<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ご来店ありがとうございました。
 試乗、商談、修理依頼  と各地から 御越し頂き ありがとうございました。
あいにく ご成約は 御座いませんでしたけど それはそれで 良いと思います。
かつての ディーラーでの営業は 押しが多いような スタンスでしたけど、
ANを良く知っていただける 事が 先決ですから・・・・どうぞ又ご検討頂き御越
し下さい。お待ちしております。

 昔から ANを知っていただいてる方や へぇ~こんな所に 中古車屋さんが~
と言う方まで 色々お話できて 楽しかったです。

皆様 その後は京都観光されましたかぁ?

c0105691_1731799.jpg

by autoneeds | 2013-09-29 17:31
静かな 土曜日
 今日は 静かな 土曜日でした、恐らく 運動会とか秋の催しなんか なんで皆さ
んお忙しいしょうね。私は 今も昔も 仕事なので 子供の運動会には 行った事が
 ありません、一度くらい 見に行っといたら 良かったな?と・・・。

そんなゆっくりした まどろみの 日に BX19GTIがご成約となりました、有難う
ございました。もうOLDレストアのシトロエンは年明け着手に なってしまいます
が 完成まで宜しくお付き合いくださいませ。御待ちいただいてまして すいません。

静かな日 でしたので ショールームの歴代のシトロエンの話を ゆっくりとさせて頂
き、 ティータイムを何度か させて頂き 豊かな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

シトロエン好きの方には とても楽しい場所ですので 是非おいでくださいませ。
明日は 少し DS21INJを 試走させてみます。
c0105691_18252925.jpg

 左のXM-Xは レストア待ちで 右のCX2500SR2は 売り出し中です。
c0105691_18261118.jpg

 C6 ベージュが入庫してます。 超お買い得C3が 寂しく 天を仰いでます。
c0105691_18262180.jpg

by autoneeds | 2013-09-28 18:24
朝の風景

今日も一日 よろしくお願い致します。
楽しい 場所です、最近は とても出勤が 待ち遠しいです。 ほんとですよ。
c0105691_1110619.jpg

c0105691_11101758.jpg

c0105691_11103128.jpg

c0105691_11585130.jpg


c0105691_11591888.jpg

c0105691_11593144.jpg

by autoneeds | 2013-09-28 11:10
クローズアップ  DS21 INJ
 御紹介しますのが 私がオランダへ行きまして 品定めをした DS 21 INJです。
DSシリーズで INJになりましたのが1969年 9月からとなります、この上に DS
23INJが 有りますが 排気量UPはストロークを 長く伸ばして2175ccから2347
ccに している訳です。絶対的には 23が パワーがありますが、 21 はボア&
ストロークの 長さがほぼ同じであり、 理想的なスクゥエアーとなります。振動が
少なく 吹けの良い 公式かもしれません。

 外観を 見て行きましょう! このDS21INJ(1970y)は OLDタイプの ドアのア
ウターハンドルが 取っ手型に なっていて ステアリングが 縄巻きになります。
その後 アウターハンドルは四角い 引き手型になり ステアリングはウレタンに
なります、 この変更がなされたのは 1971y 9月以後ですから、ほんの2年弱
の間に生産された モデルとなります。

ですから 見慣れた私たちは ドアのアウターハンドルの形状を見たら インジェクシ
ョン(INJ)では 無く キャブ車?・・と 思っちゃいますね。

c0105691_194114.jpg


c0105691_194402.jpg


現在の ボディの状態は オリジナルのそのまんまでして オールペイント前提と
なり 費用は価格内になります、好感持てるのは 錆び穴がない事です、まあ有
ったとしても充分なリペアー体制はとれてますので 大丈夫ですけど・・・。
  トランクの底です、しっかりしてます
c0105691_1911494.jpg

  ドアの下です
c0105691_19112772.jpg


木村メカが簡単な整備をしてくれて 路上走行を 致します。INJですので エンジン
始動後には 直ぐに安定したアイドリングを してくれてます、でもDS INJは もっと
静かなはず・・・やはり エキゾーストマニホールドから 排気漏れしてました。
c0105691_19152678.jpg

c0105691_19153971.jpg


この DSはセミオートマでして 車速に合わせて シフトUP、ダウンをアクセルコント
ロールしながら 変速していく訳です。 スムーズな シフトUPダウンはの 調整は
クラッチエンゲージ、遠心ガバナ、クラッチフォークの3点を 見て行きます、このDS
は オランダで日常乗られてたものなので BESTでは有りませんが とても良い
調整がなされてます。 時折 いくら調整しても 駄目な場合は 先ほど揚げました
3点ないし クラッチシリンダー、クラッチプレートの磨耗が進んでいる可能性が
あります。
c0105691_19282969.jpg


走行して まず感じたのは ストレスなく 吹き上がる エンジンでした、少し排気漏れ
はしてますが 全然気にならなくて とても楽しい シフトUP・・・ダウン・・停止を
繰り返してました。シフトの反応も 合格です、レバーを 忙しくチェンジすると ミッシ
ョンの反応が 追いついていかない物も 有りますが・・これは 良いです。

乗り心地は 65点かな? でも柔らかいですし 良い感じなんですけど  スフィアー
の見直しだけで 大丈夫な 感じです。仕上げたDSは 数メートル動かしただけで
感動が あります、いくら鈍感なかたでも おっと~と言う印象ですね。
c0105691_19394355.jpg

c0105691_19395931.jpg


内装の皮シートは 綺麗では無いですが とても質感良く、皮の油・・・乗馬のクラを
なめすオイルで 吹き上げたら 傷や やれが 目立たなくなりました。
c0105691_19424582.jpg

c0105691_19425869.jpg


 今日はあまりリラックスできずに ガオ~と 走り エンジンの吹けに 酔ってしまい
ましたが、 とても楽しい テスト走行と なりました、まだ見ぬオーナーさんと 色々
打ち合わせして お好みのDSに仕上げて行きたいと 思います。
c0105691_19475127.jpg


レストア完成 お渡し予定は 来年 3月以降となります、すいません。
by autoneeds | 2013-09-27 19:05
今日も清清しい 朝歩き
 雨の日とか 天候が悪くなければ 自宅から 会社まで 綺麗な北堀公演を歩いて出勤します、歩き出した時は しんどいなぁ~と 思うのですが 清清しい空気に全身が 浸ると とても嬉しくなります。大きな 立ち木の間を 深呼吸しながら 時折 手をかざして 歩くのですが、 朝の日の光が 無数の木々の葉から 木漏れ日になり 私に注ぎ込まれます。途中のベンチに座り あたりを見晴らして 休憩します・・・・。 木を見て考える事は・・当たり前だけど 最初に 木の幹から 出来て 上に伸びるのではなくて、土の上に幹とか枝葉が出るまでに、見えない地面で 根を作っていくんだなぁ~と関心して見てます。

根を造る前に 先に枝葉が出来ることは 無いですよね・・。人目に付くまでに 地道な活動が土の下であるのですね・・・。自然の節理は 当然 人間にも その節理が 当たるわけで・・僕たちの商売なんかも、 その節理を無視できないわけで・・・。

 ケーキ屋さんでも 直ぐに思いつきで 普通に手に入る食材で 大量にケーキを造っところで おいしい物はできない訳で・・また計算ばかりしてると これまたできない訳で・・

私たちの業界も同じメーカーの車を並べたら 専門店に なるわけではなくて・・・って 考えます。当然、道半ばでは ありますが、 もう一度 根を 見ていく 必要性がありそうです。

 最近の 北堀公園は とても綺麗です、いつもごみ拾いをされている方がいらっしゃって・・・私も 綺麗になれ!と念じて ごみ拾いをしながら マネをしてました。 ごみがごみを呼ぶのかもしれませんね、 今日は一度もかがまずに 会社に着きました。感謝します。
c0105691_953558.jpg


長らく お待たせした オーダー車 C6の入庫が決まりまして ありがとうございました。
こちらのC6も準備いたしますので 暫く 御待ちくださいませ。
by autoneeds | 2013-09-27 09:18 | 思うこと
 少し忙しい中ですが・・
 昨日、今日と 車検受けを 陸運支局に往復していますが、工場の整備依頼の
車両は まだ沢山あります、そんな中 やはり 次なる販売車両の準備をしなくて
は いけませんので 先日の BX19GTI赤・Xm エクスクルーシブを ご用意
する為に メカに 移動ないし 簡単な整備をお願いしてます。

今日は 合間を作りまして ショールーム(サンルーム)に ありました DS21 INJ
の簡単な 整備を致しました。 先日から ガソリンの漏れがありましたので ご覧
頂き エンジンが かかり あわよくば 仮ナンバーで 走行を見ていただくように
準備しております。 ちょっと見てみたい方は 是非ご来店くださいませ。

また、昨日のような クローズアップ的な 車を限定した 試乗コメントないし説明を
させて頂きますので 遠方で なかなか御越しいただきにくい方は 是非このシステム
?を ご利用頂き。 お声かけを 頂きましたら 嬉しいです。

Xm 紺Mが ご成約となりました ご検討頂きました方並びに 新オーナーさんに
お礼申し上げます。

C4ピカソ ゴールドがご成約となりました ありがとうございます。

BX19GTI赤 が 商談中となりました。

c0105691_17184352.jpg

by autoneeds | 2013-09-26 17:18
クローズアップ Xm
 在庫車で Xm エクスクルーシブ 24Vの ご紹介を致します、最近少しお声を頂くこともあり ブログで ご紹介させて頂きます、いつも公正に 述べるのですがより 公正に お客様の立場で 見て行きますし その場で手直しの お約束も するように致します。
2000y Xm エクスクルーシブ 最終型、走行37千Km ブルーモーリシャスMです。このXmは 右ハンドルになります、初期型のXMの右ハンドルは パワーアシストが 少し不足しているかのようで 重た目で ありますが、こちらの最終型は 好感のもてるアシスト量で そんなに重くないですし むしろシャープです。

c0105691_15362891.jpg

インパネは 初期型が人気がありますが、そんなにデザインが悪いわけでは有りません。
c0105691_15381219.jpg

走行する前に 内装の状態を チェックします。恐らくは 禁煙車では 無いでしょうか?臭いは 皮の臭いがして クリーンな方だと思います。黒皮で ドライバーズシートの乗り口サイドが ほんの少しだけ細かなしわがある程度です、さすがに低走行車です。
c0105691_15415949.jpg

c0105691_15421384.jpg

カーペットも 綺麗な状態で 問題ありません、ハンドルは皮巻きですが べとつきもありませんね。NAVIが付いてますが その当時はとても高級なモデルで 画面がローディングする物です。工夫が見れますが、画面がローディングする時は シフトPでは 干渉しちゃいますので Dレンジで ローディングさせてください。XMは このスペースの内部の奥行きがあまり無い為 こういう事が 致し方がない部分です。
c0105691_154724100.jpg

c0105691_15473537.jpg

 インフォメーションディスプレーが 点灯しません・・このディスプレイは よくドット欠けを しますので 前オーナーさんが カットした模様です、当然 改良します。走行しますと 一番気になるのは オートマチックの出来、不出来です、私の経験からすると 新車から 大丈夫な物は 全然問題なく、 駄目な物は 新車から 直ぐにOUTに なる事が 多いですね。ATはシトロエンに限らず エンジン始動後 ATオイルが冷めた状態で フルロードを 掛けられるのは NGですね、エンジンオイルとATオイルの温まるのが どうしても差があるからです。このXmはとても良好です、COLD時のシフトUP時は どうしても 遅めのUPですが、国産車の様に 直ぐにUPはしません。お渡し時には 私が 何度もATオイルを交換してBESTな状態を 作りますし その時に不都合が有れば どんどん手を打って行きますので ご安心下さい。 現在では何の問題も無し!そしたらXmの ATで 悪い音・・感触・・症状は・・と言いますと。1速から 軽~く踏んで行き 各ギアの変る寸前で ニュートラルになるような 感触・・・その時に 遊性ギアが コロコッロと 細かい振動が出るのはNGですね、唸り音的な、何時もありがとうございます。車の調子はいかがでしょうか。お願いがありまして、他のお客様のvisaがエンジン不調でクランク角センサーをお持ちでしたら、宅配便にてお送り下さいませ。そんな感じです。唸り音は モーター的な音が近いと思います。又 エンジンブレーキ
の掛かりが 悪く 滑走状態が 多いのも 良くはありませんね。シフトUP時、ないしシフトDOWN時に ドン!という 振動もNGですね。でも 車庫入れ時に バックと前進での 切り替え時の ショックは あまり気にしなくても良いです。でも 静かに 車が止まり 一呼吸入れて リバースに・・・これを守って下さいね。

見立てが 良ければ 必ずしも ATリビルドが必要ではありません、今までAT手付かずのシトロエンが多いので ATに関しては 試走時に何度も 何度もATオイルを交換して・・なじませて 状況を 探る事を 実施してます。

c0105691_16235792.jpg

陸運支局まで 走らせました、乗り心地は 現在何もしない状態ですが 70点くらい
でしょうか・・ ハイドラクティブは LHMオイルの入れ替え(新しい)も重要ですが、フロントと リアの エレクトロバルブ、 ブレーキスイッチが肝心です。エレクトロバルブは ソフト&ハードを ハンドルの切る量、アクセルコントロール、ブレーキSWなどの情報で ソフト&ハードになります。よくあるのは ハード固定のXMですね、もはやシトロエンではありませんね・・。走行して 40Km・hで アクセルを 軽く ON OFFすると ボディが前後に揺れる様子で まずまずだと思いますが、これでは 心に刻めないので 秘伝を使います。でも、コンフォートスフィアーを 入れてしまえば 終始 柔らかく 本来のXMでは 無いので  オリジナルで 基本通りに 仕上げたほうが 本当のプロと 思います。僕の味付けで物足らなければ コンフォートも 良いかと思いますが・・。
c0105691_16342780.jpg


現在のタイヤは スタッドレスなので ロードタイヤの新品で お渡しします、お必要ならスタッドレスも 差し上げます。ヘッドライトのデフレクターも 綺麗で 目がパッチリです。
c0105691_16402697.jpg

ハイポンプも 現在は 漏れはありませんし プーリも綺麗です。ニジミがあればOHします。舐めるように見ないと 実際にはわかりません。ACは効きが甘いのでACコンプレッサー?エキスパンションバルブ、レシーバードライヤー3点SET交換の予定です。
c0105691_16421227.jpg


でもXMは 何台送り出したでしょうね・・ もうこれ以上はという距離を記録して 役目を果たした物も ありますし、チョコチョコしたメンテが 気になって 売却された お客様もいらっしゃいますが  きっと人生の中で XMに 乗っていたんだ~という 記憶、自慢が それぞれの方に刻めたのでは 無いかなぁ・・と 思ってます。でも 今日 このXm君を 市内で 走らせてたら すごく誇らしい 正統シトロエンの伝承者に なった 気分でした。Xm君、今日は有難う! と社に帰りました。
c0105691_16571243.jpg


僕も お声が掛からない Xmを自分の車にしようかなぁ~と 考え中です、でも シトロエンのビッグサルーンは ドラマチックだなぁ・・・市内走行中、ベンツとか アウディが 後方から接近走行していたけど  なんの 相手にもしない Xm君は 土佐犬みたいでした、なんせドイツ系は 落ち着きが 無いですね。
 
by autoneeds | 2013-09-25 15:38
新入庫予定のおしらせ
 新入庫予定のお知らせです。
07y  C6  3000 24V ジャパン仕様  ボディ色サーブルドラングリニュ 内装
ワディビス皮です。 走行は 比較的少なく 43千Kmとなります。いつも当然の事
ながら、 ハイドロホース、高圧各部ホース、足回りのリニューアル、全ての油脂関係
など 充分な整備を 施しますので ご安心下さい。価格は310万円となります。
諸費用関係も お安く、遠方の納車も 承ります。 これを待ってました!と言う方は
お早い目に メールくださいませ。宜しくご検討下さい。
OLDと同じく NEWも 良いものを 造ります。
↓  参考写真です
c0105691_19373011.jpg

c0105691_19374498.jpg

c0105691_19375644.jpg

by autoneeds | 2013-09-24 19:38
レストアお声かけ
 今週の始まりです、昨日も息子と 映画の約束をして・・どんな映画でもいいよ~と
言ってましたけど・・ゾンビものでした、。

先日は 展示場にある以外の レストア待ちの車両・・BX19GTIのご商談を頂きまし
た。 現在はあまりに完成車のイメージを 想定していただくのに 無理がありました
ので あらためて 色んな部分を 検証した上で ごらん頂こうとおもいました。
 走行が 48千Kmの実走の車両で 内装や ダッシュの割れも 無く 素材が良い
ことが うかがい知れました。
c0105691_18282874.jpg


c0105691_18284076.jpg


c0105691_18285561.jpg


レストア内容は エンジンヘッドOH、バルブステムシール、ガスケット、Tベルト<ウォ
ーターポンプ、サスベアリング、 ハイポンプ、フローディスビ、ハイドロホースなどなど
交換予定です。

こうして お声掛けいただく事は ご信頼の上でとても 光栄ですし、ありがたいことです。

夕方には こんなに綺麗になりました、でもお納め時は 経年変化で 又遣れて困る
ので ほぼ オールペイントになります。とても綺麗ですが・・。
c0105691_191928.jpg

c0105691_1912212.jpg

by autoneeds | 2013-09-24 18:28
心にシトロエンを刻めるか?

 今日は 午前中は とても静かな状態でしたが お昼から 少なからずご来店頂き
まして 誠にありがとうございました。ユーザーさんのシトロエンが どっと集まると私も
楽しく 思いますし、 オーナさん同士 お話をして頂いて 交流が深まる事が 良かった
な~と しみじみ思います。ちょっとした シトロエン文化が 成り立っているような気がし
ます。(イメージは フランス コンセウアトワールで オフ会&愛車探し・・かな・・)

今日 とても嬉しかったのが 輸入車のミニバンのUSEDを探されている方なのですが
色々候補を出して居られて・・・本来ならシトロエンは除外(メンテの点?)するのだけど
ANが 京都に有るので C4ピカソを候補に入れてます・・との事でした。

京都に住んでいるなら ANでシトロエンを選ばない手は 無いよなぁ~と 思いませんか?
 すいません、調子に乗り・・少し ずうずうしく 考えてしまいました(笑)。反論も多数有る
でしょうが・・こらえて下さい。

でも 本当の所・・会社に油が乗り切って居る時期で どれだけ しっかりとしたシトロエンが
あと何台 出来るかなぁ・・とも考えたりします。100点とか完璧では有りませんが 僕の人
生の勝負はどれだけシトロエンを オーナーさんの記憶に 刻めるか・・のだと思います。

時々 ご来店されるお客様の中で・・昔シトロエンに 乗っていたけれど・・・・よく故障した!
往生した・・・・。でも 本当に 良かった! それでもって 楽しかった!!!と 言われ
ます。 ふと考えますに ここで 私たちが 努力して 良いものが造れたら・・・もうどんなに
 幸せなんだろう!と 思います。お客様に どんどん 刻めるよう これからも 頑張ります
!、他店より 高いけど ANで 買ってやろう~と 言って頂ければ どんなに嬉しいでしょう
かね。(在庫で無い場合も全てのシトロエンオーダー お受けしますので ご用命下さい)


なんか今日は 自己アピールばかりで すいません。少ししんどい時、気落ちした時・・・
いつも コンセバトワールで メーカーの方に勇気を貰ったことを 思い出して 頑張って
ます。 ありがとうございます。
c0105691_20141396.jpg


 人生の 1ページに 是非 シトロエンを・・・・格別な 感動がありますよ。
by autoneeds | 2013-09-22 20:10 | 思うこと



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧