<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
沖縄へ行きました
昨日は朝早くに起きまして 関空から沖縄へ行きました、納車の説明が 特にオールドですので 色々とお伝えした事が有りました。車は先週に 到着済みです。空港に着きますと 湿度が高く 気温も 京都に比べると 暑い日でした。
c0105691_17592786.jpg

オーナーさんは 四代目の社長様で もう半世紀 の歴史があります。空港までGSAでおいで頂きました、もう私のレクチャーが必要ない程だとお見受けしました。クーラーも効いており ヒト安心。沖縄独特の 町並みを 通り オーナーさんのホテルに、、、。昔にシトロエンで奥様に ご迷惑おかけした経緯をお聞きしてましたので受け入れて頂けるか?緊張感致しました。例えば ご主人はOKでも奥様にはNGという事が良ってはいけません、でもお会いした後 その心配もいらず 安堵しました。ホテルの場所は嘉手納基地近くですので 是非皆様ご利用下さいませ。 ホテル名が デイゴ ホテルなんですが、デイゴとは 沖縄の県花で可愛い綺麗な花です。知らなかった。ご飯を頂きながら早口で沢山お話をしました。沖縄での滞在時間は4時間でして直ぐに飛行機に乗り込みましたが お会い出来て 嬉しく また楽しかったです。オランダもいつも弾丸ツアーですが 沖縄も弾丸ツアーですね笑。
c0105691_1845888.jpg

c0105691_1851441.jpg

それと これからのメンテナンスを 請け負って頂く予定の車屋さんにも 挨拶に伺いました。皆様今後ともよろしくお願いいたします。
by autoneeds | 2015-06-30 17:45
近況
車検でお預かりしましたCXの エンジンオーバーホールをしております、一度8年前にエンジンオーバーホールをしたのですが、 カムシャフトをかじり リフターが駄目になりました、無念ですが エンジンベースを変えて リビルトエンジンを作成中です。どうしてもオイルを オイルパンから ヘッドに送る オイルポンプの 圧力が 弱く、リフターにオイルが廻らないのが原因だと思われます。
c0105691_8411461.jpg

c0105691_8413567.jpg

c0105691_8415120.jpg


昨日は 早朝にDS を 内装屋さんに運び込みました、天井の内張りが どうしても 持込みでないと完成せずで 一緒に カーペットも一式お願いすることにしました。当社現在サンルームで SMを仕上げており、展示場かまわず 仕事場に変身してます。内装屋さんも大変忙しく 作業場も散らかってます。
c0105691_8482590.jpg


新入庫のお知らせです。
1970y DS 21 パラス cab セミオートマの上物が入荷しました。詳細は後ほどに。
c0105691_11203531.jpg

ご興味のある方は メール下さい。
by autoneeds | 2015-06-28 08:41
仕事と宿題
今日は 朝いちばんに 陸運局にSMゴールドを 持込みました、インジエクションですので マイルドな 吹け上がりです、昨日の夜に エンジンの刻印を探してましたが 夜遅くになり断念して 陸運局で 探す事になりました、目が悪いので 近寄れば火傷しますし、遠ければ 見えませんし 困ったものです。待ち時間に 検査の友とも言いましょうか、業者さんに一緒に見てもらう事に、、、。見つかりました。
ほんと 色んな人にお世話になっております。予備検査が終わりすぐさま 小さな補修の為 板金部門へ、、。次にC5ブレイクの継続に、、、。
c0105691_22475560.jpg


現在、GSAのジャパン仕様を3台 修理でお預かりしております、このモデルは 日本の排気ガス規制をパスする為、その当時の輸入元の西武自動車とシトロエンのコラボレート、協力でできた右ハンドル日本専用モデルです。キャブレターは日産製、点火はフライホイルセンサーを持つ 点火ECUで その当時の 全力投球モデルです。 ひと昔前でも キャブレターを 本国仕様のSOLEXに 替える事は 知ってましたが、当方では 純然たるオリジナルで挑んで参りました。しかしながら 同時期に エンストの症状が 起こり、お客様にご迷惑おかけしてます。この期に ヨーロッパタイプに戻すのか、オリジナルで解決できるのか、色んな面で 試行錯誤しております。ひとつは 以前より 進めておりました 123イグニッションの装着です。GS/GSA用としては 現存しておりませんが ワンオフで 作成しております。キャブレターは オートチョークの日産製を 再度見直すのか、SOLEXに交換するのか、一台一台違うバージョンで テストしております。大変申し訳ありません もう少しお待ちくださいませ。
c0105691_22454776.jpg

by autoneeds | 2015-06-24 22:18
初顔合わせ
初顔合わせの 2cvです、他県で 長く乗られてました、 珍しく クーラー装着した跡がありました。大阪で クーラー取り付けをされている業者さんに 数十年前に依頼されたのですね。もう コンプレッサーは取り外し済みで 作動はしません、2CVには負荷が大きく エンジンが可哀想だと思いますし、夏場のストップandゴーでは パーコレーションに気を付けないと 駄目だったと 昔の記憶があります。
西武自動車時代に お納めしたばかりの2CVが エンストして かなわん!との苦情で 来店され、、平謝りでエンジンルームを開けると エ〜ッ〜! クーラー付けられたんですか!ソラ駄目ですわ〜。車も輸入元も責任はありませんでした。納車後に 直ぐに 他店で 装着されたんですね。 つけられたクーラーを見て 何故かとても悲しかった と記憶してます。
c0105691_19514292.jpg

いつも 町工場の腕利きの方に整備されていたと聞きました、パブリカのエンジンみたいなので 容易いよ、、一緒だよ、、とのコメントでした。お年で廃業され矢もなく?当社に 整備依頼されましたが、ブレーキオイルはLHMではなく 普通のブレーキオイルDOT 4を 入れられて シール類が 全て駄目で した、その上 ナント ナント、ブレーキキャリパーが 右左 逆に付けられてました。驚きです! 付くもんなんですね。知らなかった。その上 キャリパーをオーバーホールした時に ピストンシールが 無かったんでしょうか?二個ある物の内の 一つダストシールが入るべき溝には 硬いグリスが詰めてありました。ビックリ クリクリ〜、、。何が出てくるか 楽しみにさえ 思えました。技術が高い低いの前に まずその物を知っているかどうかが 大事ですね。予算内に 考えて 完成させなければいけません。

c0105691_2001292.jpg

これは正解の図、サイドブレーキは 前方に有るのが 正解です。
by autoneeds | 2015-06-21 20:05
週末のご来店
昨日は 雨模様でしたが お昼から晴れて 2CVブルーの納車をさせて頂きました、ありがとうございます、15年ぶりの2CVに 再度 お乗りになられる事 とても嬉しく思います。エンジンオーバーホール、クラッチ一式、フライホイル研磨、エンジン、ミッションマウント、オルタネーターなどなど 交換させて頂きました。初のクラッチミートは 緊張でしたが きっと 無事 にお帰りになられたと思います。
同時間に 2CVの車検整備の納車をさせて頂きましたが 充分にご説明が 出来なく申し訳ありませんでした。

明日は 陸送で沖縄にGSAが 納車される予定日ですので 私が飛行機で伺い ご挨拶とレクチャーも兼ねる予定でしたが 生憎 飛行機の席が取れず 来週に持ち越しになりました。よろしくお願いします。

C1は 関東に嫁ぐ事が 決まりました、誠にありがとうございます、急いでガス検査、国内新規登録の準備をしております。
C6 ノアールも 関東に嫁ぐ事が決まりました、誠にありがとうございます。
c0105691_17401787.jpg

by autoneeds | 2015-06-21 10:17
元気です
ブログをサボってすいません、2日続けて 夜半の 積載車の 爆走が有りました物で 、、。昨日は三重に DS19の手直しで 引き取りに伺いました。明日は 2CVのブルーの納車で 今の今まで テストランをしておりました、多分 普通で考えられる部品は 全部交換していると思います。 是非に可愛がって下さい。
c0105691_19272487.jpg

続きましての ドーリーも完成です。オーナー様 そろそろ ご準備下さいませ。
c0105691_19291737.jpg

木村自動車で SM eu 白が メカニカル部が もう完成しまして 検査と仕上げを行います、もう一台のSM eu シルバーも 車体のレストアが 上がり このSM白と入れ替わりに 木村自動車へ 入ります。写真を撮ろうとしたのですが 埃が大変で、、もう少しお待ちください。
c0105691_19335750.jpg

by autoneeds | 2015-06-19 19:25
週明け
今日は もう納車間も無い 2CVブルーのダメ出し テスト走行を繰り返してました、エンジンは 納得の作業でしたので 軽くエンジンが吹け上がり クラッチもスパスパ切れて 気持ち良いです。2速発信も普通に 出来るので 尚更 ご機嫌です。これからイグニッションコイルを自社特製の物を追加しますので、もっと良くなるはずです。あと エンジンだけで無く 走行フィーリングも大事です、ステアリングに引っかかりが無く スッと廻るか、車体のダンピング時に 異音が無いかとかです。コーナリング中に 路面が荒れてると 底突きせずに ビヨーンと足が 伸びたり縮んだりして 楽しくて、、合格です。あと2台作ります。
c0105691_18384045.jpg

c0105691_1845963.jpg


今日 GSA x3が 旅立ちました、今回は海を渡りますので陸送屋さんにお願いしました。最後の最後まで 手直しが有りましたが、今日でさよならです、終盤で 手を掛けた大きな部分は フロントロアーアームのブッシュでした、どうもフロントの一体感が無く 不満だったんです、過去に当社で 整備を重ねているので 無交換はあり得ない、、ブッシュを見ると とても古くは思えない状況。ボールジョイントを交換するが イマイチ。色んな葛藤が有りましたが、交換して正解でした。
c0105691_18574850.jpg

先月よりXMのオートマのオーバーホールを 先送りになっておりましたが 本日着工しております。4HP18(sohc)のミッションのオーバーホール代は DOHCに比べ お高くなっているらしく ショックです。
c0105691_19114050.jpg

by autoneeds | 2015-06-16 18:32
マディーヌ ミーティング
先週の土日にフランス マディーヌ 湖で オールドカーミーティングに パートナーのGさんMさんがオランダから 行きました、とても楽しい場所ですね。場所はフランス北の ナンシーの西です。
c0105691_10402434.jpg

湖の木陰でユックリと時が流れます、
c0105691_10404244.jpg

c0105691_10405959.jpg

c0105691_10411537.jpg

c0105691_10414315.jpg

c0105691_1042123.jpg

c0105691_12121665.jpg

c0105691_12123919.jpg

c0105691_1212584.jpg

c0105691_12131655.jpg

c0105691_1216375.jpg

by autoneeds | 2015-06-16 10:42
思う事
金曜日は以前 お納めした C6の仕切り直し頂いた納車を させて頂き、2CVを 電撃 検査に 持ち込み、 夕方からGSブレイクの手直し後 名古屋に 積載車でお持ちしました。
名古屋に来るならば その足で ユーザーのTさんの紹介の千種区に立ち寄りました。 miniの専売店の C.C.Oの太田社長さんと 談話させて頂きました、お若くて MINI専門店メカ出身の経営者さんです、先日新築した工場が 私好みで 良いなぁ〜と眺めてました。屋根の部分が大きくて高いのが 理想的です。私の夢を重ねさせて貰い 思いは広がります。ありがとうございます。こんな方が 近所にいらっしゃるとminiオーナーさんも 安心して 遊べますね。会社に帰ると またもや 日ずけ変更を超えてしまいました。好感の持てる方なので お近くの方は 是非に 遊びに行って下さい。

話題はガラッと変わりますが、、。面白くない話かも、。実家の近くに行く時に 必ず通る 踏み切りが有ります。踏み切りの手前に路地がありその奥に 綺麗とは言えない小さな家が有るんですね。そこが 小学生のB君の家です、今でもそこを通過する時 何時も 申し訳無い気持ちと 恥ずかしくなります。
43年前、私が小学生の時に 仲が良いか悪かは別にして 母親と子供のグループが ありました、熟グループでした。その中で とても 弁達者な T君の お母さんは 今まで仲良くしていたB君のお母さんに 有る事無い事 陰口を言い出したんですね、たわいも無い事で 小さな戦争を起こした訳です、会う度にその人の悪口を、今から思えば どうでも良いようなツマラナイ事、B君は IQが とてつもなく低いとか、ガサツだとか、、小学生の私に その分別を 見極める事は難しく とんでもない人として 捕まえました。話もしませんし 挨拶もしません、でもB君のお母さんは ニコニコして 車には気をつけてね〜! ぶっきら棒な私に優しく声をかけてくれてました。 子供心に どうもへんだぞ? 十数年後に 心優しい良い人だと 解った時には B君の進学と共に何処かに 引っ越しました。B君は努力家で 有名学校に 入ったと聞きました。
大事なものは 自分で確かめる事、人を見る目を 進化させる事、悪口を言う人の輪に入らない事。を会得しました。B君のお母さんに 今でも 会って お詫びしたいですね。今でも元気でいらっしゃいますでしょうか、ごめんなさい。
by autoneeds | 2015-06-13 14:09
GSテストラン
今日は 以前お納めしたブレイクと 納車整備のベルリンの2台を 試走しました、ベルリンは1015ccのエンジンですが とても良く吹けて良い感じです、トルクは 当然1220が有るのですが 1015も当時の究極のミニマムシトロエン プラス ハイドロの設計思想に 感服してしまいます。現代のダウンサイジングを この時に完成させていたと言ったら 言い過ぎでしょうかね。
c0105691_1917957.jpg

クラッチセット、パイロットベアリング、タイミングベルト、テンショナー、セミトラ、シリコンコード、四輪ブレーキキャリパーオーバーホール、メインアキューム、などなど 整備を重ねてます。
by autoneeds | 2015-06-10 19:17



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
ほんとそうですねえ。ここ..
by autoneeds at 14:59
PSAが思っている、忌ま..
by autoneeds at 14:32
貴重な名車(中には迷もあ..
by kazu at 12:52
大丈夫、陰からじっと見て..
by 横井徹 at 21:58
執念も、、負ける時ありま..
by autoneeds at 18:43
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧