<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
少しずつ納車
今日は 関東のお客様がDSノアールをお引き取りに起こし頂きました、この時期忙しいだろうと お気遣い頂きました。ありがとうございます。私の2CVで 高速の入口までエスコートしました。DSの走行する姿は イィ感じです、最後にその風景が見れて 嬉しいです。
2台目は GSA ジャパン仕様の クーラー付きです。ジャパン仕様はキャブレター、点火系が不安定なので、ヨーロッパ仕様に替えました。又クーラーのコンプレッサーも 新型にしまして、効果の程が楽しみです。
写真を撮る余裕も有りませんでしたが オーナーさんに気に入って頂ける事 望んでます。
c0105691_16585915.jpg

それぞれに納車が遅れて申し訳有りませんでした。
c0105691_16590098.jpg


展示車両の仕上げをまだやってます。D super5のブラン、スカラベは 完成してます。
c0105691_17033566.jpg

c0105691_17033592.jpg

後はSMも完成かな?
c0105691_17033658.jpg

後2台のDS パラス、Dsuperは未だ 続行中です。果たして、間に合うか?
c0105691_17050198.jpg

これから夜半に富山へ行きます!goodruck。
c0105691_19504771.jpg





by autoneeds | 2016-07-31 16:49 | Comments(0)
東京オートモービルカウンシル
もう来週の水曜日には 発送しなくてはいけない、展示車両の仕上げを まだしてます。DS3台、SM1台の合計4台です。今日、板金ペイント部門でDS23パラスが仕上がり、代わりにD superに掛かって貰ってます。
c0105691_19211705.jpg

持ち帰りましたDS23パラスの内装のレストアを進めてます、オールリニューアルの皮仕様です!
c0105691_20315148.jpg

そんな中、手直しが有りました九州のCXのテストランを繰り返してました。メーター異音と左流れ、その他です。
c0105691_20334521.jpg

その後、本社アウトニーズは ごった返してますので 第二工場たる木村自動車へクーラーホースの作製をクイックで 完成に漕ぎ着けました。その後テストランを繰り返してました。
c0105691_20360799.jpg

彼も頑張り社長ですね〜、先が楽しみです。CXワインも クーラー関係が完成して、最終段階です。




by autoneeds | 2016-07-29 19:17 | Comments(0)
日本チームは
昨日はxm 2.0 5MTの 国内新規検査に行きました。xmのジャパン仕様のパーツは沢山の在庫がありますので 日本規格に合わせる事は簡単です。色々と伏兵がありましたが、完了しました。
c0105691_19124729.jpg

その後、私どもの不備もあり、富山へ C6を単独で取りに伺いました。すいませんでした。帰宅すると直ぐに出勤の時間です。笑。
c0105691_19173288.jpg


アウトニーズ日本の板金チームは どんどん進んでます。こちらは レストア依頼のGSブレイクです。相当大変ですが 気をしっかりと持ち 前進です。
c0105691_19170871.jpg

現在、東京のオートモービルカウンシルに出品するシトロエンの最終仕上げで 頑張っております。


by autoneeds | 2016-07-28 19:10 | Comments(0)
オランダ工場では
オランダ工場では 先に着手してました、フルに近いレストアのDS ブルーアンドリューが再度エンジンを降ろしてエンジンブロックを交換してます。もう一台のDSブルーアンドリューはシャシをリビルドしてます。
c0105691_12135256.jpg

ウットリする シャシのボトムです。
c0105691_12342228.jpg


どうせならと、各部グレーアップしてます、コストがかさみまして胃が痛い、、。
c0105691_12145524.jpg

c0105691_12155595.jpg

良い色ですね〜、日本では数少ないカラーです。
c0105691_12155526.jpg

こちらはフルに近いレストアのブルーアンドリューのエンジンです、再度エンジンを降ろして、エンジンブロックを交換してます。
c0105691_12283111.jpg

二台のDSブルーアンドリューが一度に日本に着くことを期待してます。

アウトニーズ チームオランダのGさんです!
c0105691_12170295.jpg

でも 組み上げたら その差が隠れますので、残念です。実は作業を一旦終えてもうこの工房から 新工場に移転が始まってます。
c0105691_12211553.jpg

c0105691_12211573.jpg

綺麗に整頓してコンテナに入れています、几帳面な性格が出てますね〜、当社も見習いたい所です。





by autoneeds | 2016-07-26 11:43 | Comments(0)
週明け
日曜日の夜半から富山へ再修理のC6をお届けに上がり、同じ富山のSMを引き上げ致しました。帰社すると 早朝の清々しい 京都でした、笑。仮眠して昼には オートモービルカウンシルに出品するDSが二台 大阪南港に 着いてますので取りに行きました、出品する車両の 仕上げをこの一週間で やります!
c0105691_09504522.jpg

もう時間が無いので ロス無く 動くことが大事です。

by autoneeds | 2016-07-26 09:45 | Comments(0)
リアサスペンション
今日は 納車や整備お渡しで 沢山のお客様がお越し頂きました。ありがとうございます。GSのお客様は一路 東京へ お帰りになられました、とても綺麗な風合いが 目を引くと 思います。宜しく可愛がって下さいませ。
現場では 先日検査が完了したBXの整備を重ねてます、リアサスペンションの アームベアリングを交換してます。エンジンは数年前に 充分オーバーホールしてますので 他のパートに力を入れています。
c0105691_21453619.jpg

アームベアリングが 悪いと 直進性にも影響が有ります、ステアリングが傾いた車が ここを直したら、ステアリングが中立になった例も有ります。
c0105691_21461984.jpg

リアサスペンションのアームが 上下するわけですが、この形状を考えて頂くと、車高の低い 高いでホイルベースが 変化します。つまり低くなると延びます。リアに当る縁石、車留め石には注意してください。


by autoneeds | 2016-07-23 21:36 | Comments(0)
明日の納車
明日はDSとGSの納車お披露目です。これでも一生懸命頑張って造りました。GSは2度エンジンを降ろしました、一回で納得することも 有りますが、今回の様に難産の場合も モチベーション下げず取り組みました。DSはオプションのクーラー付きの為に時間が掛かりました。申し訳ありません。
c0105691_18420475.jpg


どのシトロエンも レストアした思い出が一杯です、エンジンは誰が手を汚して頑張ったか、ボディは 誰が 努力したかなど 眺めていると 職人の育ち具合が 解ります。旧車のレストアは 私を含めて オランダ、日本チーム皆んな 黒子というか裏方さんです。主役はオーナーさんとシトロエンです。オーナーさんと連れ添う姿を観たいですね。今後ともよろしくお願い致します。
c0105691_19121538.jpg

オールペンにありがちな テカリとかも無くて自然な風合いが 好印象です。
c0105691_19121624.jpg

GSA 1220 パラスLHDのボディワークが終わりました、これから内装の張り替え、エンジンオーバーホールなどを行う予定です。御披露目まで少しお待ち下さい。

by autoneeds | 2016-07-22 18:36
おはよう御座います。
朝は大阪陸運局でC5の登録からスタートです。昨日はC2.とBXの検査を完了いたしました。C2は当社での、取り扱いは珍しいですね、ハイドロが無いから 直ぐに検査整備が終わってしまいました。
c0105691_08282971.jpg

最近は 遠方の登録は業者さんにお任せしてますが、今回は お客様の納期の事があり、大阪陸運局に出向きました。
c0105691_08310949.jpg

そうこうしてる内に 大阪南港には オートモービルカウンシルに出品するDSが二台着いてます。早々に引き上げて 準備をしなくてはいけません。


by autoneeds | 2016-07-22 08:26 | Comments(0)
レストア締め括り
今日は ボディコーティングが完了したDSを再び見直して居ります。とても清楚な感じのDSです、遠方に行っちゃいますので 寂しくなります。
c0105691_18573877.jpg

後は細かい オプションを付けるだけです。
パナールもダッシュの整形が終わり、ダッシュ回りのマテリアルの完成を待つのみです。毎日掛かりっきりで終わりが見えません。見た目の違いがわからないかもしれませんが進んでます。ドアも何回も外して付けてが繰り返しています。
c0105691_18573913.jpg
歪みが多く時間がかかります。
c0105691_18573948.jpg

BXも進んでます。ペイントは完成して、これから予備検査を受け、県外登録して 又 走り込みます。
c0105691_19003819.jpg



by autoneeds | 2016-07-20 18:50 | Comments(0)
カーデザイン
今日は 朝から楽しくお仕事しました。お客様から良いご返事を頂いたからです。ありがとうございました。C6の継続検査に行ってから、神戸に修理車を引き取りに参りました、六甲は坂道が多く、わが積載車は 時速20km/hまで落ちる始末です、運転しながら ガンバレ〜と叫びながらの 運転でした。
運転しながら 周りの日本車のデザインを見てますが、どれも 目を引く造形の車は 少ないですね。
c0105691_20323931.jpg

日本車の中では MAZDAが 良いと思います、デミオ、アクセラ、アテンザなど 同じデザインの流れではありますが、デミオのボンネットの アールがとても綺麗に見えました、一見退屈な大きい面は小さい車なのに どこまで続くね〜んというダイナミックな物です。他社には感じない デザイナーが主体の イメージです。退屈なラインから 急に造形が派手?になる部分も意外性があります。
T車のミニバンのサイドラインを見てると 板金が失敗したのか?という 造形、、。シトロエンデザインも 嘗ては フラミニオ ベルトーニ、ロベールオプロンなどの巨匠が 居ました。今でも その作品は感銘を受けますし素晴らしいと思います。その当時はシトロエンのエンジニア、デザイナーは 自由だった、他のメーカーから 面白味を感じて 沢山の技術者が集まったと 言います。魅力が魅力を呼び集まる図式が メーカーを本物と 導くのだろうと考えます。
先日あるメーカーのお客様が来られて、車内で他社のデザインの比較をされたとききました。自社の車と新スマートです。やはり 奴らのデザインは思い切りが 良いらしく 車の立ちが良いとの事、リアエンジンなので トランクに熱を持つ事がウィークポイント、、。熱くても良いの? かっこいいから 問題無し、僕も同じように思いますし、理屈では無いですよね〜。カーデザインはこれで良いのだ〜。でも日本のデザイナーさんは 感性で物言う方が いらっしゃる事が 凄く 嬉しいです。
MAZDAが この王道を 進むと面白いかもしれません。

by autoneeds | 2016-07-19 20:23 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
PSAが思っている、忌ま..
by autoneeds at 14:32
貴重な名車(中には迷もあ..
by kazu at 12:52
大丈夫、陰からじっと見て..
by 横井徹 at 21:58
執念も、、負ける時ありま..
by autoneeds at 18:43
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧