<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
年末あれこれ
 昨日は寒~い所で 海を見ながら ごしごししてました。この季節の海空は今にも鳴きそうな 雪雲です。 今日は 京都市の北区に IGキイAssy交換で 木村メカとオーナー宅に 伺いました、CXですが Keyシリンダー内部のピンの割れでした。15分ほどで交換が終わり 社に戻りました、スピーディでした。
 年末押し迫り BXの車検が完了してますが 垂水のオーナー様が ご来店されないなぁ・・と思ってましたら、 赤ちゃんが生まれられてお忙しい状態でした。お忙しいのでしたら お持ちいたしますけど・・とすぐにBXで伺いました。
 命の誕生ですね・・感無量!・・この世にテーマを持って 両親を選び 天から降り立ったのです、なんだか帰りに しみじみ感動してました、みんな、例外なくここからスタートしているのですものね。おっさんでも おばさんでも・・(笑)

ひとりひとりがこの世に無くてはならない 人ですし、淡々と希望を持って少しづつでも 前を向いて歩いてゆけば 絶対安心の世界です。笑ったり、泣いたりいろんな物を見て 感動したり 人と分かち合い足り・・・楽しいよ~現世は!そんなことを 見ていないオーナーの赤ちゃんに 気を送ってました。

明日は 今年の最終日です、 みなさん!今年も大変お世話になりました。この仕事を続けられるのも みなさんのおかげですし、私も今年は今まで以上にパワーをかけられた・・と思ってますし 来年も期待して下さい。無事1年を締めくくることが出来た事を感謝いたします。

                           二井  浩之

c0105691_1963455.jpg

by autoneeds | 2011-12-27 19:04
2CVのレストア予定
 83y2CV6 チャールストン 走行15千Kmのレストアが 近々
スタート致します、シャシーその他は良好なものです、フロアーとサイド
シルに錆が出ていますので ここは充分に仕上げて 極上としてお納めする
イメージになります。チャールストンといえば90y近いものが多いですけど
初期の限定のチャールストンに近いものです。色の塗り分けが少し違いますね。
 レストア前にお声をかけていただければ色々と 特注が出来ますので、宜しく
お願いいたします。またご相談しましょう!
c0105691_164115.jpg

by autoneeds | 2011-12-24 16:04
昨日
 昨日は 先日お納めしたAMI8の オーナーさんがお出でいただき、
手直しをさせて頂きました。有難う御座いました。年末のお里帰りに
AMI8を 連れて行ってあげてください、長距離も大丈夫だと思います。

最近は エンジンオイル交換でご来店いただくオーナーさんが 多く、その
時に 簡単な点検も させて頂いてます。整備のイロハの始まりはエンジン
オイル交換からですね。こんなことで・・と思わないで 是非お声がけ
くださいね。(年末の駆け込みは お許しを・・)

 遠方からのBXのレストアのご依頼を頂き、またお越し頂きで 有難う御座
いました。当方で中古車をお納めする同じくらいの内容で・・とのご依頼でして
本体の購入価格に とても近いことをご了解頂き、価値判断頂き 有難う御座います。
頑張りまして あと10年は軽々 乗れるよう 手を掛けたいと思います。

又 数件のご商談頂き 有難う御座います、それぞれに個性のあるシトロエンです
是非に 可愛がって下さい。

 CXブルーアイリスのエンジン&補機類が完成しまして、ATリビルトが帰るの
を待つのみです、年末には戻らないでしょうね。
c0105691_1542824.jpg

by autoneeds | 2011-12-24 15:42
CX迎えに
 昨昨日、関東方面で 可愛そうなCXを 迎えに行きました、いつもの
様に 足柄SAで前泊しまして 早朝に東にむきました。7~8年不動との
ことでしたので 覚悟はしておりましたが 積載車に載せるのが 大変でした
オーナー様は 初対面でいたが いつか直したいとのほのかな希望でした
が 手付かずのまま 時だけが経過したものでした。

 こういう状態は車もオーナーさんも 幸せではありませんね、どこかで
諦めないといけないと思いますし 他で生かせることも考えないといけません。

オーナー様は 転居予定で それも日が迫っていた状況でしたので すぐに
伺いました、経費からも 何の得にもなりませんけど これでCXもオーナーさん
も 新しい、別の人生を歩む事が出来るので 良かったかもしれませんね。

 また鼻がズルズルしてます。もうクリスマスですね・・・・。

c0105691_20122837.jpg

by autoneeds | 2011-12-23 20:05
60分車検?
 私の2CVフランスⅢが 車検の期限が来ているのを 昨日知りまして今日は Yメカに 1時間で車検して~とお願いしましたが、バックランプが点かず 配線引きなおしなど など 一杯修理箇所が出てきました。業務に差し支えないように・・と思ってましたが、駄目でしたね。 一見 綺麗そうに見えますが 錆が出てまして フロントバンパーは メッシュ状態に近くなってきました、一度 お金と 暇をかけてレストアしないとね!
c0105691_12101664.jpg

by autoneeds | 2011-12-21 12:10
お客様からの お便り
こんにちは 松本の黒DSです。

久方ぶりにネット接続、早速ブログをチェック・・・気になる記事(12/08)
が・・・返信おそなりました。

XAN→C5と乗り、次はC6と思いましたが高価なので、何故かCXを
購入。これがANさんとのお付き合いの始まりでした。そのCXも4年で5
万キロ乗りトータル19万キロ。そろそろC6(中古)買おうかなと二井さ
んに相談すると・・・「NEWもいいでけど、その前にOLDを味わい尽く
すのもいいですね」とのこと・・・「カミさん説得してみます」となりました。

昨年12月納車の我がDS、先日ちょうど1万キロ超えました。絶好調です。
高速中心の走行でしたが、東京都内や大阪市などあちこち走り廻りました。
6月から9月はあつい(熱い:DS、暑い:私)時期なのでDSは夏眠しました。
夏眠から覚めた10月に早めの12ヶ月点検受けました。(以上、経過報告)

DSに乗り始めの頃は、クルマに馴れずいつも不安で調子もいまひとつでし
た。しかしDS独特の操作にも慣れ、暖機の手順をひと手間増やしてからは
安心して乗れるようになりました。今では全く問題ありません。
ちなみに暖機にひと手間かけるのは、冷間始動時(寒い時:氷点下ぐらい?)
または長期休眠後(冬眠や夏眠など)で
【始動→アイドル安定→エンジン停止→放置→余熱で暖機→再始動】
の手順を踏んでます。それ以外の時はアイドリングが安定すれば走行します。
CXの時から感じていますけど、OLDシトロエンに乗る時に大切なのは
『独特のオーラに負けないこと。つまり、沢山乗り走り、馴れること』と
『始動(めざめ)と暖機(ストレッチ)が良ければ調子(機嫌)がいい』ですかね。

皆さん故障が心配のご様子ですが、エンジン(心臓)はもともと丈夫で点火
系や発電は現在の部品(AED?)。一番気になるハイドロのポンプ(血圧)
や配管(血管や血流)は、専門家(専門医)による納車整備(精密検査や
手術)や定期点検(人間ドッグ)で調子(健康)が維持されるようです。
“維持されるようです”と曖昧な表現ですが、少なくとも私の場合は“維持さ
れています”。何を故障とみるかは、ひとに拠りますし、日頃の不摂生による
病気はいくら名医でも防ぎようがないと思いますので。

あ、でもANに対する私のイメージは大病院の名医ではなく、
『気さくで良心的な町の専門医』です。(何処かで見たことあるような??)

偉そうなこと書きました。長文お許しください。すみません。

 *Nee お便り頂き 有難う御座いました、私としましてもDSを普通に
乗っていただく事が 希望であります、日頃お使い頂き 嬉しいです。又、数ある
シトロエン専門店の中で お選びいただいたのですから 恥ずかしくない様一生
懸命仕事をしたつもりです。こういう仕事を存続できるよう頑張ります。

c0105691_9242124.jpg

by autoneeds | 2011-12-21 09:21
出勤途中・・思考。
 おはよう御座います、わっ!今日も朝が来て、感謝します。いつもの北堀公園を
通りまして 社に向かいます。まあトコトコ歩いていると色んな事を考えます・・。

 家の 地デジ対応で無い TVの前に 1年前に息子が 製作した「有名人オルゴール」
なるものが いつも置いてあります、小学6年に学校での工作作品なんですが、オルゴール
の箱の5面に 彫り物で 有名人の似顔絵が 描かれてます。突拍子もない発想に驚いて
しまうことが多いですが なかなか 上手に作られてます。
有名人の絵は 管 直人、島田伸介、野村監督、戦場カメラマン渡辺陽一、などです。
 もうほとんど見なくなった 有名人ばかりです・・(笑)有名人じゃ~ないやん!

でも ほんと 笑い事じゃなく・・社会の移り変わりは ほんの1年で 加速度的に
変っていきます、今が 「正」でも 「偽」になったり、スポットライトの当たる場所
が どんどん変っていきます。

自動車社会でも 数年経てば 見向きもされないようになりますし、輝きがなくなり
またブームから 外れてしまう様な 感じですよね。イギリスなんかは100年経たないと
老舗、名品と・・認められない風潮があります。フランスはどうかはわかりませんが・・。

先日 トヨタが発表した NEW86がありますけど 初めはおっと!と思いましたが
やはり 過去の企画の 焼き直しなんでしょうね、もう今は 発想が ある意味止まった
のかもしれません、その時の 作り手の 魂が無ければ 存続は難しいでしょうね。

シトロエンでは カーオブザ センチュリー 100年間での 存在価値が認められた
ものが ご存知!3台もあります。すばらしい事です。本当に良い物は100年経たないと
わかんない・・て事ですね。

僕の気持ちの中で 有名車オルゴールを作るとしたら・・考えると楽しいですね。

今日は こんな事 考えて テクテク歩いてました。
c0105691_10172688.jpg

by autoneeds | 2011-12-20 09:47
ご来店 感謝いたします
 今日はクイックのお客様が 数組来られまして 有難うございました。
お出でいただきまして 鼻水が止まらない状態で お話していてすいません
でした。先日お納めした Dスペシャルのお客様が当方のCxプレステージュ
のお客様と 京都市内で 満面の笑顔で 挨拶したこと とても喜んで頂いて
ました、私たちも 当方で仕上げたシトロエンが出会った事 とても嬉しく
思います。また頑張ろうと 思う 一日でした。
c0105691_17185995.jpg

by autoneeds | 2011-12-18 17:18
無事 帰還
 木曜日の夜から 修理完了のBXを 横須賀まで 自走で走りました。
当方での整備を ご希望されているので ここは 頑張りました。
帰りに 富士山を拝めましたけど  ひどい風邪にかかりまして100K
走っては 仮眠、また100K走り 仮眠で ようやく京都に着きました。
お客様は 納車引取り費用を 加味しても 値打ちがあるとの事で、喜んで
いただけました。
 今回はもう 駄目!と思いましたが 無事 帰還できてよかった!

業務連絡 山口県のBXのお客様 LHMオイルをお送りしましたが 戻って
参りましたので 一度お電話下さい。すいません。   にい
by autoneeds | 2011-12-17 11:23
納車後のおたより
こんばんは、○○です。

D Special君のフランスの車検証を送って頂きありがとうございました。
これはとても良い記念になりますね!フランス語は読めません
が、D君が1972年の9月に登録されたみたいな事が書かれ
ているのではないかと思いました。それから、今村先生のイラスト
のポストカードも同封されており大変嬉しいです。

先週の日曜日と今週の土日で何の大きなトラブルも無く約500キ
ロほど走る事ができました。
運転するのがとても楽しく感じられます。時間が許せば、もっと
もっと走りたいです(笑)。
空調やパワーアシスト等の快適装備や防音性、遮音性などは現代の
クルマと比較すれば当然劣りますが、走る事の基本性能については
まるで不満の無いレベルに整備調整されており運転するのがとても
楽しく感じられます。快適な乗り心地で長距離を疲れる事な無く移
動できるクルマ本来の楽しさ、運転する楽しさを再認識させてくれ
ました。とても40年程前に生産されたクルマとは思えません。
アウトニーズ様の素晴らしい整備技術力を実感しています。お支払
いさせて頂いた価格以上の安心感を感じています。
これならば、この先もずっと不安無くOLD CITROENを楽しんで
いく事が出来ると実感しています。

この二回の週末では、いろいろな場所で若い方から年配の方までの
幅広い年齢層の多くの方にD Special君をほめて頂きました。
こんなに多くの方から話しかけられるとは思ってもいませんでし
た。これからもD Special君を通して色々な人と繋がる事がで
きるようでとても楽しみです。

今日は早起きして琵琶湖の北の端っこのほうまで行ってきました。
とても快適なドライブでした。
素晴らしいクルマと出会わせて頂きありがとうございました。

あ、ダッシュボードの裏側?からこんなボルトが落ちてきた様子です。
気がつけば、床に転がっていました。特にこれにからむようなトラ
ブルは起こっていません。
写真を見て、何のボルトかわかるようでしたらお知らせください。
年内もしくは年明けにD Special君の近況報告に伺わせて頂き
ます。
よろしくお願いします。

c0105691_18485519.jpg


Nee いい写真ですね~澄み渡った空間にDS・・頑張って、良かった!
   ボルトの件すいません、今度見せていただきます。 
by autoneeds | 2011-12-14 18:49



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧