<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
まだまだ修業
昨日から当方の手落ちからご迷惑をお掛けしましたCXの見聞をして居りました、どのシトロエンもアフターマーケットの社外品が存在致しますが、このCXはウオーターポンプでした、微妙にウオーターポンプのブラケットにある Vベルトのテンショナーのベースの高さが高いのです。このままテンショナーを付けると、その高さの影響でテンショナーが見て解らない位に斜めになります、後はベルトが外れる結果になります。大変申し訳有りませんでした、深く深くお詫び致します。
今回もレストア車を産み落とす苦しさをイヤという程味わいました。特にami.GSは、コストとクオリティの相反する課題の戦いです、
仕事が終わり、もう誰も居ない会社を眺めていると 先日入荷したAZLとHバンが 微笑んでくれている様です、、非常に和みます、ありがとう!足が止まらぬように進んで行きたいと思います。メカニック君一緒に頑張ろう!
c0105691_19044443.jpg
CXはウオーターポンプを交換したら、プーリーとベルトの位置関係をよ〜く見て、手直しして下さい。


by autoneeds | 2017-06-29 18:52 | Comments(0)
お仕事
2CVの初期型のAZLが昨日に豊橋港に着きました、朝イチから行きました、もう一台同じAZLをオーダー車両を仕入れましたが、この車両はオートモービルカウンシル用です。

c0105691_21242912.jpg

c0105691_21243067.jpg

先日修理お納めしたCXが東京都内でスタック致しました、申し訳有りません、急遽夕方から積載車で出動致しました、同時にDSを世田谷 砧へ、深夜の首都高速は走り屋さんで怖いですね。引き取り完了後 京都にかえりましたら 朝の9時でした。DSも慌てた為、清掃も忘れて、、。重ねてお詫び致します。すいません。

by autoneeds | 2017-06-28 21:13 | Comments(0)
日曜日
日曜日は修理のお渡しや遠方からのお客様をお迎え致しました、ありがとうございます お礼申し上げます。工場では2CV6チャールストンの納車整備を進めております、あの奇跡の低走行車です、見て行きますと ブレーキの前後バランスに違和感が有りました、整備を重ねた中、リアのドラムブレーキ内の ドラムとシユのセンター出しがよく有りませんでした、シンプルか故に詳しくない方が安易に触ることで本来の整備が成されない事が多いです。
c0105691_08205541.jpg
C6 HDI2.2の新オーナーさんが決まりました、新オーナー様及びご検討くださいましたお客様にお礼申し上げます。沢山の整備を頂き、中々完成が遅れがちでは有りますが ご了承下さいますように 私からお願い申し上げます。新しく メカニックのSさんが頑張って頂いてます、後日にメカニックのKさんがメンバーに加わる予定です、新規生のお二人は会社の規模や建物、ネームバリューなどを重視せず 当社の「根」に共感下さった素晴らしい人です、ありがとうございます。それぞれに集結下さった方の前世が その昔のシトロエン工場のジャベルと繋がっているように思えます。最近はシトロエンの先人のサポートを受けている気がします。全く充分な力量、充分な設備ではないにしろ、課せられた課題をこなして行きたいと思います。さあ新生アウトニーズの出発です。


by autoneeds | 2017-06-26 08:11 | Comments(0)
修理は推理
長らくエグザンティアの修理でお預かりしておりました、走行中のきしみ音何ですが、ストラットマウント、ストラットシリンダー、アンチロールバーブッシュ、などなど交換しましたが一向に治りませんでした、お客様の今迄の使用されていた、何でもないストーリーを探ってました、そのひとつとして、脱輪をクローズアップして、それに関わる部分、を考えました、、。フロントのロアーアームを犯人として交換しましたら、解決しました。時間が経ってから異音が発生することも有るんですね。判ればなんでもない事なんですが、試行錯誤は付き物です。
c0105691_17521863.jpg

もう一台はエアコンのガス漏れその他です、目に見えたガス漏れは有りません、ひとつひとつ手繰って行きましょう。
足回りを清掃したAmi6ですが、エンジンオーバーホールの為に 離脱しました。あれだけ綺麗にしましたが別の泥が 露出して来ました。ふぅ〜
c0105691_17521956.jpg

今日、九州からCXで御来店下さったオーナーさんがDSを御内定くださり、仕様、カラーなどの打ち合わせを致しました、クーラーのご要望がありますので 納期はかかりますが頑張ります。ボディカラーはノアールになります。
c0105691_17521936.jpg

内装もすべてブラックになります。
c0105691_17522067.jpg


by autoneeds | 2017-06-24 17:34 | Comments(0)
あ〜良い天気
今日は中村君の代わりに私がピンチヒッターで午前中に二台のシトロエンの検査を京都陸運支局に持ち込みました。一台目は2年前に動くのがやっとというか、大変な状態だった2CVをリニューアルさせて頂きました その後は念願の普通使いができて2年間を楽しまれました、ホント良かったですし私達も嬉しく思います。
c0105691_12450882.jpg
二台目は馴染みのお客様のCXプレステージです、他店からの移籍したCXですが、今までのその場凌ぎのアマイ修理を払拭する為に多くのレストア費用の負担を余儀なくされました。こちらも普段使いで、オールシーズンで日常の足として御利用されました。
c0105691_12503745.jpg
昨日は東京からDSクーラー取付、レストア御依頼のお客様と打ち合わせ後 伏見港の龍馬ゆかりの地で昼食をご一緒させて頂きました、オートモービルカウンシルでお逢いして車を観て頂きご信頼下さいました、ありがとうございます。楽しいひと時を過ごせさせて頂き感謝します。
c0105691_13315434.jpg
今年もオートモービルカウンシルで 色々な方とお逢い出来たらと 願う次第です。是非お逢いしましょう。


by autoneeds | 2017-06-23 12:36 | Comments(0)
昨日
昨日は千葉にDS21をお納めてした時から風雨が厳しい状況になり、オーナーさんのお二方とガレージで、このDSを色々と褒め称えました、笑。ホントよく出来たオリジナル作品で、オートモービルカウンシルに出したら間違い無くトップレベルだと思います。末長くお付き合いの程よろしくお願い致します。何かあったら直ぐに伺います。
c0105691_15590704.jpg

天候が怪しいので早々においとましまして、一路京都へ向かいました、案の定、通行止めや、横転事故などサバイバルな状況の中、夜に会社に着きました。
今日、人気のC6 2.2HDIが入荷しました、ご予約のお客様はご覧下さい。お待ちして居ります。
c0105691_16024455.jpg
内々の在庫のDS21 injectionを御覧頂けますので、ご希望の方は是非ご検討くださいませ。オートモービルカウンシル出品予定の車両です。
c0105691_16064890.jpg
こちらは長らくお待ち下さいましたDS21pallasブルーアンダル68yです、時期オーナーさんにご確認頂くのみとなります。お待ちして居ります。内装の革シートは敢えて交換せずオリジナルのままで仕上げました。
c0105691_16103497.jpg
c0105691_17112110.jpg
サービスの現場はシトロエンの列が出来ました。ヤバイです。CXプレステージ、GSA、CXターボ、XMです。
c0105691_16154578.jpg

by autoneeds | 2017-06-22 15:52 | Comments(0)
梅雨前線が来る前に
今から千葉へ納車に行きます。梅雨前線が西から東へ移動してます、豪雨が予測されます。おととい栃木県へ行きましたが比較的元気です。
c0105691_18275988.jpg

c0105691_18280041.jpg
身体が元気で、、こんな幸せは無いと思います。日常なんでも無い事に感謝します、豪雨の前にお客様にお渡ししたいですね。


by autoneeds | 2017-06-20 18:23 | Comments(0)
北関東納車
今日はオランダから来たSMのオーナーさんと初対面で、今後のレストアの打ち合わせをさせて頂き、新ためてご成約下さいました、ありがとうございます。お時間頂きますが宜しくお願いします。休憩後にシトロエンでは無いのですがフィアット850クーペを積載車に積み夕方から栃木県に向かっております。
c0105691_20444160.jpg
来週は本業のDS21を千葉にお納め予定です、長らくのお待たせで申し訳ありません。
c0105691_20462239.jpg


by autoneeds | 2017-06-18 20:40 | Comments(0)
SM見聞
先日オランダから来ましたSMをフロアリフトで色んな角度で見聞してます、いわばレストアの予定の組み立てです。リアトランクはコーティングを剥がしてフロアの錆を見て行きます、マフラーパイプはステンレスです、リアサイレンサーは要交換ですね、内装はグレーのベロアの遣れは少ないですが、、パッと張替えが気持ち良いです。
c0105691_18302227.jpg

比較的綺麗なボディで、各部補修でも問題なさそうですが、同色でオールペイント予定です。エンジンは一度降ろして、クラッチ交換、Wポンプ、各ブロックシールをやります、エンジンは全く問題無く、チェーン異音もなく良好です。
オーナーさんのご見物が終了後、レストアに掛かります。
今日からパナール納車、月曜日にフィアット、水曜日にDS21を関東へ運びます。パナールは御手伝い要員で後は私の担当になります。
c0105691_18352686.jpg
もう直ぐ 2CVのご先祖様たるAZAが豊橋に入港いたします。楽しみにお待ちください。二台着ますがもう一台はコンテナでSMと着ます。
c0105691_18434375.jpg

by autoneeds | 2017-06-17 18:19 | Comments(0)
想いの再会
時代をへて または想いを渡り 人と出会うことが最近多くあります。亡くなった兄の知り合いから技術協力を頂いたり、レーシングカーのデブロップメントの方や、先日、西武自動車在籍していた時に東京のディラーの社長さんが、わざわざ時間を割いて起こし下さりました。気にかけて頂き本当に有り難く思いました、あの時代の至らぬ(笑)シトロエンを担ぎ、シトロエンと没頭した毎日、、。懐かしいです。私の場合は謝罪の毎日、、大半の西武自動車経験者は もう夢の跡かな、、あの時のストレスを乗り越えた人は日本で数えるだけになりました。でも考えるに、あの時困らせた奴は実は接し方が悪かっただけ、、と今になっ段々解って来た様な気がします。
c0105691_19042029.jpg

もっと早くエンジニア、サービスマンが追いついていたら、、と悔やまれます。今日はFBで知り合いましたマニアの方々が御来店下さり 色々とシトロエンへの想いを恥ずかしながら語りました。とても嬉しい一日でした、此れだけの機械遺産の車を眠らせることは我慢なりません。数少ない西武自動車の残りとして 邁進したいです。
今日、GS1220クラブ ブルーを迎え入れてあげようという、お客様が名乗り出られました、ありがとうございます。想いを込められる様に頑張ります。

by autoneeds | 2017-06-16 18:47 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
2CVぜひ日本にお持ち帰..
by ともさん@2CV at 00:29
ドアが飛行機の翼のようですね
by とうちゃん at 16:05
こんにちは。 1枚目の..
by 鈴木 at 16:27
メッセージ有難うございま..
by autoneeds at 11:51
二井社長、お疲れ様です。..
by 四津谷です。 at 00:29
ありがとうございます。ま..
by autoneeds at 11:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧