせ
 67y AMI 6 ブレークが 入庫致します、これは日本国内に
御座いますので 1週間くらいで 当社に 到着します。当然ながら
当方で 充分に点検、整備して お渡ししますので ご安心を・・。

 リアからの写真ですが フロントマスクは愛らしい SIXの顔です。
また 当方に来ましたら お披露目いたしますので お楽しみに・・。
c0105691_19493630.jpg

by autoneeds | 2011-05-25 19:49
フランスでVISA・・
 フランスで VISAが ピックUPされます、そりゃ~程度は期待してません
ので 日本に着いてからの レストア勝負ですね・・・でも以外や エンジン、
サスなどインパネは 良いようです。 ビュんビユン走るそうです。
このブルーは オリジナルのようですね。この色で 仕上げましょう!
 お化粧前に お見せするのは VISAに悪いかも・・。
c0105691_17235553.jpg

 エンジンは基本2CVですので 広く、スペアータイヤも載ります。
c0105691_17244043.jpg
c0105691_17251293.jpg

 右フェンダーにへこみ傷が・・日本でビッチリ仕上げます。
c0105691_17273433.jpg

by autoneeds | 2011-05-25 17:10
ロマンチックが 足りない!
 先日のフレンチトーストピクニックは 私は 参加できませんでした。
昨晩 エントリーリストを見ていまして ANのお客様も 沢山参加され
てるなぁ~と確認してました。

今回は CGの田辺さんがゲストでお越し頂きましたけど、トークショーは
無かったのですかね・・・初回の 小林しょうたろうさんの時は面白かった!

今村先生の ハートの展示会、作品展の 題名が「ロマンチックが足りない!」
この題名が なんか胸の中で 共鳴してます。いいなぁ この言葉・・・。

ほんと そうですよね、人間が生きる 舞台で ドキドキ感、ロマン、これは
必要です、そうでないと せっかくこの世に いるのに もったいない・・。
 もっと 色んな事を 感じて 生きていたいなぁ~と思います。

うまく言えないけど・・・。ロマンチックが足りない人 この世に多いかも?
c0105691_9251631.jpg


 そんな中で ずーっと 次のオーナーさんがお迎えに来てくれるのを待っていた
GSAさん の嫁ぎ先が 決まりそうです。なんかとても嬉しいです、特にGS系
は 僕も 一台一台 魂みたいなものも 感じますし・・。

 次期オーナーさんの ロマンチックを 埋めるのに 充分な役者だと 思ってます。
このGSAが ロマンチック発生源になり 周りを幸せに してくれるでしょう!
ロマンチック計画を 成功させる為に また頑張りたいと 思います!メルシィ~ 

今日 ペイントに出かけはりました。

c0105691_9254540.jpg

by autoneeds | 2011-05-25 09:20
フレンチトースト ピクニック
 先日の日曜日 FTPが開催されました、大雨の予想でしたが、会場は
雨もやみ よかったです。
エントリーを見ていますと 当方からの お客様の参加が多く見られまして
楽しそうで 何よりでした。
c0105691_130133.jpg

  ↓ CGの田辺さんに 良い色ですね!とお褒めを頂いたそうです。
c0105691_1302681.jpg

  褒めて頂くと オーナーさんより私が 喜びます。
c0105691_1303934.jpg


c0105691_123662.jpg
c0105691_1233091.jpg
c0105691_12446.jpg
c0105691_1241841.jpg
c0105691_1244060.jpg
c0105691_124564.jpg
c0105691_1251349.jpg
c0105691_1312289.jpg

 ↓ ブルーアイリスのBXとCX 綺麗ですね、CXはANでお納めしました
  T様 いつも有難う御座います、私は相変わらず 頑張ってます!・・・?
c0105691_1313972.jpg

 ↓ ANで 仕上げました ID20 ガナッシュの色です
c0105691_1315597.jpg
c0105691_135576.jpg
c0105691_1351740.jpg

by autoneeds | 2011-05-24 12:01



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧