<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
新入庫のお知らせ
ゴールデンウィーク前ではございますが 新入庫予定のお知らせです。オランダから 比較的リーズナブルにお求め頂ける DSのご紹介です。価格はお問い合わせ下さい。
1971y D special ベール カーマインと云う濃緑の 珍しいボディ色です、ベーシックな感じがとても良い感じです。素性の良い車で 日本に来てからの軽いレストアでお納めします。好き嫌いが あると思いますが 私は 他に無い 大好きなボディカラーです。
c0105691_21582034.jpg

c0105691_21595398.jpg

c0105691_21585814.jpg


日本では CX2400 Cマチック 走行49千km ノアール の上物が入庫しました、当方の充分な 整備をしてお納めします。点火系は ルーメニッション、キャブレターも以前新品で 長年 当社でメンテナンスを 重ねて参りました。先祖代々受け継がれる事を希望されましたが 新車より二代目でお引継ぎは終了された様です、引き続き 管理して 現存頂ける方を募集致します。クーラーの見直し、当社の今のレベルまで上げて お納めします。こちらも比較的お安い価格を設定しております、メールにてお問い合わせ下さい。後日写真をアップします。
c0105691_229241.jpg

by autoneeds | 2016-04-30 21:59
明日から
明日からゴールデンウィークにに入ります、今日は 再修理のCXと納車間近のGS、CXのテストランの押収でした、5日から11日までオランダで開催されますシトロモービルに行きます、それまでに一台一台少しでも 進める様に メカに無理を言いました。頑張ってくれました、ありがとう!
c0105691_21265149.jpg

ゴールデンウィークの合間に パナールの国内新規検査を済ましたいところです。私の不在中にお納めします車がございますが 宜しくお願い申し上げます。

by autoneeds | 2016-04-30 21:22
NEW C6
最近話題なのが 新しいC6が発表されたことです。私が知る限りでは 何時もシトロエンのNEWモデルが出たときは シトロエンユーザーにけちょんけちょんに 酷評されてました、XMもそうですしBXもそうだったようです。でも 今回は 何か違う様な胸騒ぎが致します。できればC6のネーミングは前モデルで 終わりにして頂きたい思いです。中国資本が入って 中国人が好むデザインになったのかもしれません。ますます 昔の偉大なデザイナーが クローズアップされ惜しまれる様な気配です。
c0105691_20100945.jpg
数十年後 こんなシトロエンをレストアする気にはなりませんね〜、乗ったら凄いのかもしれませんが。
美しいと定番化していたシトロエンはもう過去の遺産なのでしょうか?
c0105691_20151295.jpg

もはや同じメーカでは、ない様な、、。
c0105691_20151383.jpg

全然このC6が 良いです!
c0105691_20154639.jpg

皆さんオールドに行きましょう!



by autoneeds | 2016-04-28 20:00 | Comments(0)
レストアを選択する
オランダのパートナーと私は次の事業の拡大に向けて 多分 それぞれにワクワクしています。そしてそれを 応援して下さる方も いわば 私達と同じチームだと解釈してます。出来上がる車だけにフォーカスすることも大事ですが 色々な背景またはエンジニアの魂に 接するのをそれぞれのオーナー様が感じて頂けたら 素晴らしい 本物のヘリテージの世界が広がります。何時も 私が唱える 物に対する価格内での 価値が大切だと思います。一台一台作り上げるシトロエンのクオリティーはまちまちです、エントリーモデルのレストアは上限に余裕は無く 非常に苦しき 台所事情がつきまといます。そんな中 DSないしIDは お客様のご予算に合わせてある程 レス出来る 個体もあります。今日仮内定頂いた ID 19も その一台です。機関は省けませんが内装、外装を 私のギリギリの合格点で 調整できます。やり繰り上手のお母さんみたいかな、笑。どうぞ ご希望をドンドンお聞かせ下さい、レストア内容をお話しして価格の相談ができます。
c0105691_19444936.jpg

オランダのパートナーGさんの工場では DS ブルーアンドリューの二台が終盤でID 19博物館級のエンジンに掛かってます。頼れるナイスガイです!
c0105691_19482789.jpg

このDSは 74y D super5 ブラウン スカラベですが今度の5月のシトロモービルに出展予定です。フルに近いレストアです。お値段はお安くありませんが、内容からすると超格安です。
c0105691_19515346.jpg




このDsuper5のレストア経過です、シャシからエンジン もうフルレストアと言っても良いかも。
c0105691_2013599.jpg

c0105691_2015683.jpg

by autoneeds | 2016-04-27 19:19
MAX(ブログファン限定)
いや〜DSの再修理で 富山を往復してました、今日は殆ど1日は積載車に乗っておりました。少しタペット音が高いことを調べる為です。ヒートしている時は タペット音が少ししても容認しても良いです。
話は変わりますが以前、ひすい こうたろう さんの本を 読んだことを積載車の中で 考えてました。その本の題名は、、「あした 死ぬ かもよ」なんです。びっくりする題名ですね。人は例外なく 最後が来ます、その時ほとんどの人が もっと 人と分かち合えば良かった とか 他人の目を気にせず もっと自由に人生を生きたかった。と後悔してしまう訳です。安全な場所で 崖っ淵には 近寄らず チャレンジしなかった結果なんでしょうか、実際には誰かに教わったことを 誰もが疑わない 賢い人生計画に思えますね、それはそれで正解、不正解は有りません。
c0105691_21360495.jpg
意見を言うより ハイハイと自分の意見を持たず、自分では創り上げず 対外的な他人の失敗をネタに自分を高めたり する人を時たま見ます。人生という時間はアッと言う間に過ぎてしまいます、是非この時間を 大事に使って頂きたいと思います。その方が天上界に行った時には 神様に叱られるでしょうね〜(笑)。
実は 驚かないで頂きたいのですが 私は何時も あと三年の命!と思ってます(今54歳だからアンドレの亡き年まで三年)。死亡志願者では無く 反対に命を大事に刻みたいと考えてます。あと三年と考えて仕事を組み立てたいのです。よく地獄言葉を発する人は自分の命が200歳まで有ると思って居られるのかもしれません、私が無事57歳になったら又三年ボーナス貰った!と喜んで 60歳までの仕事を再計画します。今度の支店はアメリカか?(意外やシトロエンファン多いらしいです)
こうして 忙しいですけど 毎日積み重ねていくと やりたかった事が 早く出来るか はたまた失敗して 次の成功の目標が出来るでしょう。毎日 自分のMAXを出す事に 努力したいですね。今日も富山往復でMAX出しましたぁ〜!違うかぁ?

写真の花はオランダのパートナーが育てた花です。心綺麗な優しい方です。

by autoneeds | 2016-04-26 21:17 | Comments(0)
休みの日はトイレ掃除?
月曜日は定休日です、私は 定休日はあまり必要ないのですが 社員さんメカさんは 必ず必要ですし 子供達と遊ぶ時間は 何よりも大事です、あと定休日以外に第一日曜日と好きな日を1日選べます、私はもう子供達に使う時間は 不必要になりましたし海の趣味も無く 今は疲れた時に 休憩してます。
朝から DSの国内新規登録に行きました、通常の検査と違い サイズ、重量、安全基準などのチェックに倍時間がかかります、月曜休みの知人から ディカプリオの映画を観に行こうと お誘いがありましたが どんどん時間が過ぎて 結局のところ知人に迷惑を掛けちゃいました、 昼から行けると 思ったんですがね〜。笑。
c0105691_18071473.jpg

でも やせ我慢でも無く、好きなシトロエンの仕事を休日にする事は ストレスは有りません。これが趣味になっているかもしれません。

この間 あまり上手く行ってない外注屋さんを訪ねたら たまたま誰も居なかったんですね、何か気になりトイレを見たら 絶望的に汚ないわけです、これじゃ駄目だ 多分神様 困られているだろうと 思いました。上手に行っているお店のトイレは必ず綺麗ですね、気をつけましょう。

月曜日は外注さんのトイレ掃除の日にしょうかな。笑

by autoneeds | 2016-04-25 17:56 | Comments(0)
お久しぶりです
もう10年以上前にCXファミリアーレをお買い上げ頂きました大阪のオーナーさんが 当社にお出で頂けました、色々と旧車とはいえ ご迷惑をお掛け致しました。今は倉庫で保管されているそうです。あの時より少しずつ進歩していると思います。
徐々にでは有りますが 当社が 前を向いることを喜んで下さり、涙が出そうでした、喜んで下さる方又はそうで無い方がいらっしゃると思います 何かサポートがいる場合 直ぐには伺えなくとも連絡下さったら何時も必ず 解決に全力を尽くしていたと記憶します、このオーナーさんも 私のスタンスを信用して居られたと 察します。今の私の夢を沢山お話しました、目を細めて聴いて居られたのが印象的でした。息子さんお勧めの現在の車も ヨーロッパ車ですが 乗り心地が硬くて、、とシトロエンを懐かしいと、、。もうシトロエンに乗られないかもしれませんが オーナーさんの記憶に深く刻まれた事は確かですね。
c0105691_23055392.jpg

CXは 思い出の車ですね〜。

by autoneeds | 2016-04-24 22:43 | Comments(0)
一歩進んで二歩下がる
先日のGSですが 試走してまして、何かこう 何時もと違うんだな〜と考えてまして、1度組み上げたエンジンを再度 下す事になりました、少し白煙が多いのは 馴染みが出ないからなのですが、どうも オイルが燃えている様子です。1度組み上げたエンジンをバラすのは勇気が要りますね、自分を一旦否定するみたいにおもえます。エンジンごとに オーバーホールキットと云う パッキンやシール関係がワンセットになったものを使うのですが この中に 含まれている バルブステムシールがプラスチック製で精度が悪い事が発覚しました。純正に習ったものはゴム製なのです。昨日から山本メカが 一からやり直しました。結果好調です、白煙も殆ど出ない状況でした。ホッとしました。でもオールドを整備するのは色々と 上手く行かないとココロ揺さぶられる事が 多いので メンタル面でも鍛えないと直ぐに 泣き言を云う羽目になります。
c0105691_19113371.jpg

迷った場合は 最初に戻ることはとても大事です。
今日は来客が少な目でしたのでアミ8のエンジンルーム内の清掃をヘラで擦ってました、泥んこ坊やです。笑

by autoneeds | 2016-04-23 19:10
Ami 8
昨日は富山にDS23injを 納めて 帰ってきたのが 午前2時でした、朝は意外や元気で 今日も頑張っております。アミ8ベルリンのエンジンレストアが始まりました、新オーナーさんは慌てないのでゆっくりレストアして下さいとの事でした、ボディペイントはすでに完了しておりますのでこれからの作業は勝負は早いと考えております。このアミは オランダのパートナーのお友達が持ってるいた物です、フランスから 移住されて このアミも一緒にオランダに来たという感じです。
c0105691_18422463.jpg

実走6万kmという 状態の良い個体ですが、やはりエンジンは開けて見ないと納得がいきません。シリンダーやカムなど ストレスがかかってないか検証して行きます。
c0105691_18491970.jpg

結果カムやリフター、シリンダー内壁はとても綺麗でした、念の為ピストンリングは交換します、馴染むまで 時間が掛かりますが 将来の事を考えると やっておくべきですね。当然バルブステムシールなどを交換します。
c0105691_18491907.jpg

c0105691_18492077.jpg

前のオーナーさんが見たら やり過ぎだと思われるでしょうね、でも日本ではヨーロッパより過酷なので 致し方が無いです。シール類がもたなく、酷い場合シールが溶けてしまいます。クラッチは遠心クラッチでしたが通常のノーマルクラッチに変更します、これもゆくゆく遠心クラッチの部品が枯渇しますので一般パーツが使える方を選びました。
c0105691_18543430.jpg

組み上げ当初はエンジンオイルは喰ってしまいますので オーバーホール後はオイルの管理が不可欠です、新オーナーさんよろしくお願いします。
c0105691_18570377.jpg

シリンダーも綺麗です。あとバラして行くとオイルポンプシールが無いのを発見しました。バラして良かったです!一度何処かでオーバーホールしたのか?でもこのエンジンは何機もオーバーホールして居るので 解ったのだと思います。
GS1220サンタル.CXワインご成約頂きました、ご検討頂きました方並びに新オーナーさんに御礼申し上げます。



by autoneeds | 2016-04-22 18:39
雨の試走
昨日はお客様が多く ブログを書かずに 眠りこけました、今日は朝からC6の継続検査後に 直ぐに組み上がったばかりのGSをテストランしてました。少しトラブルもあり、お客様にお渡しする前に出し尽くして行こうと思います。ふぅ〜
c0105691_12363138.jpg

SMの白のマイナー修理も終わり、DS23injのプラグホールの修理も終わり どんどんお客様にお渡しして行きます。DS23injは 富山にお持ちします、費用を御負担頂きますが、サービスの一環です。
c0105691_16360787.jpg



by autoneeds | 2016-04-21 12:32 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧