<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
トラクシオンのレストア
修理お預かりの 11cvをレストアしてます、エンジンは 以前 手を掛けましたので、問題は有りませんが、トランスミッションの交換とクラッチ交換です、クラッチを繋ぐ時の 振動つまりジャダーがきつく ミッションも 引っ掛かりが多く 時には 一速に入らないこともしばしば、、ミッション本体はオランダの HMLで購入したのものの 時間がなく 手付かずでした、クラッチも3本爪の旧式なタイプから現代のダイアフラム型に変更です。トラクシオンのように 古い車は 過去に 仕様を変えてられたり、この車のように 日本で 生息してますと 専門外のノンオリジナルの 応用もされたりして 本来の純正部品が マッチしなくなってます。
c0105691_20551158.jpg

クラッチの部品の取り寄せは エイヤーで 注文しなくては前に行きません。クラッチディスク、クラッチカバー、スラストベアリングは どうやら 合致した様です。安心も束の間、、、、ベアリングのスライド量が足りなくて クラッチが切れません!木村君と 相談の結果 スラストベアリングの高さを スペーサーでリカバリーする方向になりました、一筋縄では行きませんね。加工屋さんに 昨日 走り 部品を待っているところです、ふう、、。
c0105691_20334119.jpg

フライホイルも 研磨完了です。
c0105691_20404614.jpg

c0105691_20585319.jpg


今日は SM ジャパン仕様を 駆り出し 高速から市街地とテスト走行しておりました、ドラマチックなシトロエンですね〜。3連のウェーバーキャブを ATに合わせるのが とても難しいです、キャブレターは何度もオーバーホールしました。セッティングはアイドリングから 中速の吹けに重点を置きます、700回転〜3500回転まで 良いのです。どんどん乗り易くなりました。??

c0105691_20504755.jpg

ステアリングは 夜な夜な 残業して 革巻きにしました。良い雰囲気です。
by autoneeds | 2015-03-31 20:34
シトロエン C1 のご紹介
 先日にオランダから C1が 来ていますが なかなか ご報告が出来ませんでした、ごめんなさい。シトロエンの現行サイズでは C ZEROは 特殊として、C1が一番のスモールモデルとなります。トヨタ、プジョーとの共同開発モデルで アイゴ、108とボディパネルはそれぞれの個性を出してます。でも C1が 一番自然でかっこいいなー。エンジンは トヨタ三気等の1000cc68PSと PSAの三気等1200cc82PSです。ATの設定は68PSセンソの五速(メーカーでは ピュアテックと呼んでいる)ですが 現地の流通モデルから 外れるので メーカー発注の可能性が高く お時間が掛かるかもしれません。 現車モデルはトヨタのMT5速、フィールエディションですが この仕様が一番 人気があるようです、、つまり常時の在庫で デリバリーが 早いとも言えます。ボディは 3ドア 5ドアと 2種類で オープンモデルのエアスケープがそれぞれ用意されてます。グレードは スタート・フィール・シャインの大まか三つですが 格安モデルには ACが無かったりしますので OPで装着すると ビックリ価格になります。ですので 現地で良く流通している 中間グレードが ストライクでは無いかと考えます。
c0105691_1838566.jpg

また オプションも多数あり 把握でき難いですが このフィールエディションはOPのインパネのカラー、USBオーディオ、セミオートエアコン、スピードリミッター、上級カラーシート、電動ミラー(右)、外気温度計、ワイヤレスホーンリアワイパー、シフトUPタイミングランプ、などなどです。これ以上に必要な物はと言えば 電動格納ミラーかな?
c0105691_19311089.jpg

エアスケイプモデルは オープンTOPです、開口部が80Cm×76cmですので それはもう 開放感が 楽しみです。生地は両面仕上げで 室内からみても 仕上げが二重で 通常の天井と変わりありません。オープンにすると 律儀に折り重なり 綺麗に畳んでいきます。オープンTOP合格!!
c0105691_19375863.jpg

走らせますと 驚くのがクラッチの軽さです、日ごろ重たい?2CVに乗っていると 頼りなくも思えますが 慣れたら 問題ないでしょう。ハンドルも節度ありの重たさで 細めのタイヤでも シッカリとコーナーをトレースします、、でもでもやはりシトロエン・・・ロールは大きめで ここら辺は 嬉しくなります。2CVとかでコーナーを攻めていると 後続車が心配するほどロールしますが、そんな感じです。きっと兄弟者には無い味付けなんだろうな・・と考えます。エンジンは3気筒らしい鼓動が有りますが、気にならないと言うよりもその鼓動が楽しくさえ思えます。1リッターなので 一段高いギアでの伸びは 期待出来ませんが 小気味よく 吹けてくれます。ユッタリと乗れてしまうスモールカーかもしれません。シトロエンはスポーツモデル以外は 息の長い加速が最近大好きでアミなんかは アンダーパワー故に 優雅に感じさせますよね〜。シャカリキになってシフト操作するのでは無く 助手席の人と ユッタリ会話出来るのが 老舗シトロエンの味です。馬力が高いだけが能じゃなく、反って 馬力があるほうが 疲れる車になろうというものです。
 ゆったり感で云うと  これを忘れてはいけません、ここが 最大のポイント!!!フロントシートの包み込みが 大きいのです、きっちり肩をカバーして 余りある ヘッドレストガカバーしてくれます。ちいさい車だから小さい人が乗る・・こんなことは無いわけで。大柄の叔父さんまでも もてなしてくれます。シートにコストをかけるのは とても勇気がいることですし  国産メーカーのプランニングでは 即 却下!でしょうね。ここらへんが往年の名車 アミ 6&8、、VISAが出来たメーカーのやる事なんでしょうね。すばらしい~。
   ↓  このコクピットで このシート少し 大きく感じませんか?
c0105691_2065241.jpg

リアシートは フロントほど 大きくありませんが、ひざのスペースが 旧モデルより 広めですし、大人四人乗って 不機嫌にはならないと思います。でも左ハンドルゆえに アクセルポジションが 奥にありますので 自然とドライバーズシートは 前よりになり 後ろの席も 余裕が出ます。これが右ハンドルだと その後ろは座れない状態になるかもしれませんね。
c0105691_20133165.jpg

この c1は ミニマムでありながら ジェントルにもてなす車だと 思います。それは歴代の名車のコンセプトを引き継ぐのでは と感じさせます。(注)私はシトロエンファンなので 採点はあまいです。

でもでも何故正規輸入されないのか?西武自動車にいた時、ご存知AXが 登場しました。でも価格が低いと利率が良くなく 通常のセールスマンはAXの販売 停止を 仰せ使いました。登場したのが AXレディです、つまりAXの専売セールスウーマンですね。全体の利益および市場パイを 狂わしたく無かったのでしょうね、現在の正規輸入のC3も 同じ様な価格ですが C1をグレードアップすると 価格に差が出ないことも 原因のひとつでは あります。私達も C1を販売計算すると ビックリする程の 利率です。そんなに安く有りませんが お付き合いいただける方が いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
シトロエンC1の在庫表は こちらです
c0105691_20404390.jpg

by autoneeds | 2015-03-27 18:14
寒の戻り
ここ最近は また 寒くなりましたね、昨日は夕方から 名古屋に BXの引き取りで伺いました、帰りの新名神では ミゾレが降る おツナ天気でした。先日に AKバンを登録したばかりですが 念の為 エンジンを降ろしての作業をしてます、納車は 迫っておりますが ご心配なく。
c0105691_1746729.jpg

テスト走行を 繰り返してるXANです、実用サイズで ハイドロも 往年のシトロエンに引けを取りませんし 良い車だと シミジミ思います。特に 高速を坦々と走る 長距離は 前後のピッチングも程よく 楽しい旅をさせてくれます。
c0105691_17521042.jpg


現在 SMの在庫は 2台あります、 先日 お客様のご都合で 手放されました、お買い上げのレストア途中も 含めましたら 5台 あります。近々 ご紹介致しますので 宜しくお願い致します。
c0105691_1757734.jpg

by autoneeds | 2015-03-25 17:57
休みの月曜日は
休みの月曜日は ゆっくりして、、とは 行きませんで、朝一から SMジャパン仕様の 予備検査に行きました、SMの検査の難所は ガス検査です キッチリ走るのと ガスの 数値は反比例します。少しアイドリングで 振れる位で 難なくパスしました。11時には 来客が有りますので それまでに 帰社しなくてはいけませんが SMは 大変お利口で 助かりました。
c0105691_18361372.jpg


サービスが 稼働してない 休みに 積載車 通称アウトニーズ号の 荷台のペイントをしました。先月に小修理の目的で三菱ディーラーへ 行きました時に 乗り換えの意思を それなりにサービスマンに伝えたのだけど、このモデルは 故障しなくて名機ですよ。と 褒めて?頂きました、まあ買い替える 余裕も有りませんし、買い替えたコストをどうするかが頭痛いところです。まあ色んな言い訳で 続投する方向になりました。夜半に 寝泊りしたり、眠気で 危機一髪も あったり、雪道を走破したりと 思い出はつきません。
c0105691_18435540.jpg

↑ ステッカーも 張り替えました。少しは綺麗になったかな?
いつも スクランブル発進する時が 多く、文句も言わずに 14年間 頑張ってくれて 感謝です。これからも宜しくです。
c0105691_18475394.jpg

by autoneeds | 2015-03-23 18:46
SMレストア 1
現在 同時に3台のSMをレストアしておりますが、 SMジャパン仕様ばかりの ご報告で 申し訳ありません、後の ヨーロッパ仕様はどちらも 先にボディワークをして メカニカルのご報告が 先になります、しかしながら ほぼ同じ仕様で 仕上げますので SMジャパン仕様を 参考にして下さい。
ラジエーターは 全て作り直しで コア増しをせずに 通気性を重視してます、コア増しをすると 冷える場合も有りますが その分通気性が 良くなく 効率が 悪くなります。同時に写真では見えませんが ラジエーター前の エアコンコンデンサーも 新調してます。
他の夏場のヒート対策は 電動ファンです、純正は ファンとラジエーターの密着具合が 悪くて 風が 逃げる方向に有ります、国産の強力 ファンを背後に密着させてます、エアコンの効きも さる事ながら エンジンの冷却も多大な 効果が期待出来ます。後は 地味な部分ですが ファンスイッチです、純正では ヒートすれば 全開に回りまして 温度が下がると いきなり止まるものです、これを ヒート前にもう一段階 ロースピードで 回るように改良しました。それでも高温になれば 全開に回るパターンです。つまりツースピードです、こうすると電気の消費量の低下とクーラント温度の 不安定を防げます。
c0105691_2223234.jpg

c0105691_2224965.jpg

ラジエーターホースも左右の アンダーから エンジンに 通りますが こちらも 交換です、SMの部品は高価です。コンデンサーは ユニクラで 非常に小型で 高性能なものです、コンデンサーを交換すると 高圧低圧のホースの作成です、カシメも大事ですが それに合う ジョイント選びも 大変です。
オルタネーターは 75アンペア程度です、 先程の 消費電力を ファンと 高効率のコンデンサー、コンプレッサーで 100アンペアにしなくとも 充分な計算です、オルタネーターの負荷を少なく 複雑な ベルトとシャフトを痛めない 方法です。好バランスです。
ワンオフで ハイポンプのメインプーリーも 作り 通常の太めのVベルト装着で 信頼性も高くしております。コストも大事ですが これらはオプションでは無く 販売価格内で 実施してます。
by autoneeds | 2015-03-21 22:02
AK400の新規登録
昨日は朝から AK400の 国内新規登録に 行きました、道行く人 特に 子供が喜び 人気者でした 車検ラインでは スイスイ 進み ました、検査が終わりましたら レストアに 掛かります。新オーナー様は雪のよく積もる地域にお住いですので 慌てずに春に納車と 余裕を頂いてましたが アット言う間に その余裕も無くなってしまいました。
c0105691_9395029.jpg


今日は BXの 納車日です、雨ですので サンルームに入れて ご説明をさせて頂く予定です、こちらも相当に 部品投入したBXです 家族の一員として 幸せに 暮らしてくれたらと 思います。
c0105691_9423748.jpg


c0105691_9425344.jpg

by autoneeds | 2015-03-19 09:39
NEW C 1が やってきた
今日の夕方に C1が 当社に 着ました、早速に 仮ナンバーで 夜の京都に 出てみました、乗って驚いた事は シートが大柄の人の肩を包み込むように大きい事です、インパネは 赤(option)で 思った程 気にならず 楽しさを 感じさせます。このモデルは エアースケープつまりオープントップモデルです。ミッションは マニュアル5速です、クラッチとハンドルが とても軽く 渋滞でのマニュアルの 疲れは まず起きないでしょうね。詳しくは 後日に ブログに書かせて貰いますが 乗り心地は 昔のZXのように サスストロークが あり 懐が深い感じがしました。このサイズでは 優秀ですね。 最近の並行輸入の中では 満足感有りました。色々お伝えしたい事が沢山ですが 今日はこの辺で、、 でわ!でわ!
c0105691_052668.jpg


c0105691_016547.jpg

by autoneeds | 2015-03-18 00:06
DS 21 injの納車
もう間もなくと言う コメントを 何度か連絡させて頂き 今日の納車と なりました、最終日にも 足回りを もう一度見直そうと 木村君の手助けを得て完成したのが 昨日です。でも オーナーさんとても喜んで頂き、AMI 8と二台体制で シトロエンライフを 過ごして頂く予定です。このDSは オランダのGさんに出会った時に 分けて頂いたものでした、個人的に 車の立ちが 良くて 雰囲気抜群のオーラがレストア前にも 感じた 1台です。
お帰りになられる時に 道案内で 一緒に SMか GSAで 付いて行きましょうか、、と 言いましたら、大丈夫ですと ・・・・。一緒に走りたいと 少し 思ってたんですが 残念 (笑)。
末長く 見守って やって下さい。
c0105691_1611181.jpg

by autoneeds | 2015-03-15 16:01
昨日 積車で
昨日は 受け渡しの 業務が 全て 終わった頃に 大阪でお使いのCXが 充電系の ランプ点灯で レスキュー依頼が有りました、夕刻から 積載車で 伺おうと していた所、以前に注文していた 積載の荷台を動かす リモコンが 届きました、、、。実はこれに 憧れていたんです。 交通量の多い道で 車を 載せるのに 一人では 荷台を動かし 車に乗り込み、又確かめて ワイヤーを 作動させ、乗ったり降りたり 横を走る車に引かれそうになります。
急遽、木村君を交えて 装着してから 大阪へ 向かいました。結果は 良好! ラクラクです、乗り換えも 考えてましたが、よく考えれば そんなに余裕も御座いませんし、これで 暫く 行けそうです。
c0105691_8485155.jpg

c0105691_849984.jpg

by autoneeds | 2015-03-15 08:49
今日もご苦労
週末の 納車に向けて スパートです、沢山のお仕事ですが、 足元を見て 仕事を進めます、皆さんご苦労さんでした。
c0105691_18231549.jpg

c0105691_18233189.jpg

by autoneeds | 2015-03-13 18:23



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧