<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
DS&Ami 8アムステルダムにて
先日、オランダに行きまして 確認を致しました DSノアール、Ami 8ブレイクが アムステルダムへ パートナーのGさんが 運んでくれました。ありがとうございます!DSは 現地で 充分に手を掛けた 自信作です、開口部の外板ペイントは 日本で行います。DSのオーナー様 もう少しお待ちください。
c0105691_17111138.jpg

c0105691_17113111.jpg

これは当社依頼のシトロエンでは 有りませんが なかなか 良さそうな 2CV達ですね、2CVは意外や高価ですよ。
c0105691_1712107.jpg

by autoneeds | 2015-02-26 17:12
SMレストア
SM白 ATの レストアが進んでいます、カムシャフトシールの交換
c0105691_8472021.jpg


オイルクーラーホースは フィッテングを合わせて 特注のホースに致しました。
c0105691_8484879.jpg


ラジエターの ジョイントホースは 作り替えしました、
c0105691_8495284.jpg

ステアリングのブッシュは 抜け落ちて 使用不可でした、
c0105691_8504656.jpg

その他 ヒーターホース、エバボレータ脱着、エキスパンションバルブも交換です。
by autoneeds | 2015-02-26 08:52
それぞれの旅立ち
先週は 行動に余裕がなく バタバタしておりましたが 順調に ひとつ又ひとつ納車をさせていただきました、DS 白も オランダで Gさんが 魂を込めて頂き 新しいオーナーさんの元へ ・・・・。
c0105691_201758100.jpg

今日は 岡山へ GSAブルーが 旅立ちました、末長く お付き合いできる事を 強く願います。この新しいオーナーさんは 当社のユーザーさんたる 元東京事変の 浮雲さん の大ファンで 浮さんが シトロエンに乗られてる事は 知っておられましたが まさか アウトニーズで 購入されたのを 知らずに ご来店されGSAをお選びになられました、驚くべき偶然!今日が納車日でしたので お忙しい 浮雲さんに私が電話して ファンの方とお話し下さるように お願いしました。これは 喜んで頂きました。浮雲さんすいませんでした。笑。特別なシトロエン 特別な 記念すべき日に なりました、ありがとうございました。私もハッピーです。
c0105691_20264640.jpg

今日はレストア前の2CVを 鈑金部門に持ち込みました。予想図はこれです!
c0105691_20352827.jpg

可愛いでしょ、ドアの内張りも 黄系で ダッシュとドア上部は マルーンにする予定です。
by autoneeds | 2015-02-24 20:26
現場は大忙し
昨日の投稿できず すいません、現場では グリーンのサンルーフDSグリーン、ベージュMのDS Injと オールペン分解の2CV,週明け納車のGSAと てんやわんやです、でも皆さん頑張りどころで 良い感じです、こうしてオールド シトロエンを 整備してますと タイムスリップしたみたいで心地よいです。
c0105691_20261758.jpg

2CVは 支度中です。
c0105691_2027044.jpg

今日は馴染みのお客様に GSA 白を 仮納車しました。
c0105691_20275616.jpg

夜遅くまで GSA ブルーの最後の念押し仕上げ完成です。この子は岡山へいかはります。
c0105691_2030599.jpg

by autoneeds | 2015-02-21 20:28
SMの整備
昨年から 同時期に SMの レストア が 重なりましたが 木村君の協力を得て 進めています、白のATは 晩年 西武自動車の手を離れて 面倒見のいい 職人さんの整備工場へ 入れて居られたと聞きました。恐らくは 西武自動車が 整備を 体裁よく断ったのか お客様が 地域一番のお店に頼んだのかは 定かでは有りません。でもパーツを入手できる体制が無いと 困ります、お手製のドライブシャフトブーツが 物の調達が 難しい時代を 物語ってます。 以前、他のお客様のトラクシオンのミッションのサイドシールを日本製を加工して 取り付けられたりしていたのを 見ました、器用なんですが 耐久性はありませんし、今度 純正部品を交換する時も 変に加工されて ニッチモサッチモ、、苦労した記憶があります。
ですので 後の世代で 手直しが 出来るように 気配りする事も 非常に大事です。これが在るべき 組み方にしたいです。(すいません 偉そうで・・・)
c0105691_21175020.jpg


でも ラジエターの作り替え、ホース、ゴム類の 品質向上なんかは ドンドン 今の物と交換すれば良いと思います。SMの新規ラジエター、強力電動ファン、2ウエイのファンスイッチなどです。地味ですけど効果はあります。基本ありきかな?あり得ないですけど 例えば エンジンのフルオーバーホールをしてもラジエターが詰まっていたり サーモが悪かったり 点火系が 駄目ですと 何にもなりません、現在のSMのレストアは予算上 エンジン内部のレストアは 残念ながら見送ってますが 補機関係の改良で何処まで 良好なレストアが得られるか?にチャレンジしてます。
これがオリジナルの ドライブシャフトブーツです。オイル飛びは否めませんが ....。あ・・・スッキリ!ですね。
c0105691_21274013.jpg

ドライブシャフトの グロメットも 良く無くなりますね、これが飛ぶととめどもなく グリスが飛び散ります。
c0105691_2151037.jpg

by autoneeds | 2015-02-19 10:58
楽しみの?陸運局通い
今日は 朝から 陸運局へ往復してました、新規検査は 少し時間がかかるのですが 手順良く 予備検査の2CVを含め 難なく 終了致しました。2CVは オールレストア前に 検査だけ済ませて この後 板金ペイント、機関オーバーホール、シート張替えを 同時進行させます、ワインとベージュの ドーリー仕様の予定です。とても楽しみな2CVです。
c0105691_18453917.jpg

GSブレイクは ボディ エンジン共にレストアを終了させてますので 細かな装飾や シートの補修位です。ステアリングは 少しやれてますので 海外のリプロパーツと交換よていです。
c0105691_18474386.jpg


ディアーヌは 私が大好きな オレンジです、動かすに連れ ドンドン エンジン、サスペンションが馴染んできます、シングルバレルのキャブは ピックアップが 少し遅めですが とても落ちついた感じで 最終2CVと比較すると なんだか 優雅に 感じますね。ボディーもシッカリしてます。嘗ての 2CVの後継モデルだと 実感します。インテリジェンスな 2CV?
c0105691_1853784.jpg

ここ数年は 陸運局への持ち込みは 積載車では 無く なるべく自走で持ち込む様にしてます、自走してると 悪い所も いち早く 発見出来ますし 何よりも車との対話が多くなります。忙しいようで 結構楽しんだ 1日です。
by autoneeds | 2015-02-18 18:53
オランダでの 販売予定車
 オランダで Mさんが 見せてくれたのが 1972y DS20 セミオートマ ノンパラスです、走行は10万kオーバーですが
何せ エンジンの調子が抜群です。DSレストアラーの Gさんが 機関を整備しました、ハイドロリックポンプ、クラッチ交換、その他色々です、色も綺麗な ブルーです。輸送費用、関税、もろもろの諸費用、消費税を含めます。お問い合わせください。当然 当社か オランダの工房でプラスアルファーの仕上げをいたします。
c0105691_19453674.jpg

c0105691_19455123.jpg

内装も 綺麗です
c0105691_19462771.jpg

c0105691_19464582.jpg

c0105691_1947033.jpg



もう1台は Ami 6 ベルリンです さわやかなブルーです、馬小屋の納屋の前での 光景は ぐっと来る物があります。こちらは ウィンドウ周りのペイントが 少し良くないので 日本でボディレストアに力を入れます。オールペン、シート張替え、エンジンは 簡易オーバーホール予定で作ります。
近くを ドライブしましたが 本来のAmi 6の 高トルク?で各ギアでの息の長い加速するさまが とても良い感じです。価格はお問い合わせください。
c0105691_19475031.jpg

c0105691_1948847.jpg

c0105691_19482922.jpg

c0105691_19484736.jpg

by autoneeds | 2015-02-16 10:32
SM A/T 白のレストア
特に問題のないSM白ですが 整備を重ねる為に木村自動車で SM白の レストアが 進んでおります、内容は エンジン内部のオーバーホールは 致しませんが その他 沢山の 作業が 有ります、クーリング関係は 発熱量の多いSMですので ラジエターをワンオフで 作成しまして 元の純正の電動ファンを止めて ダブルで 強力な 薄型電動ファンにします。同時にコンデンサー、エアコンコンプレッサー、エクスパンションバルブ、ラジエーターホース全替え、奥のバルクヘッドに挟まりますヒーターホースも交換します。点火系は ルーメニッションがついてます。
c0105691_16704.jpg

電動ファンのオリジナルの配線では LowないしHiは無いのですが 今回は 低速作動するように 改良する予定です、この方が 理想的です。
c0105691_1672235.jpg

ハイドロリックのプレッシャーレギュレータもオーバーホールです。
c0105691_1683129.jpg


あすは オランダでの 販売予定の2台を紹介します。
by autoneeds | 2015-02-15 16:08
ご連絡
 神戸港に 15日に着く予定の 三台  Ami 6ブレーク  VISA  GSパラスの 入港が遅れておりますどうもすいません、今月末に 港に着く予定です。

Gさんの ID19は 1954yではなく 1963yでした 訂正いたしますすいません。
by autoneeds | 2015-02-15 15:36
オランダ スペシャリスト
こちらも DSが専門としている トーンさんの ショップです、少し強面の 社長です、私も シトロモービルで お見かけしてましたが なかなか 怖くて 近づけなかったのが 本当の所です、でもお会いしてそのフレンドリーで 頼まれごとは 直ぐさま 電話ないし行動される方です。こちらで 欠品気味のSMの黒革シートを 直ぐさま ファクトリーにお願いして頂きました。本当に心優しい良い方です、シトロモービルに行かれた際は 勇気を持って お声がけください。
c0105691_1222773.jpg

こちらの DSパーツの倉庫を見学させて貰いました、2階 で相当に広く 欲しい部品が 沢山あります。ここは 中古パーツを無造作に置いているのでは無く 商品として 保管されてます、何が何処に在るかは 直ぐに解ります。満足して帰ろうとすると ネクスト フロアーと 上を指差しされます。ここも広大で 特にレアな リプロパーツが 山盛りです、、、。またもや ネクスト フロアー、、へーまだ在るの?合計 三階で 驚いていた所が、、 これらは わたしが 所有している 20%だと、、!どんだけ
恐るべしです。

このブルーのDSは Gさんにレストア依頼している ブルー アンドリューの色ですね、 珍しいですし、完成する姿を 重ねてました。
c0105691_1233446.jpg

右のブルーのブレークの色が ブルー アンドリューです(発音違いはお許し下さい) ↑
by autoneeds | 2015-02-15 12:30



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧