今日もいい天気
 ワインカラーって いい色ですね、我が家のC5もワインなんですが、街中で
も目立ちますし 気持ちが明るくなったりもします。C3の嫁ぎ先決まりそうです。

 本日はCXのエンジンOH、カムシャフト交換したものが仕上がりまして試走
いたしました、当初はバルブリフターのみのを交換でしたが、カムが悪いと
良い結果は出ませんでした・・・・でもカムは貴重品ですのでいつもいつも交換
出来るものでは有りませんので、CXユーザーさんお気をつけください。
 もう一台控えておりますが着手できずにカムの入荷を待ってます。
# by autoneeds | 2007-05-16 17:10
今日は朝から
 今日は朝7時より AN号(積載)で滋賀県のD様のBXのシフト抜けで
ご自宅まで参りまして、帰社いたしますと、次々にご来店があり 少し
忙しくしておりました。

 来週はC3の良いのが到着いたします、楽しみです、久々の2000年を
大きく時を越えた、2004年製の昨日出来たかのようなシトロエン??入庫です。

 それと 147アルファ セレのとても良いのが入庫いたします、色はシーガルBで
走行は18000Kmです、下取り車ですので、ほぼそのままの低価格でお譲り
致しますので、宜しければ・・・整理券発行いたします。

 写真は以前よりご注文をお受けしておりましたDSです、レストア開始してます。
Hさん、お待ちくださいね。

 今から、XANのエンストでご迷惑をお掛けしましたお客様(神戸)へAN号に積んで
出向きます(明日の予定の代車が無いんです!)

今日は積載車で終始締めくくりですね!それではとりあえず閉店ガラガラです!
c0105691_18514997.jpg

# by autoneeds | 2007-05-12 18:53
横浜より無事帰還!
 昨日の深夜より 延々と ハンドルを握りましたので 少々?疲れましたが
無事当社に帰還いたしました、任務遂行!です。なんだかんだで、往復12時間
かかりました、わたくし!良く働きますなー我ながら感心致します。

XANシルバーは横浜へ「さらば!」致しまして、AT手負いのXANブルーが
里帰りになりました。(初めて C宮前さんのお店を拝見しました)
c0105691_17465956.jpg

# by autoneeds | 2007-05-10 17:48
本日より営業しております
 ゴールデンウィークのお休みを頂きまして ありがとうございます。
本日より営業 再開しております。私と致しましては 特にどこへ
行くも 御座いませんでしたが、唯一 小学生の息子とたまたま
遊びに行きました、大阪 北港で レンタルディンギーに乗りましたこと
が 良い思い出と なりました。人間 ささやかなる楽しみで充分ですネ。

 お休み中 XAN V6 御成約頂きました、Kさま 本当に有難う御座いました。
仕上げ、頑張りますので 今後ともよろしくおねがいいたします。
# by autoneeds | 2007-05-06 09:27
本日はGW最終日です
 明日より5月5日までお休みを頂きます、ご不便をお掛けいたしますが
宜しくお願い、ご理解いただけますようよろしくおねがいいたします。

 本日はクイックの修理、納車での来店頂き有難う御座いました。
今日はDSのSさんが アミちゃん(当家のアミと同名)もお出で頂きまして
その写真をUPさせていただきます、とても おリこうさんでした。
c0105691_181045.jpg

# by autoneeds | 2007-04-29 18:01
お熱のお話
 修理でお持込のお客様の車が完成しましたら 何時も 最後に車高の「立ち」を観察したり
エンジンルームを開けて ジーッと見ます、バキュームホースとかインテークホース
を やたらに 触ったりします、写真はSe様のCXの左のヘッドライト裏ですが、CXシリーズ
1 2500は 此処にフューエルポンプリレーが御座います(これはブルーのリレーです)
別名Wリレーとか言いますが役割は点火された事で始めてポンプに電流が流れると
言う物であります、(うまく云えてません)

 CXでも機種により これがある場所が違います。ここも私は 触ります、何が解かるの
でしょうか?実は温度です。走行後 異常な熱を持っていましたら、配線カプラーの
接触不足をまず疑いまして、それでも未だ 異常な熱(暫くにぎって要られない)があれば
フューエルポンプが悪い場合が殆どです、古くなりますと 一定仕事量をするのに過度な
電流を必要になってきます、このリレーが熔けたりしていたらポンプも交換した方が
良いと思います。
 今日はIさまのCXのポンプの異常を発見しまして ご理解いただけました(修理代プラス
になり 
c0105691_19133166.jpg
すいません)

 ファンリレーも同じような事がいえます、接触がOKなのに リレーが焼けると言う事は
ファンモーターが過度な電気を食っている恐れが有ります。

 興味のある方は 触って お熱があるか 観察して見てください、事前にトラブルを
防ぐ事が 出来るかもしれません。
# by autoneeds | 2007-04-27 19:15
違いが解かるかな?
 問題児のマークと CX、XMの問題のステアリングシリンダーです。
c0105691_20242766.jpg
c0105691_20252942.jpg

# by autoneeds | 2007-04-25 20:26
XMの肝
 昨日のお休みは うちのマークが 足が痛いと言いまして、犬猫病院へ参りました、原因は少し太っていた事に加え、フローリングで イチビリはしゃぎ過ぎ
で後ろ足をグネッタためです。情けない・・・。 私がリードを持ち、病院の待合室に入ると・・・おばさんが「まあ良く肥えている事!」??
まあ、私でもマークでも 正解!!!ですが、お互い ダイエットしなくてはネ。

 XMのステアリングラックのオーバーホールの為、別工場でエンジン&ミッションを降ろしました。この車両は新潟にお納めするXMです、念のためと思いまして、ステアリングラックを降ろしますと、漏れは無かったのですが、シリンダーが錆びの腐食がありシールの寿命は短かったと 判断できます、こちらも、以前のCXのシリンダーと同じくワンオフで作成いたしました物をSETで使いました、新作はメッキの質が全然違います、触ると、濡れていないのに、「シットリ」しています、これに新品シールで 完璧だと思います(いつも あまり完璧とか・・は発しませんが)

 比較的 精度の高い設計ですが、左ハンドルXMのステアリングが「怖い!駄目」と判断せず、これからは メッキの質とシールが怖い(悪い)とマニアックに正確に批評してやって下さい!機工上は本当に優れた、ハイドロの発明と遜色ない発明品なのですから・・・。
c0105691_2084536.jpg

# by autoneeds | 2007-04-25 20:09
CXステアリングラック
 時たま CX&XMのステアリングラックをオーバーホール致しますが、前にも
説明しましたように、元のシールはOリングゴムですがプラスチックの様に
硬化しているものが殆どです。

 又、シールを交換しても、半分の割合で ステアリングのシリンダーが錆びて
段がついています、以前修理しましたCXは何処かで その傷及び錆びで段が
ついている所を 肉盛りして修理?して有りましたが 結果は当然 NGでしたし
これで 持つと思ってたんでしょうか?
シリンダーが悪いと 新品シールを交換してもシールが削れて1日も持ちません。

 以前 米国でSTラックを輸入しましても、シリンダーを見ればポツ、ポツと小さい錆び穴
が ・・・上記の二の前になるのは想像がつきます。(結構なお値段ですが)

 そこで今回、メーカーの下請けをやられている加工屋さんが 協力していただける
とのことで、一からSTシリンダーを製作していただきました、数をある量まとめなければ
いけませんので、金額は どーんと目が飛び出ます(日常的???→忘れるですけど!)

 職人さん曰くは最高のメッキで 絶対に錆びない手法だとかです、今回、急ぎで
取り付けましたので、写真を撮るまも有りませんでしたが 後日お見せします。
 何しろ 数が出来てしまうもので ズラーッと 並べて 楽しみます(変?)

 もし、お困りの方がいらっしゃいまして どうしても!とおっしゃる方又は一般に必要!
という方すべての方に お分けしますので・・・・宜しくどうぞ!
# by autoneeds | 2007-04-18 19:12
DSの日
 朝一番から TゐさんのDSのレスキューに桂SAへ積車で参りました、プレッシャーRの
高圧ホースの切れでしたが、当方で応急処理できずで、SACHIOさん 静岡より積車で
お出で頂き、DSとお帰りになられました。

 閉店前、ロコ チャービーさんDSで 登場! ほんと濃い 1日でした。
# by autoneeds | 2007-04-15 19:20



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧