シトロエンの1世紀
2013年に初版になったシトロエンの1世紀は絶えず手元に置いています、シトロエンバイブル的な存在の書籍です。著者の武田 隆様が先日のオートモービルカウンシルで わざわざ出向いて訪ねて下さり とても 光栄で嬉しく思いました。アンドレシトロエンの人生が 事細かに書いてあって、ジャベル工場の本社ビルの この部分に アンドレは社長室を構えていた、とか 戦前に大不況でのピンチであったりと ドキドキのノンフィクションなのです。負債処理が出来ず、博打友達のミシュランに会社を救って貰ったかとの事実が有りますが、、、A citroenより数段したたかで計算早いミシュランはもしかして 功労者、では無く、予想内の買収ゲームの勝者なのかもしれないとか 思いを巡らせてました。ミシュランの功績で今までの名車がこの世に出せた事は事実ですね〜。
c0105691_15024483.jpg
A.citroenは技術者では無くて事業家でしたけど、人を集める能力は長けて その魅力に集まったエンジニアには凄いストーリーだと思います。過去の偉人がどう考えたか、どう決断したかは 素晴らしいバイブルになるかもしれません。


# by autoneeds | 2017-08-29 14:45 | Comments(0)
あの時のときめきを忘れない。
車検整備を承っておりましたBXです、オートモービルカウンシルで現場が忙しかった物で着手が今になってしまいました、すいません。車検整備の他、フロントとリアのハイドロの動きが悪くて車高の上下の動きが 鈍く乗り心地がいまひとつでした。ですのでフロントとリアのバイトコレクター、、つまり油圧のコントロールバルブをリビルトしました、まだスフィアを換えずとも、柔らかく感じるくらい、良好です。
c0105691_18082045.jpg

私が西武自動車の京都時代に見た覚えのある個体です、モデルはハイパワーのGTI 16バルブのマニュアル5速です。発表は1989年だったと思います、当初はエアロパーツが無い、ベーシックなGTIでした、お客様から注文を頂き、配送された車がエアロパーツが装着されていて、あたふたした記憶が有ります。突然にモデルチェンジするんだものなぁ!でも最高に楽しく 早く走れるBXで 今も大好きなモデルです。
# by autoneeds | 2017-08-27 17:50 | Comments(0)
朝から感謝ですね。笑顔はとても大事!
今日は朝からとても涼しくて身体が楽でした、少しのことでも本当に 有り難く思います、このパワーを多少でも 携わる人に笑顔でお返ししたいと、思いました、表現が下手ですけど、、、。沢山のユーザー様が、いらっしやるわけですが、お役に立てる様に私に無限の力、思い遣りが授かれたら良いのに、、とフッと。つまり体力勝負ですね。街中を見ると道路工事の方とか、いわゆるプロの人を見かけます。疲れたからと言って、それぞれの車の誘導が疎かになるのは許されませんしね、頭が下がる思いです。最近は疲れたから「しんどい」と言う言葉。(関西弁で疲れた)を口に出すと余計に疲れる事に気がつきました。あまり良くないですね、、。メカさんは暑い中、愚痴を言わず坦々と仕事をこなしてくれてます。その近くで指揮を落とす言葉を吐くのは 失格なんです。特に社長は、、。
c0105691_00533605.jpg

c0105691_00533737.jpg
忙しい中、少しでも効率が良くなる様に 日々自分から正す事がとても大事です、社員ひとりひとりの意識の持ち方で会社の流れが変わるのかもしれません。
今日。修理来店のユーザー様に、神様の夢見ましたよ、、と大笑いしてました。人を労わるのは人ですし、人を導くのも人だと考えます。
あ〜今日もありがとうございました。楽しかったです。
c0105691_01062166.jpg
日常で 少し上手くいかない時は 必ず貴方の笑顔が無いのだと思います。さあ明日も、頑張りましょうね。


# by autoneeds | 2017-08-27 00:35 | Comments(0)
展示車の入れ替え致しました、ご来店お待ちしております。
販売済み車両や、展示車が入り乱れた社内でしたので、意を決して入れ替え異動を1日掛けて行いました、余りの暑さに心が折れそうになります、笑。ID19のスカラベはオイル漏れが有りましたのでオートモービルカウンシルの展示を見合わせましたが、矢張りかっこいい!ダッシュもイカしてます。皆様に見せたかった!
c0105691_19073226.jpg

c0105691_19073202.jpg

c0105691_19073328.jpg

c0105691_19073340.jpg


# by autoneeds | 2017-08-25 19:00 | Comments(0)
お暑うございます。
お盆を過ぎて多少涼しくなったものの、未だ未だ暑いです、最近は身体を労わり早い目に帰宅させて頂いてます、残業はしておりません、9月になればパワーオンします。少し早い目に帰宅すると 直ぐにテレビをつけてしまい、条件反射的ですね。最近も 戦争、テロ、など傷ましい事件が多いです、そうでなくともゴシップ、悪口など 絶えず耳に入ってきます。何故争い事が 収まらないのでしょう、もしかして他への攻撃は努力しない人間の一番心地よい空間を作るのかもしれませんし、小さい小言が大きな戦争になるような気がしてなりません、誰しも反対する戦争、反対している人もいつの間にか 人を攻撃したりして、小さな戦争を起こしたりする訳です。刀を出したら、刀をだす。銃を出したら銃で応戦する、、。こんな感じがある訳ですが、攻撃されたとして、謝罪しても、これ見よがしにそれ以上に拍車がかかったり、、留まる所がありません。二国間条約すらも意味がありません。ひとりひとりが 天国言葉を唱えれば、、と思うのは私だけでしょうか?
c0105691_18455526.jpg




# by autoneeds | 2017-08-24 18:25 | Comments(0)
オランダ工場でのID19レストア&嬉かった事
オランダ工場では長らくお待たせしてます、初期型のIDを、レストアしております。ほぼストリップにして仕上げております。ハイドロリックラインも作り変えていきます。

c0105691_16584104.jpg
現在も仮工場での作業を余儀なくされてますが、行く行く本工場にて作業をします。
日本の木村自動車ではトラクションのエンジンのオーバーホールをしております。
c0105691_18390171.jpg
c0105691_18391854.jpg
c0105691_18395639.jpg
写真は御座いませんが ご注文頂いているブルーデルタのSMのボディワークに板金ペイント部門に異動致しました。もう一台のSM ライトブルーは検査整備からスタートします。
c0105691_18463840.jpg
今日はC6のご商談頂き誠にありがとうございます。よろしくご検討の程お願い致します。


昨日は長野県へCxを再修理で深夜にお届けしました。朝方に多賀サービスエリアに立ち寄りした時に おトイレを掃除されている叔母さんに 「いつも、ありがとうございます。」とお声掛けしたら、満面の笑みで 挨拶を交わして下さいました。とても嬉しくて 反対にパワーを頂きました。

# by autoneeds | 2017-08-22 16:51 | Comments(0)
新入庫のお知らせシトロエンGSオレンジ
新入庫のお知らせです、お客様のお乗り換えで本日入庫致しました。このGSは長年 京都の西武自動車で、メンテナンスを重ねた後に当社でレストアした個体です。実走94千kmです、シートなど張り替え後に東京でお使い下さいました。1977年Cマチックで色々と手を掛けましたので、これからもトラブルに心配されずにお乗り頂けるものと思います。自信作です。
c0105691_16571748.jpg

c0105691_16571719.jpg

c0105691_16571813.jpg

c0105691_16571937.jpg

c0105691_16571987.jpg
より一層のメンテナンスをしまして 158万円となります。メールお待ちしております。


# by autoneeds | 2017-08-20 16:48 | Comments(0)
お買い得な在庫車のご紹介
先だって、御予約が御座いました、プジョー304セダンですが再募集になりました。最終にご決断頂く為に、細かいドア、フェンダーなど数十万円かけて仕上げました。エンジンも打音なく非常にスムーズでパワーのある個体です、事前整備としてラジエーターの作り変えとウォーターポンプの交換、ホース類の交換などなど入手可能な部品が以外やある為、お渡し前に行います。現在ドアのウェーザーストリップも入手出来ましたのでこちらもサービス致します。価格は168万円とリーズナブルな設定となります。是非以前にご検討頂いていた方、新たにオールドの入門とお考えの方 宜しくお願い致します。当初 利益薄で現状販売を考えておりましたが、オプション内容を含めてこのまま価格据え置きにて お買い求めできます。
c0105691_17334878.jpg

ドア内も綺麗にペイント済みです。
c0105691_17334947.jpg

エンジンルームもペイント済みで、カムカバーやその他も綺麗にしてお納めします。
c0105691_17350132.jpg

実走82千kmで機関好調ですが、念のため色々整備致します。
c0105691_17335033.jpg

ドアのチリも良くて 良い感じです。まだまだ部品はでるようです。

# by autoneeds | 2017-08-19 17:14 | Comments(0)
サービスの現場は大忙しです
休み前に承りました仕事に集中しております。一台一台が混みいった作業ですので時間がかかります。私は昨日から長野県へ引き揚げして今日の朝に会社に戻りました。一番出勤かと思いましたが、メカのN君が開店準備で道を掃除してました、ありがたい事です、自分から率先する人は少なくなってますね、私は積載車を委ねて、自宅へ仮眠を兼ねて帰宅しました。
c0105691_17383124.jpg

新入庫でシトロエン C4ピカソ40千kmが仕上げました、センソでは無くて通常AT4速となり好感が持てます、又ご覧ください。
c0105691_17383114.jpg
C6も入荷してます、又詳細は後ほど
c0105691_17423973.jpg


# by autoneeds | 2017-08-18 17:26 | Comments(0)
お盆明け 平常営業してます。
昨日は アミちやんと一緒に昼間からゴロ寝をしました、お家は訳あって私達だけです。
c0105691_13511893.jpg
お盆明けでまたまた積載車で長野県へ走ってます、連鎖が続きますが、ファイト!一発です。笑。
それと、オートモービルカウンシル来場のシトロエンにご興味を持って下さった方から沢山メールを頂きましたが、明けの初日からデスクに座れませんでしたので返信が遅れることをお許し下さい。ありがとうございます。

# by autoneeds | 2017-08-17 13:47 | Comments(0)



シトロエン専門店「アウトニーズ」のブログです
by autoneeds
カテゴリ
全体
思うこと
CXレストア
パリ
オランダ
新入庫
AMI レストア
GSレストア
DSレストア
XMレストア
BXレストア
SMレストア
動画
XANレストア
C6レストア
動画
AN自慢
トラクションレストア
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
執念ですな!
by 横井徹 at 18:12
> フナコシさん はい..
by autoneeds at 20:48
商談が外れました。宜しく..
by autoneeds at 20:00
すいません、商談中になり..
by autoneeds at 17:04
大丈夫です、お越し下さい。
by autoneeds at 15:45
試乗は可能でしょうか? ..
by フナコシ at 20:16
お待ちしております。あり..
by autoneeds at 06:10
島根県の丸山といいます。..
by sulfadimidine at 14:16
どうぞメールで。
by autoneeds at 21:09
ほしい! CXの次はや..
by た る at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧