今日は朝の検査受けに始まり、XMブレークのアイドリングのスナッチの
テストの為に 京都市内を試走しました、色々と試行錯誤しすぎまして
一番重要な スロットルポジションセンサーのテストを怠りまして、遅まきながら
の 解決に成りました。 その後 納車前のBXグリーンを又グルグルしまして
手直し、試走を繰り返しましたら 今日は終わってしまいました。
最近XM及びXmの経年変化による ちょっとしたトラブルがありますので
お悩みの方は すこしトライしてみてください。
症状 アイドリングが高く 下がらない
原因 及び改善
スロットルボディの真下に、バキュームをとる エアージョイントが
あります、恐らく オートクルーズが標準でしたらバキュームホース
が繋がると思います、通常は メクラ蓋のキャップがあります、そろそろ
これが年代的に やれて エアーを吸うことが多いようです、手が入り
にくいですが、ふさいでやると アイドルは下がります。
(こういうパターンは 故障診断機は 役に立ちませんローテクでいきましょう!)
お試し下さい、アイドルが高いと ATに負担が有りますので、ご注意下さい。
本文とは 関係有りません・・・が 私のお気に入りというだけです。