<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
オランダDS21 レストア
DS21ブルアンダリュウ(正確な発音教えてくださいね)のエンジン、内装部品、ボディ開口部など全て外して ほぼシャシのみの状態になりました。これから 人間がお風呂に入る様に 丸ごとスチームに掛けていきます。泥を落とし 何処が 錆びて悪いかと、シャシのペイントの下準備だと思います。ストリップ状態で カーキャリアにのせます。 LHMタンクが異常に綺麗なのが 不思議ですね。
c0105691_17572065.jpg

上の写真では ハイドロのサスペンションシリンダーに アタッチメントをつけて 車高が下がらない様に しているのが 興味深いです。ハイドロシトロエンは 油圧系を抜いてしまうと車高が 下がり、作業がし難い 状態になります。早速 自作して見ようと思います。
c0105691_18084.jpg

外板ボディは 意外や 腐りによる欠落 穴開きは 無く 洗えば ソコソコ綺麗です。
c0105691_1813573.jpg

c0105691_181548.jpg


さあ 丸洗いです、オランダでは スチームによる農機具の洗浄とかで こんな施設が あるのかもしれません、工房では 汚れる 作業は せず、綺麗にしてパーツを持ち帰り、組み立てる、こんな 流れです。
c0105691_1864723.jpg

c0105691_1871024.jpg

c0105691_1873819.jpg

by autoneeds | 2015-09-30 09:00
オランダのミーティング
昨日の日曜日に オランダの北のデンヘルデンと云う 港で DSミーティングが有りました、とても楽しそうですね、日本でも こういった 少し大きな規模のシトロエンミーティングが 楽しく出来たら良いのになぁと思います。Gさんが こういうフォーラムに安くて良い売り物のDSを直接オーナーと会い、探して頂いている様で す、ホント頭が下がります。
c0105691_22365422.jpg

c0105691_22371768.jpg

c0105691_2237356.jpg

c0105691_819413.jpg

c0105691_820065.jpg

こちらはMさんが HYを又仕入れされたそうです。このHは 移動販売車仕様で 看板から想像するに、、。服の仕立て屋さん か 補修屋さんだったんでしょうね。
c0105691_22432065.jpg

c0105691_22434227.jpg

c0105691_22474367.jpg



Dspecial DS仕様 皮シートで とても綺麗な車です、まだ売物として決定はしてませんが 興味ある方は御連絡下さい。現在探している仕様に近いですが、、残念。
c0105691_2249391.jpg

c0105691_2250291.jpg

c0105691_22502339.jpg

by autoneeds | 2015-09-29 09:32
レストアご報告
SM 白 ヨーロッパ仕様も終盤を迎えてます、現在 フロントインナーの内カバーを 作製しております。シートの手直しも終りました。このSMの皮シートはヨーロッパで キットを購入しましたが、他のシトロエンのキットと違い 複雑な マテリアルで 一様には行かないものです、日本での改造が如何しても必要ですね。それだけに 当時は手の込んだ 職人の手で仕上げられた物だと推測出来ます。力作の1台が仕上がります。

c0105691_9331510.jpg

c0105691_10582466.jpg


こちらは 納車間近で ミッションを降ろしました DS23 smiATです、やはりシンクロの状態が良くありませんでした、オランダで作られたリプロダクションパーツを 使用して 組み上げております。これからテスト走行をしまして ゴールに向かう予定です。
c0105691_11191631.jpg

c0105691_1059029.jpg

c0105691_10591537.jpg


こちらは オランダから 来ました GSブレイク special です、 自社でボディワークを致しまして ペイントに 出掛けました、先日に 軽い御予約を頂き、ボディが仕上がれば 一度後見聞頂く予定です。オレンジは オランダカラーと言いましょうか、観てウキウキする車になると確信してます。
c0105691_1162642.jpg


こちらは Ami 8 Super です、見た通りボディレストアなんですが、 どうせならここも ここもで 最終的には大変大掛かりな 作業になっております、フロアーパネル、サイドシル色々な パーツで 仕上げております。出来上がりが楽しみな一台で。
c0105691_11134244.jpg

ここからボディを研ぎあげて ペイントになります。
c0105691_11135511.jpg


CX2400ieは ラジエーター、コンデンサー大型クーリングファン、特注123イグニッションを装着しました、エンジンは過去に当方でレストア済です。
c0105691_17310564.jpg

c0105691_17310586.jpg

c0105691_17310553.jpg

C5 2.0紺、CX2500sr-1白 ご契約頂けました 誠にありがとうございます。頑張って整備いたします。
by autoneeds | 2015-09-28 09:38
オランダレストア中 DS21
オランダのGさんの工房で DS21 ブルアンダリュウーのレストアが 先日より開始されてます、この色は 短期間(一年?)のみ 作られた 貴重なボディカラーです、信用の置けるエンジニアですので ベースが悪ければ悪い程 期待度が高く 楽しみでも有ります。エンジンは固まって動かないそうです、動いてくれると具合が悪い!、内心いいぞ〜いいぞ〜てな感じです(笑)。素晴らしいDS21ノンパラスになる事 間違いないのですが 何回かに分けて支払う レストア費用が 少し怖いですね。
c0105691_15545311.jpg

のどかなオランダの郊外で スタートしました。
Gさんの 「ニイ!ミスタ ニイ!」と呼ぶ声が聞こえそうです(笑)
c0105691_1557615.jpg

直ぐにバラバラです。マフラーはグサグサです、当然新品交換です。
c0105691_1614018.jpg

フロアー辺りは そんなに重症でもない感じです。
c0105691_163161.jpg

前にもオランダの部品事情をお話ししましたが それぞれの部品屋さんはDSパーツの宝庫ですので、重量物、大きな板金パネル、細かなビス ナットなど 揃い易い環境ですし、日本で購入した場合の高額な運送費も 無視できます。
c0105691_16113636.jpg

たじろぐ様な 汚れたエンジン、このDSは セミオートマですので、 ミッション関係を司る 補機類は全て リビルド品になる予定です。シャシの先端は 錆も少なく ダメージは 最小だと 推測出来ます。この個体は 乗り倒して 遣れたのではなく 湿度の低い場所で放置して 遣れた様な感じかな?
完成予定は 来年以降です、このブログで完成まで 楽しみに ストーリーを辿って下さい。完成後の価格はいつもより 高めになると思いますが、物の価値からすると ウルトラお安いです。このDSの足長おじさん募集中です。
by autoneeds | 2015-09-27 09:55 | DSレストア
CACTUSのご紹介
最近は オールドのお話が続きましたが、新車のお話です、私が去年にフランスのシトロエンヘッドオフィスに 訪ねた時に カクタスの発表会と同時期に 伺いまして、何と初めて会った人が インテリアデザイナーと エクステリアデザイナーの方でした。「どう?私達のカクタス!」と言って 手を広げていたのを思い出します。そんなカクタスですが 本国から 特別オファーが有りましたので ご紹介します

c0105691_10402245.jpg

新車
CITROEN C4 CACTUS C4 Cactus 1.6 e-HDi 90 ps ETG6 SHINE(上級車種)左ハンドル
ボディカラー : COD.M6FC パールホワイト
インテリア : COD.24FE ファブリックHABANAタン/ブラック
オプション :
COD.M6FC パールホワイト (オプション価格 95000円)
COD.24FE ファブリックHABANAタン/ブラック (オプション価格35000円)
パノラミックサンルーフ(固定ガラス) (オプション価格 100000円)
17インチAW シルバー (オプション価格40000円)
airbump ブラウン
カメラ付きリアパーキングセンサー
カーナビ(ヨーロッパ仕様)
スパタイヤ
写真の車両は現車では ございませんが、全く同じ仕様です。
c0105691_1073497.jpg
c0105691_1071518.jpg

c0105691_1084253.jpg

ナビは 標準装備ですが ヨーロッパ仕様なので 交換の必要が有ります。
c0105691_1085857.jpg

このコンビシートとなります。
c0105691_1091640.jpg


今日現在は この車両のみの 特別価格で提供させて頂きます、ボディ色、内装色、仕様のオーダーは 別見積りになりますので ご注意下さいませ。納期は11月末〜12月上旬になります。

問題の価格ですが 車両代、諸費用 込み(納車費用は除く)で オプションが含まれて ディーゼルターボ、6EGSでは と大変お買い得です。期日は 余りございませんのでヨシッと思われる方は お早い目に ご連絡下さい。
価格はお問い合わせ下さい、他店さんとの 価格の差が あり過ぎましたので自主的に 公開を控えました。個別 メールで ご案内致します。すいません。

明日のブログは あのDS21ブルーアンダリュウの オランダでのレストアです。
by autoneeds | 2015-09-26 10:00
一番大事にしたい物(ブログファン限定)
昨日に フェイスブックにて フランス パリで 大きなイベントを開催するべく その周辺の 浮浪者の排除と動物管理法に基づき 動物排除の行政執行が なされたような記事が目に止まりました。この浮浪者の叔父さんは 自分が飼っている(暮している) 仔犬が 一番大事で 命に代えても守りたい 存在だったのでしょうね。ビデオでは 泣き叫び 仔犬をつれさる監理者に すがりついてます。仔犬も おとうさん助けて〜と鳴いてます、この叔父さんは 身の回りの物や人との関わりは 恐らく皆無なんだと思います。私たちは 身の回りや人の関わりは 数え切れない程ある訳です。この世に生きていて 誰かが心の支えになります、今 何が大切かは私達より 浮浪者の叔父さんの方が明確です。物が溢れかえり 何が自分にとって一番大切かが 分からなくなっているのかも知れません。でもこの叔父さんは 残念ながら一番大事な仔犬を守る 体力も財力も 無い事が 悲しき現実なんです。いざ大事な物を守るという時に 今迄の 努力の怠りやタイミングが悪く このようになったと言えば世間は厳しすぎるでしょうか?直向きな 仕事、財力は 一番大事な物を守るのですし 少しの努力と覚悟が 必要です。一見当たり前の事をよく考えて、その事の有り難みに 感謝して 前進しましょう。もしかしたら自分の為では無く 守りたい人や物の為に生きているのかも知れません。そうすれば必ず大事な物は守れるはず、さあ 貴方にとって この叔父さんの仔犬に 当たる本当に大事に守りたい人、物は なんですか?それは誰ですか?
c0105691_128764.png



by autoneeds | 2015-09-25 10:24 | 思うこと
DS完成?又分解
もう間も無くですと お客様に 発してから またもや バラバラです、ミッションの シフト時の ギア鳴りが大きくて、このままお渡しする事が出来ませんので、事前にオランダへ 目論見の部品を取り揃えました。 検証してから ミッションを離脱する予定です。
c0105691_1846937.jpg

c0105691_18465690.jpg


ミッションの上部カバーを外した所、シンクロが怪しいくりあらんすに、、、。
c0105691_1848267.jpg

by autoneeds | 2015-09-24 18:48
直輸入Xm プラン
日本でXMを選ぶとすれば 当然V6シリーズになる訳ですが、一番の悩みどころは ストラットマウントの欠品です、このパーツが 本国でも無く 供給停止状態です。今までの経験で同じ構造のエクザンティアの4気筒モデルで 車両の管理さえ怠らなければ ストラットの経年変化は 最小と言えます。XMのV6シリーズはフロントも重たく ストラットマウントに負荷がこれでもか!と言うくらい 重量が掛かります、パワステが軽いのも もうひとつの原因かもしれません。
ここで Neeは考えてました、統計をとった訳では有りませんが、xmもヨーロッパでは 2000ccの軽いエンジンを搭載された モデルもあります、つまりエクザンティアの4気筒16Vエンジンをトルクアップした物です。コレだと 軽いので フロントのストラットマウントは 重量に耐えているのではないか?つまり 部品の遣れが最小限なのでは・・。でも1996年式ですと20年経過して 走行が20万キロ以上ですので ここをどう見るかが問題です。ヨーロッパでは 日本での走行劣化が少ないので 大丈夫では 無いでしょうか。日本では ガス検査を10台枠で取得しなければいけませんので 5台注文があれば 各車の価格は 抑えられます。ヨーロッパ、オランダで仕入れしますが 一台一台コンディションが異なるので 統一価格は 難しいです、ミッションは当然 5速マニュアルですよね。個人的に意見ですが、 海上輸送料、現地マージン、現地輸送料、保管管理費、日本通関費用含めて車両代はMAX60万円。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、ハイドロ修理して30万円。ガス検査の一台分負担10万円で 合計 100万円ですと 良いですよね。
c0105691_16511013.jpg


c0105691_16543012.jpg
今日もご試乗、ご来店ありがとうございました。

by autoneeds | 2015-09-23 16:44
C6のおもてなし
昨日は 引き取りで 帰社時間が遅かったので 、家に帰るのに このC6を借りました 。疲れた時とか体力が 落ちている時に 優しく もてなしてくれます、反対に こういう時にスポーツカーとかですと、、、辛いです。家まで帰る時に 「車がお疲れ様でした」と 労う言葉が 聞こえて来そうです。人間っていつも いつも 同じ心の モチベーションや健康状態を 保てる人は 少ないと思います、こんな時 フトコロが深い車は 気心知れた友人の様にも思えます。 車との対話とか言うと 次元の違う人に笑われそうですが 心を癒すものに 惹かれます。座席に沈み込み ユックリ発進して 見えるはずも無い過ぎ去る自分のC6のテールレンズを想像してしまいます。
綺麗な 浮世離れした 風景、、、、。




c0105691_13492158.jpg

c0105691_13494176.jpg

by autoneeds | 2015-09-20 11:14
SMレストア
今日は 木村自動車で エンジンを載せたSMを 板金部門へ 移動しました、エンジンは軽く吹け上がり 調子が 良さそうです。シャシは レストア済みで これから ボディワークに掛かります。本当にお待たせして申し訳ありません。
c0105691_22333437.jpg

c0105691_22335913.jpg


先日売約となりましたDS白は 待機して貰い SMに集中してもらいます。
c0105691_22354361.jpg


夕方から 和歌山にDSの小修理の引き揚げに行きました。ありがとうございます。
by autoneeds | 2015-09-19 22:39



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧